マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 12/06

2016-12-06 | 朝ごはん

昨日のテストはどうだったのかしら?
ま、出来れば「できた」って言うし、ダメだったら「ヤバッ」って言うもんね。

そうそう、今の子どもたちと私たち大人と、言葉の使い方が違ってきているわよね。
「ヤバイ」
それは「マズイ」って、どっちかって言うと悪い意味合いだったのに、今の子は「スゴイ」とか「さすが」とか、感嘆する意味でも使ってるのよね。
美味しいお料理を口にして「ヤッバッ」って言うしね。
「セコイ」
「ずるい」とか「ケチ」って意味だったはずなのに、「いいなぁ~」と羨ましがるときに言ったりしてます。

時々「ん」それってどういう意味?日本語間違ってない??って思うけれど、今風な言い方なんですね。

12/6の朝ごはん

ポークローストonパクチーサラダ ハムチーズトースト バナナヨーグルト ナメトロ ココア

ポークローストなんて朝から重そう
そうでもないのよね。塊のまま塩、ブラックペッパー、ガーリックをすり込んで、冷蔵庫で休ませていた豚バラ肉をグリルでこんがり焼きます。朝、忙しくてもグリルに放っておけばいいんだから、全然煩わしくないの。お肉の脂は落ちてしまいますしね、さっぱりです。それをフライパンに戻して白ワインで風味をつけてスライスして、on サラダ。
サラダはサニーレタス、トマトに消化を助けるキャベツを千切りにして加えました。そして、半熟卵とブロッコリースプラウトとパックチー

"Are you a Pactchist?"
"Yes,I am!"

「ママはパクチスト」と昨夜のTVニュースで覚えた新語が飛び出します。
パクチー料理が「2016年の今年の一皿」に選ばれたのよね
数年前まで日本では目にも口にもすることがなかった野菜が、こんなにも一気に広がるとはね。手に入りやすくなってとっても嬉しいわ~。
身体によいのでね、苦手でも食べてね。

でも、英語でパクチーはないのよね、coriander(コリアンダー)よ。パクチーはタイ語ね。

食パンにうす~くバターを塗ってロースハムチーズを乗せてトーストします。ハムとチーズって合うのよね~。

バナナは身体を冷やしてしまうけれど、カリウムがたっぷりだから、塩味のお肉料理の時には食べましょう。余分なナトリウムを身体の外に出してくれます。
ryuryuのメープルシロップをたっぷりめにかけて、カナダの大地の恵みといただきます。

ナメトロとココアはいつものね。ヨーグルトがあったのでココアはいつもより小さいカップで。

今朝もしっかりいただきました。
元気いっぱい、「いってらしゃ~い





 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 12/05

2016-12-06 | 朝ごはん

期末テストが終わったばかりだと言うのに、今日は「復習確認テスト」なんですって。
学生さんは大変ね。でも、勉強できる時にしておかないとね。
そうよ、私がもし、今高校生に戻れるなら、ガリ勉さんになって超エリート有名大学を目指したいわ
絶対戻れないけれどね。
学生のときには、自分のことだけ考えて、自分でお金を払うわけでもなく勉強が出来るのだから、なんて幸せなんでしょうね。
もっと早くに気づいていれば・・・
今となっては、何か勉強しようとすると、費用がバカ高くて諦めたり、時間もとれなくて諦めたり・・・思うようにはいきませんから。

12/5の朝ごはん

チーズパン チーズミートボール 目玉焼き サバサラダ パイナップル ココア

老舗まるやさんのチーズパン。記事がほんのり甘くて美味しいわぁ。

ハンバーグの残りをミートボールにして下ごしらえ済みの野菜をレトルトのデミグラスで温めてソースにします。
このお肉は、粗挽きの合いびき肉。ryuryuは「お肉を食べてる感じがしてすっごく美味しいよ」と惚れてしまいました

サバサラダはサバのサラダ。
サバを一口大に切って、カレー粉と片栗粉をちょっとまぶして、揚げ焼きをし、サラダにトッピング。
サバは甘味温性なので脾胃に作用します。そして、血や気を補って新陳代謝を活発にし、瘀血を取り除きます。
青魚は脳によいというので、たくさん食べさせたいんだけど、どうしてもメインは「肉」になってしまうので気をつけたいですね。
レタス、トマト、ブロッコリースプラウトにトッピングして、クミンドレッシングでスパイシーに。カレー粉やクミンドレッシングは肝機能を強化したり、消化促進や解毒の作用もあります。
ピリッとした辛さで、身体が目覚めるかな?

