マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 05/20

2017-05-20 | お正月2017年

この週末は夏日が続くそう。今日も暑かったわね~。

今日は新しい冷蔵庫がやって来るので、古い冷蔵庫の中身を全部出して掃除して。そんなことを朝5:30からやっていたのよ。
もうクタクタ
その合間に、朝ごはんも作らなきゃね~。

5/20の朝ごはん

ローストポーク クリームチーズパスタ 夏野菜のソテーゆで卵 サラダ アロエヨーグルト
ココア

今日のローストポークは塊肉ではなく、肩ロースの厚切り肉を使いました。朝、調理して仕事から帰ると出来ています。
シャトルシェフの 低温調理は本当に美味しくできますよ。エコですし。
今回はスペアリブを焼肉のたれと一緒にジップロックに入れて、一緒にシャトルシェフにお任せしました。それもとても美味しくできましたよ。

作り置きしてあるホワイトソースも、使い切らないとだめになってしまうので、冷蔵庫にあったパスタと一緒にいただいてしまいましょう。ベーコンとアスパラ、そしてチーズをたっぷり加えてクリームチーズパスタの出来上がりです。

ズッキー二、ナス、赤と黄色のパプリカをオリーブオイルでソテーしてニンニクと、ハーブのコンソメで味つけします。さっぱりしてとっても美味しい。
ズッキーニは甘味寒性、腎脾煮作用します。ナスは甘味涼性(寒性という人も)脾胃大腸に作用します。2つとも清熱作用、利水作用で身体があるのでむくみを取り去ります。暑いからってガブガブ飲み物をたくさん摂ると、水分過剰になってむくんでしまいますからね。「飲んだら出す」身体の中に停滞しないようにしましょうね。

サラダはレタス、トマト、ブロッコリースプラウト、玉ねぎ、ハム、庭から採ってきたイタリアンパセリ。

冷蔵庫がね、氷は作れなくなるわ、冷凍庫の引き出しがキッチリ閉まらなくなるわ・・・と「買い替え時」ということで、新しくなりました。
古い冷蔵庫の中身を全部出して、庫内をきれいにしてね。やれやれ、と思って冷蔵庫を引っ張り出して、壁が現れたと思ったら、真っ黒にカビが生えていて・・・。
それをブラシでこすって、拭いてって繰り返して、なんとかきれいにして、ようやく新しい冷蔵庫の到着に間に合ったというわけですよ。
5時間近く、冷蔵庫のお世話をしてました
本当に疲れました。でも、新しい冷蔵庫、やっぱりいいわぁ~パーシャルルームが大きいので、お肉をストックするのにとっても便利よね

今日は暑かったわ~真夏日よ
お昼頃、野菜の苗を庭に植えたんだけど、汗が流れてきたもの。
その暑さの中、部活をしてきたryuryuは午後からグダグダしていましたよ。体力なさ過ぎ
明日も部活でしょ?明日は今日以上に暑いって。
私は水泳記録大会(笑)
暑くても、頑張ろうね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 05/19

2017-05-19 | 朝ごはん2017

約束どおりAM5:00に起こすと、ちゃんと起きた。ってことは、勉強が思うように進んでいなくて、相当困っているってことね。

さ、朝ごはんは健脳食、これを食べれば大丈夫・・・なワケナイ
けど、そう信じて召し上がれ

5/19の朝ごはん

豚肉生姜焼き チーズ目玉 4種のお惣菜 ナメトロ 豚汁 白ごはん グレープフルーツ

お米の炭水化物のブドウ糖は脳のエネルギー。それを効率よく燃焼させるために必要なのは豚肉のビタミンB1.そのビタミンB1 を壊さずに吸収を良くするのがお豆さんの納豆。
この3つは外せません

アスパラとベビーコーンとトマト。旬のおいしい野菜はレンジでチンするだけで美味しいわ~。

豚汁は昨日の朝と同じもの。

4種のお惣菜 ひじき煮 きんぴらごぼう 昆布とレンコンの合わせ煮 ワラビのおひたし

これだけで7品目の野菜が摂れますよ

また、ちょっと量が多過ぎましたね。いいよいいよ、食べられるだけ食べてちょーだいね。

でもね・・・ryuryuの食べ方にも問題がありそうよ。
先に、ごはんとおみそ汁を食べてしまうの。お汁を飲んだあとだから、そんなに食べられないでしょ~。それに早食いだから。
あれ食べて、これ食べてって、考えながら食べてほしいわっ

