九州 ロードバイクとグルメ日記

九州 ロードバイク グルメ 旅

今年の夏休みは九州で緩く過ごしてます。1日目

2018-07-31 22:31:58 | 日記 2018年まで
7月31日から5連休中!
初日はM崎くんとおうとう桜街道から小石原へ500号線から抜け
前から行ってみたかった大山のうめひびき
進撃の巨人の展示を見に行くことに

小石原の山頂 変わった焼き物が並ぶ

石灯籠かと思うが用途は不明

大山から急坂激坂を登りうめひびきへ


暑い😵





巨人はデカイ!原画はとっても迫力があります
ファンで無くても楽しめる場所、ぜひお立ち寄り下さい!

梅酒を飲むことは出来ませんでしたが梅ジュースと梅昆布茶をいただきました。
どちらも濃厚で美味しい!今度車で行って買い物しようかな。
その後は食事のため日田駅方面に行きますが目的のお店を見つけられず
前から行きたかったプノンペンラーメンに立ち寄る🍜


行ってすぐは車が店を隠すぐらいに10台ぐらい並んでました。
セロリとトマトが絶妙なバランスでセロリの香りが風味豊かで美味しい。
店長さん夫婦も気さくで自転車乗りも良くきてるよと優しい方達でした!
日田駅は建物は完成し阿蘇BOYや湯布院の森号などが来てました。
トイレも綺麗で後はターミナルか前の所だけ、あと少しで完成ですね。
お腹を満たしたら日田駅から本編の英彦山抜けに、強風の向かい風が
続き登りの追い討ちと坂は松崎くんに任せます。〔置いてかれるだけですが〕
400m登りトンネルを抜け山国から100mダウンヒル、300mを維持しつつ山国町を約20km
ようやく英彦山下に820mまでの登りですが300mからなので裏からの方が実は
楽なのかも知れません、登りきった800m付近は壁の苔が緑が鮮やかで
とても幻想的で綺麗です。
神社前やロープウエイの所まで散策をしてから一気に600mからのダウンヒル!
車も少ないですが速度注意の看板で少し加減して走りました。
その後おうとう桜街道まで一気に進みます!
17時ごろ到着!あまりに暑かったのでフードコートで炭ソフトクリームを🍦

松崎くんとはここで終了、車で帰りました。
彼は自走なので今日も200km越え、次は事前にコースを考えたいと思います。