パイナップルは消化を助けたり、体液を補ってノドの渇きを止めます。

午後からの試験はちょっとイヤだわ。
給食の後、眠気との闘いになりそうじゃない

さ、今週も張り切って Have a nice week 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日は感謝の日

2016-12-05 | お母さん

NHKの「まいあさラジオ」に投稿したら、読んでもらえたのよ。

「今日は私のお誕生日です。私は自宅の座敷で生まれました。今のようにエアコンもファンヒーターもない寒い座敷での出産はきっと辛いものだったことでしょう。
母が亡くなってからは、お誕生日は母に感謝する日となりました。
今日は日曜日、お墓参りに出かけようと思います。手を合わせと天国にいる母と話をしたいな、と思います。」 

お墓参りに行きました。
お花を供えてお線香を手向けて、手を合わせると自然に涙がこぼれます
今日はお母さんに「ありがとう」を言う日。

お母さんが生きている間には言えなかったから。
息を引き取る寸前に、遠くに行ってしまうお母さんに向かって叫んだけれど
聴こえたかどうか・・・?
やっぱり生きている間に、面と向かって言っておくべきでした。
感謝の気持ちって、言葉にしないとね、ダメなのよ。
もっともっとお母さんと話したいことがあったのに
行きたいところがあったのに
教えてもらいたいことだっていっぱいあったのに

お誕生日なのに、なんだかとっても悲しい気持ちになっていました。

親となってわかる親の気持ち
母となってわかる母の気持ち
わかってからは感謝の気持ちしか湧いてきません。

でもね、わかってからでは感謝の言葉を言う相手がいないのよ



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バースデーランチ

2016-12-04 | お出かけ

お誕生日なのだから、お出かけしましょう

ryuruを誘って、甲府のデパートへ行きました。
ryuryuのブーツを探すのと、横浜中華街展をのぞきに。

結局探していたものはなく、中華街展もお店は少なく。

来ながら車の中で決定したホテルランチに行きましょう 

ryuryuはメインプレートランチ、私はホリデーランチ




 


甲州和牛のハンバーグ


私はロールキャベツ

実は、中華街展で試食をいっぱい食べさせられて、アペリティフを済ませたようなものだったの。
「あの試食がなかったら、お腹いっぱいにはならなかったと思うよ」(笑)って。
・・・だと思った。

そしてね、
「ママのハンバーグのほうが好きだな」ですって。
まぁ、私のお誕生日だからリップサービスなんかしちゃってね。
でも、私はとってもウレシイわぁ

食事を済ませて、午後は塾のテストへ。
今の子どもは忙しい
そんな中、「今日はママのお誕生日だから」と、
ちゃんと私にも気遣ってくれるryuryuの優しさがとっても嬉しいわ




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 12/04

2016-12-04 | 朝ごはん

今日は私もryuryuもOFF DAY

と思っていたら、午後は塾のテストがあるんですって。

12/4の朝ごはん

白菜とベーコンのクリームシチュー パクチーサラダ ハムパン パイナップル 

ハムパンは地元の老舗まるやさんのパン。
お昼を過ぎると、パンは売り切れてしまうのよ

三色パンを買いたかったのに、私の前のおじさんに買い占められてしまったわ
ハムパン、かつパン、チーズパンを買いました。
食パンをスライスして、ピーナツバターを塗ったのが大好きで、小学生の時、一気に4枚くらい食べてお腹が痛くなったことを思い出します。
お母さんに「ほんねん調子に乗って食べちょし」って言われたこともはっきりと覚えていますよ。

日曜日で遅い朝ごはんだったので、こんな感じ。

それにしても、パクチーのサラダは香りで胃がスッキリして食欲が湧いてきます


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 12/3

2016-12-04 | 朝ごはん

今日もよいお天気になりそうね
風が冷たくなければいいけど。
練習試合に出かけますよ

12/3の朝ごはん

スモークチキンブレッド ベーコンエッグ ポテトグラタン パクチーサラダ ココア

ベッカーブロットさんのスモークチキンブレッド。毎週1コ予約をしてあります。

チキンは脾胃に作用し、身体の真ん中を温め、気力を増進させます。寒くても冷蔵庫から冷たいお茶を取り出して飲んでいるので、こういったもので胃腸を温めたほうがよいですね。

