おぼえがき

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、何でも残しておきたい日記帳です。

嬉しい誕生日

2017-11-23 19:47:07 | 
先月になりますが、娘二人からそれぞれお誕生日祝いをしてもらいました。

次女からは矢場公園近くのこじゃれたお店でのディナーですLaugh&
またいくつか写真撮り忘れてる(^^;





長女からはマリオットアソシアにある京都 つる家で優雅なランチを






夫からは毎年誕生日当日に、同じお店で家族揃って食事に行きます♪
ロウソクの本数に特に意味はありません(笑)


こうして毎年家族にお祝いしてもらい健康で何事もなく過ごせることに感謝、
毎日を平凡に過ごせることが一番の幸せなんですね

2017 滋賀旅行

2017-11-22 10:54:16 | 旅行
またまたお久しぶりの更新です。

毎年リゾートトラストから送られてくる招待券を利用し、友人とエクシブ琵琶湖に行ってきました。
いつも娘達と行ってましたが娘の仕事の都合がつかず、結婚して以来初めての友人との旅行でした。
(ライブの遠征や子供と一緒旅除く)
友人は長女の幼稚園時代からのママ友で20年以上のお付き合い、なんでも相談できるご近所飲み仲間です。

朝早めにでかけ、3度目のラコリーナ近江八幡へ♪


たねや本社だそうです。


少しだけ紅葉が始まってました。


ホットドックの朝食
焼きたて熱々で美味しかった~

今年できたばかりのフードガレージで購入したマカロンもとっても美味しかったです

近江八幡市内に初めて訪れてみました。


重要文化財に指定されている旧西川家住宅では、資料館の方?が住宅内の説明をしてくださり、
江戸時代の近江商人の暮らしぶりが興味深かったです。

メンタームでおなじみの近江兄弟社

本社限定販売されてる復刻版メンタームを記念に購入


アウトレットによってからエクシブ琵琶湖へ。



夕飯は日本海の和食をいただきました。
何品か撮り忘れてます。

前菜

屋根をとると…


お造り 右上のポン酢がかかった…なんだっけ?が美味でした。


焼き物 朴葉みそ焼き大好き♪



デザート ブラマンジェ


お部屋に戻ってからは、二人でへべれけになるまで飲み明かし、
朝起きた時に一瞬家で寝てるのかと思うくらいぐっすり眠りました(笑)

朝食は一人分招待券についてるのですが、ジュブリルタンの朝食が食べたくておでかけしました。

肌理の細かいもっちりパン
友人はゴマの入ったパンが気に入り、1階のショップで購入です。


彦根城をぶらっと周ったのだけど、結構な山登りで肌寒い日でしたがうっすら汗をかくほどでした
数年前に行ったときはそんなに感じなかったのに、年齢のせいできつかったのかしら…





しっかり運動した後は夢京橋キャッスルロードにある近江肉せんなり亭伽羅のすき焼きランチ

ランチタイム限定
近江牛 すき焼き鍋膳

家で作るすき焼きよりも若干薄味で、お肉のうま味がより一層感じられました。
女性には十分な量だけど男性にはちょっと物足りないかも?

帰りに伽羅店の目の前にある同じく千成亭のお肉屋さん、夢京橋店で買い物する予定が定休日だったため
車で5分~10分程度の平田店まで行き、その日の夕飯用に和牛のホルモン鍋セットとコロッケを購入、友人もコロッケやすき焼き用のお肉を購入。
ホルモンは臭みが全くないし、コロッケは近江牛入り、総菜のかぼちゃサラダとどれもとっても美味しかったです。
近所に千成亭があったらいいのにと思うくらい充実したお肉屋さんでした。

この記事内に何度「美味しかった」って書いたかしら?
2日間、いっぱいしゃべってたくさん食べて飲んだ旅でした。
本当に楽しかったので、来年は信州二泊三日旅をする予定です
今回は車で行ったけど、今度は鉄道旅にしようかと。信濃路フリーきっぷ
これ、かなりお得ですよね~。

次女は来年4月に就職、長女も仕事が忙しくてスケジュールが合わなくなり家族での旅行が難しくなりました。
娘達はそれぞれ友人と旅行しているし、私もこれからは友人との時間を楽しもうと思います