後片付けをする時に発見
生姜焼きタレのつもりが、南蛮漬けのタレを使っていたわ
ゴメンごめん、同じ容器に入れているので間違えちゃった大失敗。

今時の中学校は1日で5科目のテストを終わらせて、その後1時間授業をして、部活もしっかりして帰宅となります。
私の中学生時代は試験の前日は半日、5科目だったら1日目3科目、2日目2科目、各日試験が終わったら帰宅。そんな感じだったと思うけどな~。
1日に5科目も試験を受けるなんて大変だわね~~~。
でも、1日でパパッと終わってしまうから、それはそれでありかしらね。

夕方、学校へ迎えに行き、申請していたパスポートの受取りに行きました。も4冊目。
1冊目の写真は笑える、0歳のryuryuはブタちゃんなんだもん

そして夜は、試験のあとのお楽しみカラオケに行きましたよ。


熱唱中

「腹式呼吸を練習する」と、ソファに寝転んで歌います。

まぁ、なんでもやってみろし。


私の成績、五角形を見るとあまりいい成績ではナイですね。

試験が終わっての~んびりできたかな?
この週末は試合がなくて練習だけだしね。私もお弁当作りがなくてちょっと楽チン。

お疲れさま、今夜はぐっすり休みましょうね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 05/18

2017-05-18 | 朝ごはん2017

雨が降ったあとだからか、今朝はちょっと肌寒い。
暑かったり寒かったり、風をひきやすくなるので要注意

今朝はちょっとだけ早く起きたので、ヒジキの煮物ときんぴらごぼうを作りました。

今日の給食メニューは「ラーメン」とあるので、和食にしました。

5/18の朝ごはん

ぶりの照焼 ヒジキの煮物 きんぴらごぼう 卵焼き トマトとブロッコリーとベビーコーン
イカゲソの甘ダレ和え きゅうりとワカメの酢の物 白ごはん 豚汁

昨夜、寒かったので久しぶりにしゃぶしゃぶしゃぶ・・・あ、うちは豚しゃぶね。
お肉をたくさん食べたので、朝はお魚にしましょうね。

ぶりの照り焼き、すき焼きのたれを使うから簡単ね。

きんぴらとヒジキは朝、起きがけに作ったもの。
お惣菜は買ってくるのは簡単で便利なんだけど、お味がね、濃かったりするでしょ?手作りが一番よね~。家でいい加減に作るのがいい。いい加減じゃないわよ。

卵焼きははちみつ入りのちょっと甘め。

ブロッコリーとトマト、そして今日はベビーコーン。
今年初のベビーコーン。皮付きひげ付きを買ってきました。私のお目当ては「ひげ」甘味平性、肝腎膀胱に作用します。ひげの先の方は乾燥させて、お茶にして飲みます。
中間の柔らかいところは、湯通ししてしそドレッシングに漬けます。身についているとひげは、そのままパクって食べちゃいますよ。利尿作用が高いところがいいね。お父さん、よくむくんでいるから。私も疲れるとむくむので、そんな時は「ひげ茶」を飲みましょう。

イカの下足だけお安く売っていたので、それをレンジでチンして甘ダレをからめます。

きゅうりとワカメは酢の物に。

豚汁の具は、じゃがいも、里芋、ニンジン、ごぼう、玉ねぎ、豚肉、油揚げ、長ネギ。
私が赤味噌より白味噌の方が好きなので、うちのお味噌汁はいつも白。やっぱり甘酒を入れたほうが美味しい。また買わなきゃね~、お父さんも大好きだし。
なんたって、飲む美容液と言われるほどお肌にいいですからね。

「残していいよ~、食べられるだけ食べてね」って言ってるのに、ryuryuは頑張って食べる・・・
残すと私の機嫌が悪くなるかららしいけど。
本当にいいのに。残すのは良くないけど「苦しい~」ってのも良くないわよ。
ま、お魚を少し残したけどね。

今日も遅くまで塾~~~。私は童謡の会の練習へ。そして、コロボックルで歌って渇いたのどを潤して来ました
歩いてお迎えに行くと、夜の空気が冷たくてビックリ。
ryuryuったら短パンのジャージなのよ。風邪ひいたらどうするの?明日は中間テストよ
勉強が間に合わないって、困った顔をしています。
「明日の朝は5時に起こしてね」って部屋へ行ってしまいました。
明日は鬼門の金曜日なのに・・・私も起きる自信がないのになぁ・・・困る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 05/17

