マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 07/19

2017-07-19 | 朝ごはん2017

昨夜遅いので、やっぱり起きてくるのが遅い。それじゃぁダメなんですけど~~~。
でも、学校行って、部活やって、電車乗って塾に行って3時間以上も授業を受ける。
私だったらイヤだな。眠っちゃうと思う。
お父さんともはよく話すんだけど「よくイヤがらないなぁ」ってね。そういうところ、エライなぁって思うよ。

7/19の朝ごはん

ピッツァトースト ローストポーク ベーコンエッグ アスパラとトマト グレープフルーツ
アーモンドミルクココア

お皿の上の真っ赤なものを見て「なにコレ?」って。
グレープフルーツだよ~。冷蔵庫の中には桃とスモモが入っているんだけど、ryuryuは食べられないでしょ?美味しいよ、ルビーのグレープフルーツ。

久々のピッツァトーストはトマトソースを塗ってベーコン、玉ねぎ、パプリカ、トマト、チーズをのせて焼きました。パンはベッカーブロットさんの4枚切り食パンだからフワフワでとても美味しい。

ローストポークは作りおきのもの。先日は冷たいままサラダにしました。今朝はちょっとレンジでチンして温かいお料理に。なぜかシーザーサラダドレッシングが合うのよね。お手軽でいいわよ。

実は・・・昨夜、塾の帰りに見ていたドラマがちょっと辛くってね、悲しかったわ。渡辺直美さんのドラマ「カンナさーん!」っていうの。
シングルマザーが明るく子育てをするんだけど、その子どもがね、よそのパパと子どもの様子を見て羨ましいというか、とっても悲しい表情をするのよ。で、それをryuryuが見ているわけ。で、それをみているryuryuを見ている私に気づいて、「なんでもないよ」って何もなかったような顔をするわけ。
もう、胸がギューーーーーーーッて締めつけられたわ。
きっとryuryuも、小さい頃感じていたことだから。パパがいるよその子のことを羨ましがったりして、それを口に出したことは一度もないけれど。絶対に感じていたはず。きっと、子ども心にも「それを口に出したらいけない」って思っていたのでしょうね。本当に、このことに関してはただただ、「ごめんね」と謝るしかない。・・・泣けちゃったよ

そんな小さな頃のryuryuの写真を歯医者さんで発見。


2005年ってあるから3歳ね。今とはちがってまん丸なお顔をしているわ。
2人の歯医者さんと衛生士さんが、この写真を見て、今のryuryuを見て大笑い
ryuryuも照れ笑い
そうそう、パパがいなくてもryuryuは色んな人達に見守られて育てられてきているのよね。
私も頑張ってるけど、やっぱり色んな人と関わって、その中で成長してきているんだと思うわ。

さてさて、矯正も順調に進んで、とりあえずここからは様子見ってことに。

今夜は何にもないので、少しのんびりしましょうね。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 07/18

2017-07-18 | 朝ごはん2017

1学期の最終週よ。
今日は火曜日、月曜日じゃないので気をつけてね。
何を?
時間割よ~~~!それに火曜の夜は塾だからね。

7/18の朝ごはん

ちらし寿司 パプリカの肉詰め なす田楽 卵焼き サラダ ナメトロ あさりスープ
もずく酢 パイナポー 

昨夜食べる予定だったお刺身、漬けにして今朝のごはんにしました。サーモンのたたきとマグロのブツをお寿司ごはんの上にのせます。
サーモンは甘味温性、脾胃に作用します。気血を作り出して、胃の働きを助け、血の巡りをよくして身体中に元気を届けます。
マグロも甘味温性、脾肝に作用します。肝の働きを助けます。気の巡りをよくして、体力回復を助けます。

ナスは朝採り、柚子味噌でいただきます。あま~い卵焼きも美味しい。

パプリカにハンバーグ用のお肉をのせて焼きます。焼きあがったところでとろけるチーズをのせて、ケチャップを。ryuryuはパプリカは苦手だけれど、こうしてお肉と一緒なら喜んで食べますよ。

サラダのトマトも庭で採れたもの。もずく酢もさっぱりして美味しい。

朝ごはんの量が多かったね、ごはんをちょっと残しました。なかなか起きてこないと、待っている間にお料理が1つ、また1つって増えていっちゃうのよ。きっと私がお腹が空いて、アレもコレも食べたくなっちゃうのよね。

