九州 ロードバイクとグルメ日記

九州 ロードバイク グルメ 旅

自転車改造 未来の相棒候補を検討してみた。

2020-05-20 00:06:00 | 自転車改造&装備(計画含)
昨日、今日と自転車の情報を見ていたので
今、気になる自転車をいくつか見つけた。
メインバイクは今まで通りにMAKINOを使うし
セカンドのエモンダもまだまだ乗れるので
先の話になりそう。
怪我もしたブルベの参加は厳しそうなので
ゆったり旅にも使えるようなのを考えて行こうと思う。
グラベルロードやランドナーも含めてのディスクロード。
金額は考えずに気になる順に幾つかの候補を選ぶと。
(どれもフレームセットの予定で検討。)
今日の候補はホリゾンタル、ディスク、スルーアクスル、
フレームもフォークもクロモリが出来るだけ希望、
全希望はオーダーしか無理だが
ディレイラーエンドもクロモリ特有の固定式が良い。

1台目 チネリ  ネモティグ グラベルロード
     良い理由としてブランドとコンセプト、
          デザインも良く好みの赤色もオプションあり
     価格も通常のネモより安い24万。
          まだ未発売で国内に無し。


2台目 エディメルクス ハーグランド
     昨年9月に発売、
          国内ショップにはあるがメーカーの
     ホームページのラインナップに
          無いのが気になる。
     価格15万、色が地味なグレーのみ。
          かなり走りそうなレビューがあり。


3台目   MIZUSIMA ランドヌール 
     価格19万、希望通りに作れるオーダーだが
     友人からのビルダー間の噂で一時候補より外す。
          他の友人が昨年ここの商品を購入したが
          ケイリンプロは相当走るらしい。


4台目   グランピー SIG RANDO
     価格12万、カラー変更も
          オーダー可能なので良い。
     遊び倒すのに良いモデルと思う。


一応、自由に自分で組みたいのが条件なのは変わらず、
クロモリらしくバネのように走るモデルであるのが
条件なのでゆっくりネットを検索続けます。

自転車改造計画 ガルバラックから新製品情報

2020-05-06 00:52:00 | 自転車改造&装備(計画含)
昨日、フェイスブックの
グラベルロードグループより
ガルバラックの新製品に
シマノGRXの改造パーツとして
リアディレイラーの改良ケージが
開発されたとの情報を頂いた。 
メーカーのサイトを確認すると

カラー設定も豊富。

国内での発売は当分先だとは思うが
このケージに付け替えると
11s 11-42tまでが11-50tに対応という。
GRXにXTグレードのSGSケージの方が
対応する情報もありそちらの方が安いが
これが発売されるならこちらにしよう。
フロントシングルのロードバイクを
オールロードにする計画も一歩進みそうだ。


自転車改造 計画用パーツ届きました。

2020-05-02 00:35:00 | 自転車改造&装備(計画含)
ヤフオク落札の2品入荷。
ナローワイド48tMTB規格の104なので
ROAD規格110に穴を3mmずつ広げる。
チェーンリングを合わせて削ると入りそう。
もう1つはFORUMOSAの45t
ワイドレンジコグを追加。
これを11−40tから1枚抜いて取り付ける。
退院して家に帰る時の楽しみにしよう。
リアの40tでも迫力あるのに45tの
迫力はとんでもない大きさで期待大!




自転車修理 続報!ELITE DIRETOの修理用ベルト到着。

2020-05-01 23:11:00 | 自転車改造&装備(計画含)
本日やっと病室にパーツ到着。
ELITE DIRETOの修理のため
 キュウベエさんより届いたもの。
説明書、Vベルト、プーリーの3点。

前の物との比較。
まず旧品の切れたVベルト

新しいVベルトサイズは同じで
スペシャルの表示が追加の改良品のようだ。

プーリー 上が旧品、下が改良品、
プーリーの取り付け部分が少し違うだけ。
少しサイズが短いのは今気がついた。

プーリーを取り替えるが
仮止めして下げたままの状態で
Vベルトを嵌めないとまず入らない。
きついが大きい回転軸にかけ
プーリーに通して大きい輪を回すと入る。
その後でプーリーを締め上げて
固定のネジを締めカバーを戻す。


試運転は以前より軽くなった印象。   
回転の静粛性も上がったように思う。
最新のX用のパーツかもね。

これで明日からのズイフトが復活だ。



自転車改造&装備 今後の改造計画用にオークション利用。

2020-04-28 09:04:00 | 自転車改造&装備(計画含)

入院前に考えていた計画のパーツを

ヤフオクにて見つけたので落札。

需要がないのかスタート価格で格安。

現在の仕様はアルテグラ組みで昨年4月に

8000と6800のMIXをフロントシングル化。

ブルベの600kmを38時間でゴールした

信頼できる相棒だ。



フレームは56サイズのマキノ中古品。

フロントシングルにはリデア42tを

スプロケにXTRの11−40tで山は楽に。

しかしスピードは下りで頑張って46km。

これを50kmまで速度を上げたくて計画。


フロントを48tか46tにして

リアに11−42tかワイドスプロケを追加する

案を考えている時に入院してしまう。

RDもロードリンクは42tが限界のようなので

色んな案を検討したが名案をYouTubeで

見つけたのでそれはまた後日日記にします。

今回はヤフオクでパーツの事を紹介。





購入後にわかったがMTB用の104なので

ロード用に110に穴を削ることになるが

48tのナローワイドのチェーンリング、

スタート価格と送料で3410円。

使えたら嬉しいが無理ならリデアに買い直す。



2つ目はフォルモサのワイドレンジコグ45t

これは11−40t XTかXTRに最適な商品。

ウルフトゥースの46tも候補に探していたが

どこにも残ってないので諦めた。

これもスタート価格に送料370円

1370円と格安で落札。

今ネットで買える店は大阪の一店舗と

サイクリーでチェーンリングとして

間違って売られている2箇所だけで

通常の価格よりかなり安く買えた。

構想通りに行けばフロントシングル48t

リア11−45tの計画通りになる予定。

3t差で山を上がるのには全く問題ないだろう。

これでオールロードスタイルを組もう。

後は退院してのお楽しみにしようか。