2017-05-17 | 朝ごはん2017

目覚めが良くない・・・やっぱり夜、シャワーだけで済ますのは良くないかも。
よし、I'll go to New York~~~今夜はちゃんと入浴しよう

今朝もチーズと何かのっけてトーストにしようと思っていたのに、給食のメニューを見たら「ハムチーズトースト」ってある。
あわてて、メニューを考え・・・よし、パスタにしよう
久しぶりにペンネにしましょうね。

5/17の朝ごはん

クリームソースのペンネ サラダ オレンジ ココア

クリームソースは作り置きしてあるので、エビとホタテをササッとオリーブオイルとニンニクでソテーして白ワインを一振りし、ソース、とろけるチーズと混ぜます。
ペンネを茹でながらアスパラも一緒に茹でて、最後に全部を合わせて出来上がり
100均グッズで温泉卵を作って上にのせ、ブラック・ペッパー、庭で採ってきたイタリアンパセリを散らします。

サラダはレタス、きゅうり、トマト、オニオンスライス、ブロッコリースプラウトをニンジン玉ねぎドレッシングで。
このドレッシング、自画自賛しますが本当に美味しい。1000ccくらい作っておくけどすぐになくなっちゃう。また作らなきゃね。

なんか、私と話をするのが面倒そうなryuryu。気になる気になる気になる・・・
思い切って「ママと話すのが面倒そうね~」と、聞いてみました。
「そんなことないよ。色々考えごとしてるからだよ」ですって。
え???何なにナニ???何考えてるの~~~

思春期真っ只中のryuryu、いろんなことを考えているのでしょうね。
目の前のテストのこと、成績のこと、学校生活のこと、女の子のこと??
高校のこと、大学のこと、将来の自分の姿・・・
羨ましいな、何事もこれからだもん。
子どもの心の中まで読めないな・・・だって、別の人格だから。
小さい頃はなんでもわかったはず。こんなふうに、心が読めなくなるのも私から親離れしている記し・・だね。
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 05/16

2017-05-16 | 朝ごはん2017

昨夜勉強を頑張ったから、今朝はギリまで眠らせてあげたわ。
朝ごはんの時間のちょっと前にね。部屋に行くと、ひどい寝癖の頭をしたryuryuが。眠くてたまらない顔で起き上がったところでした。
「オー、ヨチヨチサ、オキテクダチャイネ」って感じ。ほんと、こんな時は小さな子どもみたいね。

5/16の朝ごはん

ハムチーズトースト ジャーマンポテト ウィンナー スナップエンドウ 目玉焼き サラダ
夏みかん バナナジュース

ジャガイモを、圧力鍋を使って、いっぺんにたくさん下ごしらえしておくと、とっても便利。しかも新じゃがだから皮をむかなくていいし~。
ニンジンも1本一緒に蒸しておいたので、それも一緒にバターでソテーしてジャーマンポテト。

目玉焼きにはハーブコンソメを少々振りかけて。ハーブの香りがほんのりするので、いつもと違った目玉焼きになります。

ウィンナーもソテーして、スナップエンドウは昨夜のうちにコンソメで煮ておいたもの。

サラダはクレソンがメインよ~。トマトとブロッコリースプラウトとブロッコリー、あら!!ブロッコリーは親子ね!
このクレソンは苦味が少ないので、ryuryuも嫌がらず食べますよ。
スプラウト(芽)って栄養価が高いって信じてるんだけど。
発芽玄米の話を聴いた時に「発芽する時に『エイッ!』って、すっごくエネルギーが出てくる」って聞いたことがあるから。

ハムチーズトーストはマヨネーズ、ハム スライス玉ねぎ、チーズをのせてトーストします。

バナナジュースはバナナと牛乳で作ります。バナナは甘味寒性、肺脾胃大腸煮作用します。身体を冷やしてしまいますが、お腹の調子を整えるために飲みましょう。

今日の朝ごはんはあんまりよくないかも・・・
加工食品の朝ごはんでした。
ベーコン、ハム、ウィンナー・・・これだけ揃うと「あれあれ」・・・って思いますね。反省

テスト前なので、私が帰る間にryuryuは帰宅していました。でも、すぐに塾へ出かけてしまいましたけどね。

今日はピアノの生徒さんもお休みしたので、少しだけの~んびり。
久しぶりに夜のスーパーへ買い物に行ってみました。
スゴイね お惣菜とかお刺身とか、ほぼ完売
面白いのはお惣菜売り場で「半額」とか「30%引き」とかの割引シールが貼っていないものは、そのままそこに残っています。
あとは、オジサンが多い。しかもみんなリュックを背負って、売り場をウロウロウロウロ・・・。
私もね、シールが貼ってあるものは大好きよ
ryuryuが小さい頃は「ポイントシール」って言ってたわね~。