今夜もまた、お迎えに行かなくちゃ。「眠くて運転が危ないから電車で帰ってきてね」って言ったって、やっぱりお迎えに行くことに。だって、遅くまで勉強を頑張っているんだもん。今夜はきっと大丈夫、さっきまでウトウト眠っちゃったから。
周りではお母さんたちが高校の学校説明会の話とかして、いよいよお受験ムードが高まりつつあります。みんなどこの高校に行くのかしら?
保育園から小学校、中学校とみんなおんなじように進んできたけれど、ここで初めてそれぞれの生きる方向に向かって進むことになるのね。みんな、どんな大人になるのかしら?
ryuryuもね、どんなになるのかしらね・・・何をどんなふうに考えているのやら???私にはよくわかりません。聞いても、イマイチ確信がないというか、フラフラしてるというか・・・何も考えていないような、フヌケの感じ。大丈夫かしらね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 07/17 

2017-07-17 | VFK2017

今日は練習もナシ、あるのはランちゃんのトリミング。
でも、それは私に押し付けて、自分はお友達と遊ぶんだって。
夜は塾ですからね!

7/17の朝ごはん

ピーナツバナナサンド ローストポークのサラダ エビとブロッコリーのソテー 
シラスオムレツ あさりスープ アロエヨーグルト

ピーナツバターとバナナってとっても美味しい。サンドイッチって便利。一口で色んな栄養素が摂れるから。

昨日エビチリを作ろうと思って買ってきたエビ、シンプルなガーリックソテーにしましょうね。ブロッコリーとパプリカとソテーします。彩りもきれいよね。
エビは甘味温性、肝腎胃に作用します。腎機能を高めて元気を生み出し、体力回復を助けます。足腰の冷えにもよいので、夏バテした身体、クーラーで冷えすぎてしまった身体によいですよ。

ローストポークは私のオリジナル。今日は生野菜と合わせてサラダ仕立てで食べましょう。
毎日毎日暑くてバテてしまっている時にはブタちゃんが一番よ。

あさりスープは「ダシダ」のスープにニンニクも入れて。

ふ~~~~~今日は7/17よね。
お母さんが手術をした日。
こんなこと言ってもしょうがない、たられば、だけどね。
手術をしなければ、たとえ目が見えなくなっても生きていてくれたよね。
おでこを開いて頭蓋骨に穴を開けて、視神経管にベタ~っとついた腫瘍を取り除いて・・・
結局それが原因で亡くなってしまったんだから。

この日のことでずっと後悔していること。
手術の日の夜、付き添ってあげられなかったこと。
まだ小さいryuryuと身体の不自由なお父さんが帰りを待っていたから。
だって、あんなに大きな手術をしたんだから、必ず治って元気になると思っていたから。
ずっとずっと後悔してる。
あの時お母さんはどんなに心細かっただろうって思うと、本当に申し訳なかったなって。
もう今さら・・・なんだけどね。どうしようもないんだけどね。

時間を8年前に戻せたら・・・
まず、病院選びからやり直す。やり直せたら、やり直せたら・・・
もう何にもやり直せない






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 07/16

2017-07-16 | 朝ごはん2017

今日はリーグ戦、朝早い集合です。
昨夜のうちに「明日の朝はカレーね」と言われていたので、おっしゃる通り、カレーでございます。
今日も絶対に暑くなります、って言うか、もうすでに暑いです。
この暑さの中、試合するのね。可哀想に・・・ほんと、可哀想にって思ってしまいます。
サッカーってお天気は関係ないのよね。でも、この暑さの中での試合はなんとかならないものかしら。
死んじゃうわよ。いつも「頭痛い」って、熱中症になっているものね。

7/16の朝ごはん

カレーライス 豆腐サラダ 芽かぶ納豆 パイナポー アーモンドミルクココア

ズッキーニ、ゴーヤ、ナスを焼いてのっけました。そして、チーズハンバーグも目玉焼きも。
色々のっけたら、大盛りカレーになってしまったわ。
でも、カレーは身体を温めるので、夏野菜でクールダウンした方がいいわよ。

サラダもお豆腐サラダで、身体の熱を冷ましましょう。お豆腐は身体を潤す作用もあるので、夏にはとっても良い食材です。

カレーをちょっと残しましたが、お野菜は完食。
さ、試合もがんばってね。

試合は、久しぶりの勝利でした。やっぱり勝ちは気持ちがいい、暑さも平気になってきます・・・ならないならない(笑)!
本当に暑い熱いグランドです。
案の定、帰ってから「頭が痛い」って。熱中症よね。可哀想に・・・でもね、夕ごはんに菊亭で「肉うま煮丼」を完食していたから大丈夫ね。