ベーコンエッグはベーコンの塩味とブラック・ペッパーで。ペッパーは辛温性で身体を温めます。今日は寒い外での試合なので、身体は温めておきましょう。

グラタンはじゃがいもとニンジン。チーズ以外は作り置きのもの。いっぺんにじゃがいも8コくらい、ニンジン1本の下ごしらえを圧力鍋でしてしまいます。そうすると、パッと使えるので時短に良いのです。
じゃがいもは健胃作用があり。人参も脾胃の働きを活発にして消化を促進し、身体に栄養を行き渡らせます。
牛乳は体液を補って身体を潤します。牛乳とチーズでカルシウムを摂りましょう。

パクチーサラダは最近おハヤリよね。レタスとエビとパクチーにワカモレソースを合わせます。
ワカモレソース(アボガドソース)は作り置きしておきます。アボガドを安く売っている時に買ってきて、パクチーと玉ねぎとガーリックを入れてフードプロセッサーで作ります。たくさん作って冷凍してありますよ。タコスのソースにしたり、野菜のディップソースにしたり、便利なソースです。
身体の「気」は上から下に降りていかないと、胸焼けがしたり、ゲップが出たり、お腹が張ったりしますが、パクチーの降気作用で解消されます。辛温性なので肺に作用します。肺の調子が表れるところは皮膚なので、湿疹などを解消する働きもあります。ryuryuのニキビにも効果がでてくればいいなぁ~。

最近、パクチーを大量に手に入れたので、私は嬉しくて嬉しくて
でも、ryuryuはそ~~~~んなに好んで食べている様子ではありません。ちょっと我慢している感じ。
生の葉っぱは苦手でもワカモレにすると、タコスチップはモリモリ食べますよ。
子どものときには食べられなくても、大人になって大好きになる物もあるので、パクチーもその1つかもね。

あ、お弁当の写真を忘れてしまった。
お弁当は・・・肉巻きおにぎり、ウィンナー卵焼き、レンコンとたけのこのきんぴら、トマト、みかん
「軽く!」って言われたのでね。

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 12/02

2016-12-02 | 朝ごはん

昨夜はryruyuはフットサルへ、私は童謡の会へ。
そのあと、コロボックルにお邪魔することもなく帰ってきてしまうほど
2人ともなんかお疲れなんですよね。
そういう時は、眠るに限ります。
お風呂を済ませて、すぐに休みました。

12/2の朝ごはん

枸杞の実のお粥 おでん ごぼうバーグonニラ ナメトロ 柿 ココア

「またおかゆ~~~
と言われましたが、はい、お粥です。
おとといの朝のがたくさん残っているんだもの。
本当はね、今朝のごはんのおかずを作っていたら、パンが合わない気がしてきたのよ。
それで、お粥にしたってわけ。

枸杞の実のお粥はおととい説明したので省略。

おでんに自家製の柚子味噌を添えて。
大根だけじゃなくて、こんにゃくも卵も食べたいから、大根を小さめにしました。
大根は生だと辛の涼性、加熱すると甘の温性に変わるという説があります。胃に優しく、消化を助けます。大根にはジアスターゼという消化酵素が多く含まれていますが、加熱してしまうと酵素がなくなってしまうので、本当は加熱したものに大根おろしを合わせると良いようです。
こんにゃくを、お肉の筋切り器で上から軽く叩いて大根と同じ大きさに切ります。よくお母さんが「こんにゃくを食べて身体のお掃除」と言っていましたが、身体の気の巡りを良くして、繊維質で身体の中の余分な物を排出してくれます。
ゆで卵も一緒に、柚子味噌でいただきます。

ごぼうバーグは豚の粗挽きひき肉と、ササガキゴボウ、葱のみじん切り、生姜のすりおろし、ハチミツをチョッピリ、本だし少々と片栗粉少々を入れて混ぜ、丸く形を作ります。
ごぼうは辛甘味の微涼性。肺、肝、大腸に作用します。ノドの腫れをとりのぞいたり、肝臓の解毒作用を助けたり、何よりも豊富な食物繊維で、こんにゃく同様身体のお掃除をしてくれます。
豚肉は脾胃腎に作用するので、身体の気や血液を補って、身体を潤してくれます。葱と生姜の辛温性の物を加えてね、風邪予防です。
辛温性と言えば韮!ニラ!腎肺肝に作用します。βカロテンやビタミンなど栄養豊富な野菜です。免疫力も高めますし、冷えから起こる腹痛に効果があります。
少しのごま油で両面を焼いたらみりんとだし醤油を入れてからめます。それを取り出し火を止めて、フライパンにニラを入れて蓋をして放置。

