マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 02/28

2017-02-28 | 朝ごはん2017

2月も今日で終わり、ほんと、2月は逃げて行く感じね。

5:30に起こしても起きて来ない。
5:40に再び起こしに行って、ようやく降りてきた。
でもソファでグダグダ・・・
「じゃ、少し眠ったら?」って言うと、本当に眠ってる・・・
調子悪いのかしら?
ちょっと心配。

2/28の朝ごはん

お寿司 お味噌汁 豚肉とさやいんげんのソテー チーズ目玉 芽かぶ納豆 ポテトサラダ
レンコンと切り昆布のきんぴら 厚揚げのバター焼き イチゴ

昨日、新宿のデパ地下で買ってきたお寿司。
帰りが遅くなったので、準備をしなくていいようにお寿司を買ってきました。でも「肉うま煮丼」を食べたので、それらが朝ごはんに回ってきました。
穴子のにぎり 
穴子は甘鹹味温性、肝脾腎に作用します。気血を補って肝臓を労ります。ビタミンA,B1,B2を豊富に含むので疲労回復や皮膚、あと目にも良いのです。
穴子の巻物とエビの巻物
巻物の中にはかんぴょう、卵焼き、きゅうり、穴子には穴子、エビにはエビ。
お刺身のお寿司だと心配だけど、穴子もエビも火を通した具材なので、朝ごはんくらいだったらOKよね。

お味噌汁は青さと長ネギ少々、そして甘酒。
青さは腎を強化し利水してむくみとります。のどを潤して咳や痰に効果があります。何と言っても、青さの香りがたまらなくいいですよね~。

豚肉とさやえんどう(スナップエンドウと言うらしい)は、ホンのちょっぴりニンニクを加えて、塩コショウでさっぱり仕上げます。
さやえんどうはお腹を温めて消化を助けます。元気も補うので、豚肉の疲労回復効果が増しますね。

芽かぶ納豆のこの納豆、大粒納豆です。初めて買ってみたのですが、歯応えがいいですね。お豆を食べている感じ。でも、私はひきわり納豆の方がいいな~。

ポテトサラダは新ジャガと新玉ねぎで。新ジャガはもちろん皮付きのままマッシュします。新玉ねぎと合わせて、粗熱が取れたところでフレンチドレッシングを少々とマヨネーズ、ブラック・ペッパー、隠し味にハチミツ少々を混ぜます。

レンコンのきんぴらは作り置きね。

厚揚げはバターでソテーして、だし醤油と長ネギのスライスを加えて仕上げます。
(今朝、ryuryuは食べ切れなくて残しました)

昨日より今日は気分がいいよね。
だって、テストが終わるもん。そして
カ~ラ~オ~ケ~~~

そ、終わればいいんだ・・・・・


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 02/27

2017-02-27 | 朝ごはん2017

5:30にちゃんと起こしたよなのに
6:15の朝ごはんの時間になるのに起きてきません。
ちょっとぉ~~~今日はテストでしょ~に
早く起きて、ごはんを食べて、脳と身体を目覚めさせねば

2/27の朝ごはん

白ごはん 豚肉生姜焼き 卵焼き ほうれん草のお浸し レンコンと切り昆布のきんぴら 
焼き芋 ナメトロ お味噌汁 あとからイチゴ

実は、この生姜焼き、市販のたれを使ったら「味が濃すぎて美味しくない」とクレームがついてしまいました。なので、お肉だけ焼き直し。
でも、生姜焼きのたれを作っておかなかったので「黄金のたれ」で。
自分で作ったたれは市販のものよりずと美味しいものね、市販のものは、なんかとっても味がきつく感じます。

ほうれん草はしそドレッシングで和えたもの、超簡単

卵焼きはハチミツ入りの甘いもの。

レンコンと切り昆布は作り置きね。

焼き芋はスーパーで焼き立てを売っていたもの。家では焼き芋は作れないものね。
お父さんがお芋が大好きなので、つい、買ってしまいます。

お味噌汁は新玉ねぎ、白菜、ニンジン、エノキダケ、お豆腐、麹の甘酒入り。
甘酒で飲んでくれないので、お味噌汁に入れてしまいます。
甘酒は飲む美容液なのよ

夜は家の近くの中華料理屋さん「菊亭」で待ち合わせをしました。


肉うま煮丼


 男子がみんな「美味しい」という「肉うま煮丼」
「ママでも、この味は作れないなぁ」って言いながら、あっという間に完食。
とってもボリューミー、でも美味しそうね。

お腹いっぱいになったら塾へ。

明日で期末テストが終わります。
自分なりに頑張っているようで、親の出る幕がなくなってちょっと寂しい。
勉強のこと質問されてもわかんないしね

明日の朝も
"Do your best"
って、送り出しましょう 

 