ryuryuは、なんだかお疲れの様子です。わかるわかる・・・
中学3年生、勉強だけじゃないもんね。生徒会のこと、クラスのこと、色々やらなきゃならないことがあるもんね。

ん??お風呂場から歌声が聴こえますよ。
あんなに元気な声で歌えるなら、まだまだ大丈夫ね。 安心したわぁ
お風呂で歌ってストレス発散なのかもね。
ただ・・・もう夜遅いから・・・もう少しもう少し小さい声でお願いしたいわ













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 05/15

2017-05-15 | 朝ごはん2017

やっぱりお疲れの月曜の朝。
昨日は家の片付けに1日を費やして、夜は身体がだるおも~。
ryuryuに「明日の朝、ママは早起きする自信がないから、自分でちゃんと起きてね」と言い残し、先に眠ってしまったほど。
でも、エライでしょ?ちゃんと早くに起きられましたよ。
ryuryuのお腹の調子もよくなったしね、しっかり朝ごはんを食べていただきましょう

5/15の朝ごはん

ローストポーク カニクリームコロッケ スクランブルドエッグ お豆腐のチーズ焼き 
ナメトロ(写真はお父さんの納豆抜きのものを間違えて置いてしまった) 
フライドポテトとかの野菜  ロールパンとクリームパン オレンジとバナナ ココア

いくらお腹の調子がよくなったと言っても、チョット多過ぎたわね。
でも、絶対にカニクリームコロッケは1個じゃ足りないし、ローストポークも1枚じゃ足りない、「もっと食べたい」って言うに決まってますからね。

ローストポークは作り置き、うっかりハニーマスタードを忘れるところだったわ

カニクリームコロッケはアピタのもの。本当に美味しいから、うちでは常備品。

お豆腐にタラコ、マヨネーズとチーズをのせて焼きます。食べる時にだし醤油をホンのちょっぴりかけると美味しい。
タラコはコレステロールや塩気が気になりますが、タウリンやビタミンを含んでいるので、少しは食べたほうが良いわ。もちろん食べ過ぎはNG

卵焼きにはシラスを入れて、カルシウム、DHA,EPAを摂りましょう。やっぱり塩気が気になるので、調味料は味りんだけ。

野菜は、レタス、キャベツ、トマト、アスパラ、そしてコロッケを揚げた時に一緒に揚げたジャガイモはおまけ。

写真はナメトロじゃなかったお父さんの納豆抜きのものでした。ちゃんと差し替えましたよ。お父さんは薬の関係で納豆は厳禁なんですよ。
山芋は本当に優れもの。中国語では「山薬(シャンヤオ)」と言います。ね、山の薬だもの、いいわけよね~。
甘味平性は、肺脾腎に作用します。胃腸の働きを活性化して元気を補い肺を潤して腎の昨日も助けます。滋養強壮にもいいし、血糖値も下げるとか。本当に山の薬です。
薬膳ではヒゲを焼いて取り去り、皮付きのままお米と大棗(ナツメ)と一緒にお粥を炊きます。なんでもそうだけど、皮と実の間が栄養価が高いのね。

今日も塾で遅くまで残ってくるそう。頑張りますね。エライエライ
テスト勉強の他に、何やら書き物してたけど・・・「なんとか?の主張」とかかな?そういうの、なかなか見せてくれません。自分の心の内とか、親に知られるのって恥ずかしい時があるものね。
でも見たい!そういうの見た時、子どもの成長ぶりにビックリしてしまうのよね。
だから、見たいみたい











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい母の日 

2017-05-14 | 子ども

これはryuryuが初めて私にくれたプレゼント

2歳になる1ヶ月前かしらね。
「おかあさんいつもありがとう♡」の文字はユーコ先生が書いたのね。
色紙にクレヨンでグジョグジョって描いて、かなりの力作よ(笑)