柿は寒性で心肺大腸に作用します。「柿は身体を冷やす」と言いますし「「柿は二日酔いによい」とも言われます。身体の余分な熱を取り除き、胃熱によるノドの渇きを解消します。ビタミンCやカリウムも豊富なので、栄養満点。「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われる所以ですね。あれ?それはトマトだったっけ???
でもね、ryuryuは「柿は苦手」と言って残しました。アレルギーの心配がないんだから、たくさん食べてほしいのにね。そこにあるミカンを食べてました。


もう週末ですね。今日はインフルエンザの予防接種に行きますよ。
しても、なるんだけどね
そして日曜日には・・・避けては通れぬ運命の日。
ま、普通にすごしましょう・・・
















 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 12/1

2016-12-01 | 朝ごはん

雨の朝です。
でも、この雨は上がって、昨日よりは暖かくなるそうよ。ホッとします

昨夜、嬉しいことが。お母さんの大親友のおばさまからのLINE。
美味しいそうなイタリアン料理の写真と「お友達とやてま~す」というメッセージ。
先月、心臓の手術をしてペースメーカー装着の手術もして・・・
お見舞いに行くことも出来ていないので、とても心配していたのですが
すっかり回復されて、調子がよさそうです。
また、お顔を見に行きますね

私より遅い時間に寝たはずのryuryuが、時間には自分で起きてきましたよ。
先に寝ていた私に「おやすみ」を言いに来た時、寝ぼけていた私を見て(覚えてませんが)
自立心に火がついたのかしら?よいことですね。

12/1の朝ごはん

ホットドッグ 卵焼き カボチャの棗煮 グラタン ナメトロ みかん ヨーグルト ミルミル

ホットドッグはキャベツを多めに入れて、マヨネーズを少々。ウインナーは生協のもの。ケチャップをかけてマスタードも忘れずに。マスタードは辛温性。肺に作用して、痰を取り除いたりします。殺菌作用もあるので、風邪予防にもよいですね。
キャベツは胃の働きを助けて、気を補います。シャキシャキとたくさん食べましょうね。

卵焼きはハチミツ入り。ハチミツには潤腸作用があるので、お通じにも効果があります。ちょと甘めの卵焼きは「母の味」

グラタンはエビとイカとアスパラのグラタン。
エビは温性で腎臓に作用して増血しスタミナをつけます。
イカは肝腎に作用して、やっぱり血を作り、 身体を潤します。
アスパラは脾胃に作用して 消化を助け「元気」と言う「気」を作ります。
それらをニンニクの香りのオリーブオイルでソテーして、ホワイトソースとチーズをのせて焼きます。
ホワイトソースには炒めた玉ねぎがたっぷり私はソースづくりの最後にバーミックスで滑らかにしてしまいますよ。そうすると、ちょっとダマになっているかもしれない小麦粉の心配もなくなるので。

カボチャとナツメは昨日の朝の残り物。

ヨーグルトには巨峰ジャムbyメグミックルを添えて。

ごめんね。ホワイトソースに牛乳を全部使ってしまったの、今日はココアはなしね。
そのかわりに、私の「ヤクルトミルミル」をあげましょう。


さて、「気」って何でしょう?
中医学では「気(き)・血(けつ)・津液(じんえき)」によって人の身体は出来ています。
その中の「気」は大まかに

①先天の気・・・人が生まれながらにして持っている「気」
②後天の気・・・生まれた後に自力で得ることが出来る「気」

に分類することが出来ます。

「気」は4つ「四気」に分けることが出来ます
 ①宗気 ②営気 ③衛気 ④元気

それぞれに働きがあり、とても大切ですが、その中で「生命活動の源」と言われているのが

   「元気

元気に関係するのは「腎」です。
中国医学にも「元気」という言葉があって、私達が言う「元気」と同じ意味なのね。
「元気」を持って元気でいることがとても大切なんですね。