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 02/26

2017-02-26 | 朝ごはん2017

昨夜遅かったので、なかなか起きて来ません。
疲れるよね。わかるわかる。
お父さんもいつもより遅い起床。
みんな、のんびりさんよね~。ほんと、マイペースのB型そのもの。
クロックムッシュでも作りましょうか。
牛乳と卵をお砂糖を混ぜた卵液にパンを浸して待ちましょう。

2/26の朝ごはん

クロックムッシュ ウィンナー 芽キャベツ わかめサラダ パイナポー ココア

ドトールコーヒーで、たまに買うんだけどね、クロックムッシュ。コンビニにもありますね。
私、大好きなのです

ryuryuのは特性なので、ハムとチーズがたっぷり

サラダはワカメと新玉ねぎを使ってさっぱりと。
うちは玉ネギをスライスして、水にさらしたりしません。栄養が流れ出てしまいそうでもったいないから。
ちょっと辛味があるけれど、ryuryuもお父さんも何も言いません。

今日は珍しく、自分の部屋にこもって勉強していましたね。
眠ってる?と思って覗いてみると、ちゃんと起きて勉強していましたよ。
明日のテストの勉強が間に合わないらしい・・・
「早め早めに準備をしたほうがいいよ~~~」って言っても、iphoneで音楽を聞いたり動画を見たりしててね。困らないと動かないんだからね。
今やれることは今やらないと、後に残すと大変な思いをするのは自分なんだから。
・・・と自分自身に言い聞かせている私。
そう思って、始めていた確定申告用の書類の整理。ようやく終わりました。

ホッとしたところで、今日は休みますね。
また、寒気がしてだるくなってきました・・・抵抗力低下してますね~。
あさっては、テストが終わる日なのでカラオケに行く日なんだから、体調をよくしておかないとね。
ryuryuはまだ頑張っているけど・・・ごめんね、おやすみ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 02/25

2017-02-25 | 朝ごはん2017

期末テストの前なので、部活のない週末です。

でも、ケガをしているryuryuは病院と接骨院へ行かなければなりません。

2/25の朝ごはん

バーグマフィン オムレツ カキのチャウダー サラダ パイナポー 

バーグマフィンのハンバーグはお肉だけで作ったもの。ひき肉だけだけど、食べごたえがあって美味しいらしい。
 
こんな感じ

カキのチャウダーはとっても美味しい
今日は青梗菜と人参とコーンと一緒に。
ryuryuはカキが苦手で、カキフライとか、炒め物とかは好んで食べません。でも、こんな風にチャウダーにしたり、グラタンにすると、完食
疲労回復に効果があったり、肝臓を助けてデトックスしたり、精神安定に効果があったりと、とても良い食材なので食べましょうね。

サラダは自家製のニンジン玉ねぎドレッシングで。
新玉ねぎが出回ってきたので、さっそく作りました。
自分で作るとオイルの量やお塩の量を加減できます。このドレッシングは私の自信作

病院で松葉杖を返却して、身軽になったryuryu。よかったね。
階段の上り下りとか、本当に不便だったわよね。
おまけに、風邪をひいて具合が悪く、イライラしているママに
「なんでケガなんかするのよ」なんて、八つ当たりをされてね。
「ケガしたくてしたわけじゃない」って言われれば、
「そりゃそうでしょうよ」って思うけどね。 
いつも自分の感情が先行してしまう・・・本当にごめんね。

今日も遅くまで塾で勉強を頑張ってきたので、明日は少し遅い起床を許してあげるわね。


 




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 02/24

2017-02-24 | 朝ごはん2017

朝の冷え込みがだいぶ緩んできましたね。
もうあと1ヶ月もすれば桜の花も満開になるでしょうね。なんだかワクワクしてきます。
今年も国立駅前の桜を観に行こうね、そして、いたりあ小僧のパスタを食べようね。
来年の春は・・・どんなかな?中学校卒業という大きな節目の春を迎えていることでしょうね。

2/24の朝ごはん
 
パエジャ アスパラとベーコンの卵炒め カボチャ アボガドサラダ アロエヨーグルト 
パイナポー りんごジュース

パエジャは昨日の夕ごはんのもの。
「ごはんも炊いてない!」でも、うどんやパスタも作りたくないな、って時に、30分で出来てしまう魔法のパエジャ。 
フライパンにお米2合と「パエリアの素」とお水を入れて、具をのせて炊くだけ。
ただ・・・その「パエリアの素」がないとね、作れないの。
イカ、エビ、あさりのむき身、チキンは冷蔵庫や冷凍庫にあったもの。昨日はお吸い物用に買ってきたハマグリがありました。