朝ごはんの支度の前のひと時、これを手に取り眺めて、写真を撮って、懐かしい思いにふけっていました。

朝ごはんの支度をしていると、ryuryuが起きてきましたよ。
普段と変わらず「おはよう」の挨拶をして・・・
部屋を出て、また入ってきてお料理中の私の側にやって来て
「ママ、母の日でしょ?これ」
と言って、私にプレゼント

ピンクのカーネーションのアレンジメント。

カーネーションって色で花言葉が違います。
ピンク「感謝の心」「あたたかい心」「美しい仕草」「気品」
素敵な花言葉でしょう?だから、私もお母さんにピンクを買ってきたの。

ryuryu、あなたが生まれてきてくれたことだけで、とっても親孝行なのよ。
ママは口では「もうすぐ母の日だね~」とか言うけどね、何かして欲しいとか、買って欲しいとかね、本当にないのよ。
ウソでしょう?って思うかもしれないけど、ホントの本当。
なんて、カッコイイこと言っても、やっぱり超嬉しいわよ
涙が出るほどって言うか出たんだけど、嬉しくって嬉しくってね~
ピアノの上に飾りました。ここにあると、どの部屋に行くときにも目に入るから。

それからそれから・・・
ryuryuのお友達のお母さん2人からも、プレゼントがあったのよ


「みゆき」という名前の胡蝶蘭
素敵でしょう?ビックリしました、でもとっても嬉しい
超高齢出産だった私は、ryuryuのお友達のお母さんたちとはだいぶ年齢が離れています。
でも、みなさん、とてもいい人ばかりで、いつも頼りにしてお世話になっています。
年がだいぶ上の私は、きっと「お母さん」のような存在なのでしょう・・・(笑)
素敵なプレゼント、どうもありがとうございます

夜、「昨年は何したっけ?」と話しました。
そうそう、ryuryuがオフで、1日中ママと過ごしてくれたのよね。金川の森へ行って自転車に乗ったわね。

毎年毎年、ちゃんと「母の日の想い出づくり」してくれてるのよ。
お腹の調子がよくなってよかったね。
病気もケガもなく、元気に笑っていてくれれば、ママはそれだけで幸せよ
な~んちゃって










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 05/14

2017-05-14 | 朝ごはん2017

今日は母の日。
朝起きて、まずはお母さんにご挨拶「おはよう」・・・ため息・・・

ryuryuは部活に出かけます。お腹の調子が悪いのよ。だから今朝はこれだけ。
お粥とミネストローネ、どっちにする?って聞いたら「ミネストローネ」って。

5/14の朝ごはん

ミネストローネ グレープフルーツ

昨日のミネストローネ。
キャベツで胃の調子を整えましょう。全部のお野菜が柔らかいので、消化は良いはず。

グレープフルーツには理気作用があるので、身体の気の巡りをよくして、胃のつかえを取り除きます。

どうしてお腹の調子が悪いのでしょう???
1つ考えらるのは「抗生物質の薬の副作用」
鼻のニキビの治療で飲んでから、調子が悪いのよね。以前にも鼻づまりの治療で抗生物質を飲んだときにも、同じように具合が悪くなったものね。
お腹の調子が悪いけれど、のどは渇くって。じゃ、胃熱を持ってる?でも、舌を診ても熱を持っている色ではないし、苔の色も正常だわ。
抗生物質の薬が大きな原因だとしても、ryuryuの胃腸の冷えも考えらるわね。
冷たい飲み物を飲み過ぎです外から帰ってきたと思うと、冷蔵庫へ直行、冷たいものをゴクゴクゴク。それって、絶対よくないから
何度言っても聞きません。調子が悪くて辛い時くらい私の言うことを聞いてくれてもいいじゃないね~。でも、聞かない。

お昼ごはんは、「調子がよくなってる」って言うので、おうどんにお肉も添えました。

そして母の日のディナーは・・・
メニューはグリルドチキンともやしと青梗菜のソテーと
じゃ~ん味の素の餃子と炒飯。

「母の日なのに冷凍食品なの」って言うのよ
だからこう答えました。
「母の日だから、母は楽をするの」

冷凍食品、美味しいじゃん。大好きなくせにそういうことを言うのよ
「母の日だから、ママ、レストランを予約したよ、行こうね」
って言ってくれるのを、期待して待ってるわよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日