3連休も残り1日。
明日は7月17日、運命の日だったわね。
本当にこの時期は悲しい気持ちになるばかり。絶対に忘れられない悪夢の始まりだったから。
送り火を焚きました。また来年ね・・・
帰っちゃったかな?送り火の煙がさみし~く夜空に吸い込まれていきました





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 07/15 高尾山登山

2017-07-15 | 朝ごはん2017

今日はみんなが起きてくる前に私は出かけなくてはなりません。
なので、サンドイッチを置いていきますね。ryuryuとお父さんで仲良く召し上がれ

7/15の朝ごはん

サンドイッチ ホットドッグ 芽かぶ納豆 バナナミルクココア ウィンナー パイナポー

サンドイッチ2種。1つはハムタマゴサンド、1つはジャムマーガリンサンド。

ホットドッグはウィンナーの下に、たっぷりの千切りキャベツをはさみます。

お昼ごはんはシャトルシェフにカレーを作っておくので、ごはんをよそって、そのカレーをかけてね。
薬味はにんにくの醤油漬け、ラッキョウ、福神漬を用意していきますね。

さてさて、高尾山に登りました。

なぜ登ったかというと・・・
8月に行う育成会のレクの下見です。


役員のおじさまたちと登ります。


途中の展望台からは都心のこんな風景を見ることができます。
でもね・・・運動不足、体力不足、筋肉不足と三拍子揃っている私には、なんとキツイことか

でも、必死の思いで頂上まで登りましたよ。
ビールを頂上で飲むためにただそれだけのために!頑張りました

お疲れの私を癒やしてくれるのは山百合の花

ゴージャスよね

来月、また登るのね。その時には子どもたちを連れて行きます。
しっかり学習しました。登りはケーブルカーに乗るのがいいと。
ムリは禁物ですね、明日からの生活に影響します。

山登りなんて、いつ以来?
苦しかったけれど、なんか、「限界に挑戦!」みたいな感じで楽しかったかも。

山登りをして汗が吹き出したら、身体の中の毒素が抜けてデトックス効果があったみたい。
ここ1ヶ月も苦しんでいた湿疹が消えて、サラッサラになったのよ
信じないかもしれないけれど、本当に。

ryuryuは夜ごはんも、自分でカレーをよそって食べて、塾に行っています。
今日は朝、出掛けにチョコッと会っただけだものね。なんだかとっても寂しいわ
でも、ごめんね。身体が動かないの。
お迎えも行けないわ・・・ほんと、ごめんなさい。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 07/14

2017-07-14 | 朝ごはん2017

私は仕事をお休みしたけれど、ryuryuは学校ね。
今日も暑くなるわよ
しっかり朝ごはんを食べないと倒れちゃうわよ。おばあちゃんも見ていますよ、しっかり食べましょう

7/14の朝ごはん

スモークチキンブレッド たらのソテーオレンジバターソース ジャーマンポテイト 
チーズオムレツ しじみスープ トマト パイナポー

スモークチキンブレッドはベッカーブロットさんの。レタスを交換して、ハニーマスタードも加えました。

たらの切り身と野菜(玉ねぎ、しいたけ、パプリカ)をソテーして、白ワインとオレンジの絞り汁で、香りをつけました。
「ママ、お魚美味しいよ」って言うから、心の中でVサイン

ジャーマンポテトはブロックのベーコンの角切りと一緒に炒めます。厚切りのベーコンは噛みごたえがあるので、ryuryuのお気に入りです。


今日は三者懇談がありました。
担任の先生って鋭いね。私が普段思っていることとおんなじ
成績の話は置いといて・・・ryuryuの生活態度、生徒会やクラスでの役割について、お話をしてくださいました。
「ここで満足しないで、その一つ上を目指して頑張ろうってのがないんだよな」ってね。

はい、そのとおりでございます。

これから学園祭があるからね、一発カッコイイとこ見せておくんなまし期待していますからね。




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいお盆さん

2017-07-14 | お母さん

今日はお盆さんなので、仕事もお休み。

お母さん、帰ってるよね。
お線香をあげながら話しかけてみると、いつもと違う感じ。
なんとなく、私の話を聴いてくれる人がいる感じ・・・
「今日も暑くなるね」
「午後は三者懇談だから一緒に行かない?」
「桃、食べた?」

8年前から全然年を取らない写真のお母さんはいい笑顔で私を見ています。

「居るんだよね?じゃ、そこの百合の花、揺らしてみて」

じっと百合を見つめます・・・動かないや・・・。

思い出してしまうね。
8年前の夏のこと。
お母さんが手術の前に来ていた洋服、大事に大事にそのままにしてあります。
大好きなお母さんの匂い・・・失くしたくないから。

たった3日間だけど、一緒にいられるよね。
お父さんも怒ってばっかりだから、叱ってやってくれる?
ryuryu、すっごく身長が伸びたでしょ?頼りになるよ。
私も年取ったでしょ、やんなっちゃうよね。
お母さんが私の年の頃には、バリバリお百姓さんしてたものね。
私には出来ないな、そんな体力がないし根性もないな。
心から尊敬します、お母さん。あなたは偉大です!
なのに、なぜ死んじゃったのよ!!