アスパラのベーコン巻き、と洒落てみようと思いましたが、面倒になってオリーブオイルでソテーして、ついでに卵も一緒にしちゃいましたよ。

かぼちゃは作り置きね。身体を温めて血行をよくします。オレンジ色って、私は元気になる色だと思うのね、大好きな色。その通り気を補ってくれます。

サラダはレタスとアボガドとトマトとブロッコリースプラウトを、今日は和風の玉ねぎドレッシングで。

パエジャが濃い目のお味なので、さっぱりとリンゴジュースを。これは生協の「つがるりんご」ジュース。無香料なのにとっても香りがよくて美味しいの。

消化を助けるパイナポーと、グリコのBifixアロエヨーグルトね。 このヨーグルトも私たちのお気に入り。「好きなだけ食べていいよ」って言うと、大きなカップを抱えて大きなスプーンで美味しそうに食べてます。そして、私と奪い合いにもなります。

今日は夕方から冷えて雨も降ってきました。
どんよりと重く暗い雲が広がっている空を見て「ディメンターが現れそうだよね~」って。
小さい頃、お風呂に入って肩まで浸かっていないと「ディメンターがやって来るぞ~~~」って言うと怖がっていたよね~。戻れたらいいのにね、あの頃に。

ryuryuは松葉杖も必要なくなって、ゆっくりゆっくり歩いています。来週始めに期末テストがあるので、今夜も遅くまで塾でお勉強をするそう。
お迎えに行かなくてはならないので、飲めないじゃん
母は一人の時間をどうしましょう???先日から始めたヨガでもしてみましょうかね。
豊かな老後を過ごすために、今からでも遅くはないわ!
いろんなことにチャレンジしてみよっと





 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 02/23

2017-02-23 | 朝ごはん2017

暖かかったり寒かったり・・・
私の気分と同じだわ、not stableよね~。イライラしていることも多いしね。
風邪もまだ抜け切らなくて頭はボーッとしてるし、立っていてもなんだかフワフワした感じだし・・・
このままベッドに潜り込んで、何も考えずに眠らたらどんなに幸せでしょう。

でも、そんなイライラの塊みたいな私を労って、松葉杖をつきながら自分で出来ることはやろうとしているryuryuの姿を見て、反省反省
ryuryuの方がよっぽど大人だわね。こういうの「反面教師」って言うのかしら???

2/23の朝ごはん

ハムチーズのホットサンド 目玉焼き スモークサーモンサラダ イチゴ ココア

ハムチーズのホットサンド、高校時代を思い出すわ。
学校の帰りに喫茶店に行って、このホットサンドをよく食べたものだわ。あとね、ツナのホットサンドも美味しかったわね~。
で、家に帰ってから夕ごはんを食べていたんだから、ふくよかだったわけですね 

目玉焼きのパゼリは仕上げの前に一振りすると、色がとても鮮やかになってきれいね。
パセリは辛味温性、肝脾肺に作用します。血の巡りをよくして血の滞りを亡くします。βカロテンやビタミンC、Eもあるのでアンチエイジングですって。
ただ・・・気になるのはアメリカ産の乾燥パセリ、農薬は?って心配になります。どうなんでしょう?

ryuryuはスモークサーモンよりお刺身のサーモンが好きなので、あまり登場しませんね。
サーモンは甘味温性、心肝肺胃に作用します。気血を補充してお腹周りを温め、元気を身体中に行き渡らせます。筋骨も強くするって言う人もいるので、ケガをしているryuryuにはピッタリね。
サーモンに新玉ねぎのスライス、そして、ニンジンのマリネ、これにモッツアレラシーズでも加えたら・・・ワインにいいわよね~。朝だもん、飲みませんよ

今日は接骨院で、固定していたものを外して歩いてみました。
「驚くべき回復力」と言われるほど、みるみる回復しているようですよ。

酸素オイル・・・っていうのが良いらしい。
なんか、若返りに効きそうな感じ、それ塗ったらシワが無くなるとか、そういう効果はないのかしら?