2017-05-13 | お母さん

昨日、ショッピングセンターに行ったら、カーネーション畑?と思えるくらい、カーネーションの花がいっぱいいっぱい売られていました。

その横にはエプロン。

そっか・・・「母の日」

贈る人がいないもん。

お母さんがいない「母の日」も、もう8回目。
毎年その場で悲しみがこみあげてきます。
そう、こらえられなくてその場で涙が出てきます。

いいな、お母さんのいる人。羨ましい。

でも、勇気を出してお母さんにピンクのカーネーションを買って来たわ。
カーネーションの横にあるお母さんの写真
嬉しそうな顔に見えてきて、余計に悲しくなります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 05/13

2017-05-13 | 朝ごはん2017

雨です。
早起きをして朝ごはんの支度をしていると、LINEが入りました。
今日の試合はなくなって、明日練習がある、とのこと。
グジョグジョのグランドと泥だらけのユニフォームの悲惨な場面が消えてなくなり、ホッとします。
じゃ、もっと眠っていればよかったね~。
ryuryuもちょっとガッカリしていますが、朝ごはんは出来ましたよ。
急いで塾の先生に電話をして、明日の試験の前受験のお願いをして。今日はお勉強の日になりました。

5/13の朝ごはん

シーフードグラタン 豚肉とセロリのソテー サラダ スモークチキンブレッド 
グレープフルーツ ミルク


ほうれん草とエビ、ホタテのグラタン。ホワイトソースは作り置きしてあるので便利です。
ほうれん草は甘味涼性、肝胃大小腸に作用します。補血に優れているので、なんか疲れた感じのryuryuには食べさせたい食材です。

90年代の中国ではまだ野菜を生で食べる習慣がありませんでした。そこで出てきたのがレタスを炒めたものやセロリを炒めたもの。これは猪肉炒西芹(ジューロウチャオシージン)と言います。セロリは西洋の芹(セリ)なんですね。「西」という漢字が付くものは大概外国から入ってきたもの。西瓜(スイカ)、西蘭花(ブロッコリー)、西餐(洋食)、西服(洋服)などって、あんまり思いつかなかったわ
ニンニクを少々加えて、塩コショウで味つけします。ゴマ油でいためると中国料理っぽくなるけれど、これはオリーブオイルを使っているからイタリアンぽいかも。

ゆで卵のサラダは、今日はサウザンで。

ベッカーブロットさんのいつものパン。レタスを新しいのと取り替えて、また、ハニーマスタードの登場です。

グレープフルーツを半分に切って、周りに切り込みをいれてお皿にのせました。ギザギザのスプーンを添えたんだけど、ryuryuはこういう食べ方は初めてのこと。
「どうやって食べるの?」と困っています。
今回買ってきたものはジュースがたっぷりで、皮をむいたら全部こぼれてしまうのよ。だから、こうして食べてね。最後に残ったジュースも飲み干すのよ
グレープフルーツは苦みがあるので、ryuryuはちょっと苦手なんだけど、完食
大人になったね
グレープフルーツも「西柚子」(シーヨウズ)って言うんだわ!そうそう、西が付いていましたね。甘酸苦味寒性、肺肝脾に作用します。今朝は「なんか具合が悪い」って、風邪っぽいのか?胃の調子がイマイチなのか?みたいなことを口にしていたけど、グレープフルーツは胃もたれに効くのよ。だから食べられたのかしらね。身体が欲するとか・・・。

・・・というわけで、今日は午後から塾に入り浸っております。今頃試験中。夜も塾だから試験が終わる時間に夕ごはんを届けます。お昼にはマックでガッツリ食べていたので「夜は軽くていいよ」って。
ミネストローネとサンドイッチを作ることにします。
ミネストローネにはキャベツをたっぷり入れて、胃の薬代わり。

キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、水煮のトマト、ニンニクちょっぴり、ハーブのコンソメ、ハチミツを圧力鍋にかけます。
黄色のトマトの水煮なので、色が赤くないの。これにウィンナーかベーコンを加えたものをスープジャーでお届けしますよ。
パスタを入れればこれだけでOKだと思うけど、私がパスタ入りが好きではないので、サンドイッチにします。

来週は中間テストだからね。今日は勉強を頑張る日、明日は部活と勉強を頑張る日。頑張ってばかり。中学3年生だものね。
でも、しっかり約束させられてしまいました。
中間テストが終わった日には、恒例の「カラオケ」に連れて行くって。
ま、そのくらいの息抜きでもしないとね。私もね・・・。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加