本当に、なんて暑いんでしょうね。
お母さんだったら、朝起きるとすぐにエアコンのスイッチを入れちゃうね。
ね、ね、思い出すね。
家にエアコンがない時代、そう、はるか昔のことだけど。
涼みに柳沢峠までドライブして行ったよね。
山の空気は下界のそれとは違って、風が涼しくて気持ちがよかったね。
懐かしいなぁ~。

さ、お新盆に行きましょうね。
暑いから家に居る?じゃ、お父さんといてあげて。
じゃ、行ってきますね。





 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 07/13

2017-07-13 | 朝ごはん2017

朝、起きた時には雨がパラパラしていたのに、知らぬ間に晴れて気温は上がる、湿度も上がる、不快指数も上がる上がる

とりあえず、家中の窓を開けて、空気の入れ替えを。
部屋の中の気温が26.5℃、朝なのに。扇風機をつけても涼しくなりません。
でもね、エアコンをつけると、外に出るのがイヤになってしまうから我慢するって。
ふと見ると、ryuryuは汗ふきシートで身体を拭いているのよ。
「シャワーを浴びてさっぱりしてくれば?」って。これからは朝のシャワーは欠かせなくなりますね。

7/13の朝ごはん

フレンチトースト タラモのチーズ焼き サラダ ウィンナー シラス卵焼き パイナポー
リンゴジュース

モンマーロのラウンドメープルをフレンチトーストにしました。仕上げにカナダのメープルシロップをかけてね。

タラモサラダにマヨネーズ、その上にチーズをのせてオーブンで焼きました。フレンチトーストが甘いので、塩気のあるポテトが美味しいね。

サラダにはオクラをのせて。こう暑いとね、身体を冷やす食べものを摂らないとね。サラダだと簡単よね。
オクラは甘味寒性(平性という人も)腎胃に作用します。ネバネバが胃を保護して消化を助けます。汗で失った体液を補充して身体を潤すので、夏バテに有効です。
レタスは苦味涼性、肺肝脾に作用します。身体の熱をとり、身体の中の水の流れをよくします。
トマトは甘酸味微寒性、寒脾胃に作用します。体液を作り、身体の熱をさまします。肝や胃の働きを助け、消化を助けます。下痢止めの効果もあります。
あとはブロッコリースプラウトと玉ねぎ。

パイナポーは甘酸味平性、胃腎に作用します。やはり身体の熱をとり、消化促進作用と下痢止めの効果もあります。
肉食男子のryuryuにピッタリそれに冷たいものの飲み過ぎで、ちょくちょくお腹をこわしてます。当たり前よ!冷蔵庫からペットボトルを出して、そのままゴクゴクゴク・・・身体に良い訳ありません。叱るんだけど「だってノドが渇いてるんだもん」って、またゴクゴク で、「お腹が痛い」って言うのよ。痛い思いをしても、また飲む。おバカなのね

でもね、あまり身体を冷やすものばかりを食べていると、身体の中に「湿」が溜まってしまって、水はけが悪くなるからね。それは気をつけましょう。

今日はお墓参りに行って、迎え火を焚きました。
お母さん帰ってきてるのかな?何にも気配を感じないけれど・・・まだ途中かな?
早く帰ってきてね。大好きな桃、たくさん供えましたからね




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 07/12

2017-07-12 | 朝ごはん2017

夜も暑い日が続きます。扇風機を回して眠りました。
朝はもっとヒンヤリするはずなのに、ぜ~んぜん全部の窓を開けて空気を入れ替えて、庭に出ました。
やっぱり外は気持ちがいい
ランちゃんも走り回ってご機嫌ですよでも、痩せないね~~~(笑)

7/12の朝ごはん

ローストビーフサンドイッチ 生ハムサンドイッチ トマト チーズコロッケ 目玉焼き
なめらかプリン バナナミルクココア

モンマーロのラウンドプレーンを使って、サンドイッチを2種類。
1つはローストビーフ、もう1つは生ハム。それぞれレタスときゅうりと玉ねぎも一緒にサンドします。
穴あきパンだったのよ~。私のせいではないですからね。
ふかふかのパンとヒンヤリとした野菜が美味しいね。