松葉杖とも今週中にはサヨナラできそうで、安心しましたね


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 02/22

2017-02-22 | 朝ごはん2017

熱は下がったと思うけど
フラフラよ~~~。
昨夜も早々と眠ってしまいましたが、眠ったと思ったらもう朝
朝までぐっすり。もっと眠っていたいたいなぁ~。
何もしないでずっとベッドの中にいたいものだわ!本当にもっともっと休みたい。

給食のメニューは「子どもパン」・・・ってどんなパン??
なので、今朝はごはんの朝ごはんです。

白ごはん 厚揚げの肉挟みとレンコンの煮物 焼きワラサ  ほうれん草とシラスの和物 
カボチャの煮物 卵入りお味噌汁 ナメトロ 

白ごはんにはタラコをのせて。
タラコはビタミンB1、B2、Eが含まれているのでアンチエイジングによいかも。でも、塩分やコレステロールも多いので、1度にたくさん食べるのはやめたほうがよいわね。

ワラサの漬け焼きはスーパーでお安く売っていたもの。最後に味りんを少々加えて美味しさを加えます。
ワラサって、ブリの小さいの。出世魚で、小さいのから、イナダ→ワラサ→ブリとなります。 酸甘味温性、肝脾腎に作用します。気血を補ったり、身体を潤したりします。タウリンは肝の働きを助けますし、ナイアシンは美肌効果も期待できます。

ほうれん草とシラスはだし醤油少々にハチミツをチョコっと混ぜて和えました。シラスの塩気があるので、薄味の方が美味しいですね。
ほうれん草は甘味涼性、肝胃大小腸に作用します。血を補って身体を潤します。肝は目と関係があるので、ドライアイにも効果がありそう。こう乾燥している時には、「滋陰」と言って体液を作り出したり補ったりして、身体のうちから潤さないとダメよね。

カボチャは白だしとハチミツで煮ています。
カボチャは甘味温性。脾胃に作用します。胃腸を温めて消化を助けます。身体を温めて血の巡りをよくします。寒気のする風邪の時にはカボチャを食べると良いですね。

厚揚げで挟み物を作りました。昨夜のうちに白だしで煮て、そのまま放置。味を滲み込ませます。
中に挟んだお肉は、豚ひき肉にネギのみじん切り、生姜のすりおろし、ハチミツをちょっぴり、片栗粉を混ぜました。そして、レンコンの薄切りも最後の方で加えて煮ておきます。

麹の甘酒入りのお味噌汁には、新玉ねぎと豚肉を。そして最後に卵を割り入れます。お椀によそってから葱を添えます。
玉ネギには硫化アリルという血液をサラサラにする成分が含まれていて、それは豚肉のビタミンB1の吸収をよくします。

なんだか1日中、ボーッとして過ごしてしまいました。

そして、夜はコーラスの練習楽しい仲間との練習は、元気のない私にパワーを与えてくれます。
帰って来たら、なんか気分もスッキリして調子がよくなった気がしますよ。

ryuryuのケガはまだまだ時間がかかりそうです。きっと骨も痛めているだろうって。
ケガをめぐって、私は「ひどい親の代表」みたいになりました。
また、それはそれで後日にね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 02/21

2017-02-21 | 朝ごはん2017

熱が下がらない。
ツライ・・・もっと眠っていたい・・・でも起きなくちゃ・・・
ごはんも作らなきゃ、お洗濯も干さなくちゃ・・・
新聞も取りに行かなくちゃ、ダスキンかけなくちゃ・・・
あ~~~~やりたくない
でも、誰も助けてくれない・・・
元気ならなんともないことが、体調が悪いとなんてキツイことか。
誰かに「お願い!」って言えたらどんなにいいか。

お母さんが生きていたらって、涙が出ました

2/21の朝ごはん

フレンチディップ ハンバーグステーキ さやえんどう サラダ オレンジ

 寝ます。眠って早く治さなきゃ。
おやすみなさい 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 02/20

2017-02-20 | 朝ごはん2017

やられた・・・
花粉症で具合が悪いのだと思っていたら
熱出た・・・38.4℃
インフル ま、とりあえず病院に行って検査をしましょう。

2/20の朝ごはん

サンドイッチ チーズマヨポーク 新玉ねぎのサラダ パイナポー あとからココアも

インフルではなかったけれど、本当に調子が悪い。
点滴をして、午後から2時間だけ出勤。
 
ごはんのこと、書きたいけどつらいのでここまで。
おやすみなさい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 02/19

2017-02-19 | 朝ごはん2017

今日は部活がない日曜日。
午後から英検の2次試験です。
松葉杖のryuryu、可哀想に・・・
うまく動きがとれないryuryuに、手伝いを頼むこともできず
普段どれだけryuryuに頼っているのか思い知らされていますよ。

2/19の朝ごはん

エビとアボガドのグラタン 目玉焼き ポテトとベーコンとアスパラのソテー
ガーリックトースト ヨーグルト パイナポー

夜はルーデンス時代の食事会。
ケガ人の搬送をしなくてはならないので、私は飲みません。
だんだんと具合が悪くなってきました。
花粉のせいだと思っていたけれど、どうやらこれは風邪のようです。
ryuryuのケガと風邪・・・まいるなぁ~~~。
あ~~~、つらい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加