今日から生徒会選挙運動が始まるそうです。
もうすぐ3年生かぁ・・・本当、中学校の3年間ってあっという間に終わってしまいそうですね。 

 





 

 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 11/30

2016-11-30 | 朝ごはん

あ~~~~~もう11月も最後の日~~~~~
困った困った・・・時間が経つのが速すぎます

・・・と、毎年思っていますけどね。

今月は雪も降ったしね。でも、周りはまだ紅葉がきれいよ。銀杏の葉っぱの黄金色がとっても美しいわ

昨夜はお約束どおり、カラオケへ。
サービスしていつもの1hを1.5hにしてあげたの。

ご機嫌に楽しく「嵐」の曲を熱唱

私??ま、こんなもんでしょ
 
カラオケの前にカルビマックを1つ食べて
カラオケの帰りにバーミャンでチャーハンと小ラーメンと餃子と唐揚げを食べたので
今朝は胃に優しくお粥の朝ごはんです。

11/30の朝ごはん

枸杞の実のお粥 青梗菜の肉あんかけ サバの干物 カボチャの棗煮 温泉卵 ナメトロ オレンジ

おかゆが炊き上がったところに枸杞の実を入れます。
枸杞の実は肝腎肺に作用します。肝臓や腎臓が弱って目眩や視力減退が起きないように、潤いを与えます。今、アメリカでは「ゴジベリー」って言って、健康によいと流行しているそうです。お粥にめかぶ入りのノリツクをチョコっと加えて食べましょう。

青梗菜は肝肺胃に作用します。涼性の野菜なので、葱と生姜を合わせます。葱と生姜と粗挽きの豚ひき肉を炒めたところに、食べやすく切った青梗菜をレンジでチンしたものを加えて、鶏がらスープを入れとろみをつけて出来上がり。粗挽き肉が歯ごたえがあって美味しいの。青梗菜は活血作用があるので、身体の中の血の巡りをよくします。私は舌が青紫だったりして瘀血の症状があるので、そんなときは食べると解消されます。
豚肉は疲労回復とブドウ糖の吸収を助けて脳に栄養を与えます。

サバの干物は最近のうちのお気に入り、アジの干物より食べやすいから。サバは脾胃心腎に作用します。青魚を食べてEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)を摂りましょう!って言われてるように、とてもよいお魚です。コレステロールや中性脂肪が気になる人は食べたほうがいいですね。そうでなくても、血液の流れを良くするので動脈硬化の予防にもなります。
動脈硬化は恐ろしい・・・ お父さんのような脳梗塞や心筋梗塞はこの動脈硬化が最大原因。肉食のryuryuにはもっと食べてほしいんだけど。なんせ、育ち盛り伸び盛りだからね~。私とおとうさんにとっては認知症の予防にとってもいいと思います。 

カボチャと棗(ナツメ)。カボチャも棗も温性で補中益気、身体の真ん中を温めて元気にしてくれます。
この棗は、先日自分の手で採ってきたもの。

中国産のように大きな大棗(ダーザオ)ではないけれど、安全だし安心養血安神の効果もあり、身体の中の血液を作って精神を安定させる効果があります。ヒステリックな私に必要かもね~。

温泉卵は100均のグッズを使って作り、ピンクのだし醤油でいただきます。そして、いつものナメトロね。

オレンジでは足りずにおみかんも食べてましたね~。

あ~~~、今年もあと1ヶ月。アレもコレもやり残したことばかり
こんな時は心の中の「ジャマイカ娘」が顔を覗かせます。
「じゃ、ま、いっか
また来年1年あるしね~(笑)


 

 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 11/29

2016-11-29 | 朝ごはん

さぁ、今日で期末テストが終わります。

9教科を2日間。
私達が学生の頃は、テストが終わったら帰宅できたのに、
今は「授業時間数確保」とかで、午後はしっかり授業をするんですって。
子どもたちも大変ね。

そうそう、今朝はNHKラジオに送った「お便り」が読まれましたよ。
私の周りには、朝の時間にラジオを聴いている人はあまりいないので、誰にもわからないわよね~、と思っていたら
ryuryuの学校の先生が聴いていて、「もしかして・・・?」って思ったって。
ラジオへの投稿も、わりとね、私の楽しみなの。