チーズコロッケは生協のレンジでチンするだけのもの。ケチャップをかけました。最近は「濃い」ケチャップが流行りなのね。色も濃いし、味も濃い、栄養も濃いのよね。

目玉焼きにはハーブコンソメをふりかけます。トマトは庭で穫れたものよ。ピンクのソルトをちょっとだけ振りかけました。

デザートはメイトーのなめらかプリン。カラメルのないトロ~リとしたプリンはryuryuの大好物。お値段がお手頃なのに、とっても美味しいのよね

今日は学校の帰りに髪を切ってきました。
「坊主頭にすれば」って言っといたんだけどね。卒業アルバムの写真撮影とかがあるから、そこまでは出来ないらしい。
かなり短くして、いい感じよ

今夜は暑いryuryuの部屋もエアコンをオンにしましたよ。エアコンを付けて眠るなんてよっぽどよ1年に1度あるかないかだもの。まだ7月なのにね。
もしかして、8月にはもう涼しくなったりして。「季節がずれてる」って、ラジオで言ってたもの。朝顔の花が咲く時期、とんぼが飛び始める時期、みんなみんな早まってるって。
何年かしたら、桜のお花見しながらクリスマス、なんてね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 07/11

2017-07-11 | 朝ごはん2017

朝、起きて下に行くと、居間の空気が暑い!
急いで窓を開けて扇風機を回して、外に出ると、外は高原のような涼しさ。
でも、太陽が出てくるとみるみる気温が上がりますからね。
今日は朝からエアコンかな?なんて思いながらランちゃんと遊びます。
野菜も穫れました。今朝のナスとトマトは私が育てた野菜ですよ。

7/11の朝ごはん

インゲンとニンジンとひき肉の炒め物 なす田楽 卵焼き タラモサラダ チーかま トマト
芽かぶ納豆 ロールパン アロエヨーグルト リンゴジュース

インゲンと粗挽き豚ひき肉を炒め、下ごしらえしてあるニンジンを加え、中華風の甘辛味に仕上げます。ひき肉がポロポロするので最後に片栗粉でとろみをつけました。
インゲンは甘味平性、脾胃に作用します。胃の働きを助け、利湿効果もあります。「利湿」とは・・・湿邪(しつじゃ)を取り除くということ。・・・「湿邪」とは、体外の湿度で関節痛が起きたり、身体に倦怠感を覚えたり、むくみが出てくること、または、体内で湿気が胃腸にとどまってしまい、水分代謝が悪くなってお腹の調子が悪くなってしまったりすること。
湿度が80%と高い日が続くこの頃は、こういう食べ物が身体によいですね。

今年始めて収穫できたナス1コ。お父さんと半分ずつね。フライパンで焼いて、柚子味噌をかけました。
ナスは夏野菜なので身体を冷やす甘味涼性(寒性という人も)、脾胃大腸に作用します。身体の熱を取り、血の巡りをよくし、利尿作用でむくみもとれます。

こう見てみると、旬の野菜って、その季節の身体に合った食べ物なんですね。

ハチミツ入りの甘い卵焼き、私が好きなの。「ノドが痛い」って言ってたから、ハチミツね。

蒸かしてスタンバイOK!のジャガイモがあるので、今朝はタラコと牛乳とマヨネーズ少々で、タラモサラダにしました。

チーかまは、蒲鉾が好きなryuryuに買ってきてあげました。練り物が好きなところって、おばあちゃん譲りだわ。私は嫌いだもの。

トマトはね~黄色のも赤のも庭で穫れたのよなかなか色づかなかったけれど、ここんとこ気温が高くなったので、きれいな色になりました。

芽かぶと合わせた納豆はひき割り納豆。ひき割りの方が消化がよいように思うので、ひき割りが好きです。

アロエヨーグルトはいつものglicoの。

今日も暑かった~って言うか、まだまだ暑い
今日も行ってます、塾にね。お迎えに行く途中、居眠り運転をしそうだからって、今日から電車で帰ってくる約束だったはず。なのに、2人ともコロッと忘れてて、お迎えに行かなきゃならないわ。
本当に危ないのよ。西関東を走ってると、ボーッとしてきてね。
今日も頑張って行ってくるわね、ガム噛み噛みしながら。無事に帰ってこられますように








コメント
この記事をはてなブックマークに追加