九州 ロードバイクとグルメ日記

九州 ロードバイク グルメ 旅

クロモリロード ミズタニ セラフ完成

2017-10-02 06:46:18 | 日記 2018年まで
自転車部唯一の部員M君についにロードバイクを手にする時が来ました。ヤフオクで格安で2009年頃に販売のデッドストックとなっていたミズタニのセラフフレームが入りましたので本人の希望で格安、クラシカルな雰囲気で8速仕様ということで頑張って組みました。
最終的にほぼヤフオクでパーツを集めて、クラリスで組みの5万前半の仕上がりです。
完成には約二週間、変速、ポジション調整で試走の感じはかっちりしてるがしなやか、フレームがフォークまでオールクロモリで約3.1kg、ホイールとタイヤで約3.1kg
、コンポまるまるつけて11kgでの仕上がりとなりました。重さの割にはペダリングがすごく軽い、短い距離しか走ってませんが道へ吸い付くような感じがマンモリだったラレーCRRより好みのノリ加減でした。クラリスはST2400のレバーで後のパーツは2300で組みました。
下のクラスのコンポのイメージでしたが3400のソラの頃と違い変速はさらにスムーズになり、重さ以外のデメリットはなく変速の良さは調整次第でかっちり入ります。素晴らしい一台が完成しました。


ドーベルマンの様な犬のマークがカッコいい。
カラーはホワイトでロゴなどシール類は全くついてません。
ハンドル周りはサイズ合わせに苦労しました。
今後改善しながら使います。



課題としてはペダルのトゥークリップがはめにくいので一度外してペダルだけにした方が良いかもと考えてます。まずは早くM君に納車したい、部屋が狭くなって他のメンテが出来ませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