11/29の朝ごはん

白ごはんと梅干し 卵inお味噌汁 湯豆腐とアスパラの柚子味噌がけ カレイの煮付け 豚キムチ炒め
アボガドとトマトのサラダ 納豆とろろ ハヤトウリの塩昆布付

脳にいいもの、脳にいいもの・・・って考えて。
白ごはんと梅干し。昨日に引き続いてブドウ糖とクエン酸で、脳に栄養を与えましょう。

お味噌汁は白菜、えのき茸、わかめ、生姜少々でお味噌汁を作って最後に卵を入れました。
白菜は胃腸の働きを助けますし、ビタミンCが含まれているので、風邪が流行りそうな時には食べたいですね。1/4とかに切って売られていますが、切り口から傷んでくるので、私はまるごと買います。だから、なくなるまで頻繁に白菜は登場します。
えのき茸は脾、胃、腎に作用するので滋養強壮の効果があります。
「脾」って中医学での解釈は難しい・・・西洋医学の「脾臓」でもあるし「膵臓」でもあるような。
人が飲食したものから作られる気・血・津液(血液以外の体液)を体全体に送る「運化」の働きをしたり、血液が血管から洩れないようにする「統血」の働きをします。「脾」が弱ると食欲もなくなり元気もなくなります。あまり注目される部分ではありませんが、中医学ではとっても大切な部分なのです。
生姜をほんの少々すりおろして入れました。生姜で身体を温めます。
海藻類ときのこ類はたくさん食べてもカロリーが少ないし、ガンにも効果があるらしいので、毎日食べましょう。
お味噌汁と卵って、美味しい。だから、今日は一緒にしてしまいました。

お豆腐は涼性で、身体の余計な熱を取り除きます。動物性蛋白質が多くなるので、こういった植物性のものも食べましょうね。
アスパラも涼性、脾胃に作用します。なんたって、栄養ドリンクに入っているアスパラギン酸を含むので、新陳代謝を活発にして疲労回復効果があります。
温かいお豆腐とアスパラに自家製の柚子味噌をかけていただきます。
柚子は寒性の果実ですが、外側の黄色い皮は温性です。畑で獲れた柚子をきれいに洗って、丸のまま皮だけすりおろして、ちょっと甘めのお味噌を作りました。
これから、ふろふき大根とかおでんに使える美味しいお味噌ですよ~。

カレイの煮付けは、見た目、消化がよさそうです。その通り脾胃の働きを助けます。茶色くなるのが嫌なので、白だしを使いました。煮汁には生姜と葱をいれてね。

キムチと豚肉が少々残り物であったので、玉ねぎと一緒に炒めてしまいました。豚肉のビタミンB1群が、今日も脳に働きますように

アボガドとトマトを同じくらいの大きさに切って、ブロッコリースプラウトとパクチーと一緒に、手作りのニンジン玉ねぎドレッシングで和えます。う~ん、パクチーの香りで元気になるわぁ~
最近話題のパクチー。中国語では「香菜(シャンツァイ)」英語では「cotriander(コリアンダー)」「Chinese parsley(チャイニーズパセリ)」、他にも呼び名があるようです。
嫌いな人もいるけれど、私は大好き中国から帰ってきた頃は、日本でも食べたくて横浜の中華街まで買いに出かけたものです。
辛温性で胃肺に作用します。なんと!「香菜可促进精子活力,提高生育能力;香菜和羊肉或狗肉同服可激发性欲,提高性能力。」と書いてあるものもありました。
とにかく、元気になるってことですね。スゴイ野菜です

大きなハヤトウリだったので、皮を向いてスライスして、塩昆布と混ぜるだけ。ほんのり甘くてしょっぱくて、美味しいお漬物ができました。
ハヤトウリって、薬膳のお勉強をしている時に出てきkた「佛手瓜(フォーショウグア)」だったのですね。瓜だから涼性かと思ったら、温性でした。消化を助け、身体に気を回して胸の不快感などを取り除きます。

今朝はちょっと量が多かったわね。「少しずつ全部食べてね」って、わけのわからないことを言ってしまいました。
お魚もお肉も少しずつ全種類食べてねってことなんだけど・・・わかってたのか、少しずつ残していました。

テストが終わった日の恒例行事、「カラオケ」が待っているので、それを楽しみに出かけていきました。

"Do your bestHave a nice day"

 




 




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加