マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 12/11

2016-12-11 | 朝ごはん

部活があるので、朝もほとんどいつもどおりの時間に起きます。
冬の朝は寒い寒い。
今日も外でサッカーするのだから、朝は温かいスープにしましょうね。

12/11の朝ごはん

ロールキャベツ 野菜のソテー ベーコンエッグ バターロールとチョコクロワッサン 
イチゴ パイナップル

昨夜のうちにロールキャベツは作っておきます。
お安いときには、キャベツの大量消費としてロールキャベツやミネストローネを作るんだけれど、最近はお高くてでも、常備していないと不便なの。
キャベツは肝胃腎に作用します。胃の働きを助けることはもちろん、粘膜を修復する作用もあるので、口内炎なんかにも良いそうよ。
コンソメスープにしょうがとニンニクを入れて作ったスープにでロールキャベツをにておきます。朝、枸杞の実とミニトマトと玉ねぎのスライスを入れて温めて出来上がり。あ、中身は玉ねぎと合いびき肉を使いました。お肉とキャベツ、ロールキャベツはそれだけで胃腸に優しいお料理です。

ベーコンエッグの黄身はほとんど生。ロールパンをつけて食べましょう。ryuryuはこの、マーガリンが中に入っているロールパンが好きなんだって。レンジでチョコっと温めると中のマーガリンがとろけておいしいわよね。ミニチョコクロワッサンはおまけ。今朝のはどちらもLAWSONの。

ほうれん草と人参のソテーはオリーブオイルとバターをチョッピリね。 
ほうれん草は肝胃大小腸に作用します。補血するので貧血に良いのよね、でも、うちには貧血の人はいません。 
人参は身体を温めて、身体中に栄養を行き渡らせるので、冷え症に良いの。うちは全員冷え症よね。
緑とオレンジで、色合いもきれいです。

パイナップルとイチゴで色とりどりの朝ごはんになりました。

張り切って部活に出かけたのに・・・お昼前には帰ってきました。
なんで?

練習をきちんとしないで先生を怒らせてしまったんですって。
怒った先生が「今日はもう終わり練習はしない」って言ったから
終わりなんですって。
それで帰ってきちゃっていいのかなぁ~~~???
体育会系のしきたりはよくわからないけれど、帰ってきちゃダメなんじゃないの

昨日の試合はいい戦いぶりだったのに、負けちゃったでしょ?
「次は勝つために、一生懸命練習しようぜ
って気持ちにはならないのかしら???

なんだかね~~~、もっと何ていうのかしら、若者らしい熱い気持ちが欲しいわよね~。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ごはん 12/10 | トップ | 朝ごはん 12/12 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

朝ごはん」カテゴリの最新記事