九州 ロードバイクとグルメ日記

九州 ロードバイク グルメ 旅

今日も朝トレ!北九州空港へ

2017-09-26 08:30:57 | 日記 2018年まで
朝から北九州空港まで二時間予定で朝トレ、
6時10分発の約40km予定通りに完了。




朝のライドは気持ちいい。晴れの日は頑張る。
ただいま製作中のクロモリロード
M君に安く組んであげることになりました。
フレームからヤフオクで格安にて買い、
パーツはヤフオクとネットで製作、
今週完成予定です。


軽い朝トレ!

2017-09-23 08:00:46 | 日記 2018年まで
朝トレはまだ足の疲れが戻らないので2日ほど軽く流しました。
京都峠には行かず、散策ポタリングをしてみました。
そこで発見、カカシ村!ホークスファンの子供もいました。







京都町から田川にかけてカカシが多いので探してみます。

山口一泊二日!秋吉台、萩旅行。

2017-09-19 23:37:57 | 日記 2018年まで
最近旅行続きで赤字。しかし、また美味しいものを求めて萩まで旅に出ました。今回ものどぐろが食べたくて一番近くで食べられる所で萩にしました。
まずは秋吉台を目指して高速にのりスタートします。
2時間ぐらいで秋吉台に着きました。





徳佐のリンゴとメロンのシャーベット
濃厚で美味いですよ。

さすがサイクル県 次は輪行かで行きたいですね。



弁天池によって水を汲んでから萩に向かいます。
萩へは一時間で到着、行きたかったシーマートに


来萩さんにてのどぐろ煮付け付きの定食、
小さめでしたが脂がのって美味いですね。
刺身や天ぷらも新鮮で良いですね。


観光地の明神池は海水湖でたくさんの魚がいました。
グレ、石鯛、チヌなんかがいました。
それよりもトンビがすごい、20匹近くおり魚の餌をもらってました。人からもらうのも慣れており近くまでやってきておとなしい。長崎港だと持ってる食べ物は襲われて奪われるのでトンビのイメージは良くなりましたが糞だらけで観光地らしさはない場所です。
チェックインの時間になったので今夜の宿 萩一輪に
着いたら前にお店が、和菓子の豆子郎です、なんか気になります。チェックインの前に行きました。
外郎 ういろう のお店、わらび粉などで保存料なしで日持ちがしません。期間限定のおはぎが買えました。
今週のみの販売でラッキー、餡と栗のおはぎ 甘さ控えめで美味しくいただきました。





お部屋は2つで十分な広さ、風呂は大浴場だけですが姉妹店の隣も使えて気持ちよかった。
ご飯前に約一時間半の散歩を城下町と城跡を巡ります。
遅くなったので店や博物館は開いてませんが入らないので見るだけで十分楽しめました。白壁が綺麗です。

鯉と亀がいっぱいです。








宿に戻ります。

[user_image 1a/db/484401530811932d0a0641156f950b93.jpg][user_image 56/ef/a0ed608273d9ffa5e9f9dc596918a272.jpg]


今日も新鮮な魚介とお肉で大満足でした。
その後に2回目の入浴後、マッサージ機で疲れを癒しました。パナソニックのリアルプロがあり気持ちよかったです。
二日目の朝も豪華なスタート。
7時15分から40分のバスで歴史と建物案内が無料で
20名の参加、なかなか楽しめました。
帰ると朝食が、ご飯も炊きたてです。




朝から美味しいご飯も食べ終わりチェックアウトし
お土産にまた豆子郎で栗の生外郎と栗外郎、饅頭、おはぎを買って帰路に、長門周りで帰りました。
長門で食事が市内で日替わり定食。




おやつに栗の生外郎とおはぎをたべて元乃隅稲荷神社を散策、駐車場はいっぱいです。


賽銭の投げ入れなど観光地として作られた感じでした。
そこからは自宅に一直線で帰り19時には到着。
ご飯を食べたら眠くなり記憶がなくなりました。


北九州一周 久々に!

2017-09-18 23:13:36 | 日記 2018年まで
一人休みが来たので北九州を回ります。
お昼を食べてからのスタート、体重がまた戻ったので
ストイックに本気走りをしてみました。
途中でルートが切れたので100kmぐらいかな。


6時には到着。本気走りは足にきました。
体重計は79kmと3キロは減りましたが、
水分補給で戻っちゃいました。
またダイエット頑張ります。

夏休み第2弾!4日目

2017-09-15 00:30:54 | 日記 2018年まで
4日目は皆生温泉 菊乃屋からスタート。
今日は帰宅までと長い一日のスタートで鬼太郎空港に



鬼太郎空港もコナン空港と似たような感じです。
もっと力を入れてほしいね。
最終日が天気になるとわかり一番の目的であった、
予約できたので鳥取砂丘でファットバイクに乗りました。また100km移動で昼からスタート、昼も軽く寿司の北海道に3日続けて入り急いで食べます。
今日は写真なし。
13時7名でスタート


砂丘で許可のある場所のみを走り途中で撮影、砂丘では
ほとんど走れません。天然記念物なので入ると罰金50万と禁固刑になるそうです。
一度戻って休憩下りを楽しんだ後は山道から海の砂浜に向かいます。
海でウユニ塩湖の浮かんだ写真を撮ろうと皆海辺を濡れながら走ります。ファットバイクは面白いですね。

二時間しっかり楽しんで山を登りました。
スピードは出ませんがいい自転車です。
トレイルオンさんありがとう。
ここからは行橋に向かって帰ります。

途中でラーメンだけ食べて約560kmを帰りました。
着いたのは次の日の一時過ぎになりました。
スケジュール通りに行きたいですね。