マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 01/18

2017-01-18 | 朝ごはん2017

今週末英検のテストがあるので、朝早く起きて勉強をしているryuryu。
私は中2の初めに3級をとって、終わりに2級を受けて落ちちゃって、それからは受けていません。
今は準2級とかあるのね。次の英検ではryuryuと一緒に受けてみようかしら。

1/18の朝ごはん

チーズハンバーグ 目玉焼き フライドポテト サラダ アロエヨーグルト ハニートースト ココア

粗挽き肉で作ったハンバーグは「メッチャ美味い」と 好評をいただいております。
噛みごたえが肉肉しくていいらしい。中にはとろけるチーズがた~っぷり。
冷蔵庫にお肉があったのでパパッと作ってしまいました。 

ポテトは買い置きのもの。

アロエヨーグルトも市販のもの。

サラダのトマトは先日新宿のデパ地下で買いました。
東京のほうがお野菜はお高いわよね、と思っていたら、その日の目玉商品なのかしら?大きな袋入りが¥400しなかったのよ。で、買っちゃった 

トーストはバターとハチミツ。 私が大好きなのね、だから食べたいんだけど、我慢ガマン。やっぱりカロリーが気になります。
ryuryuはもう少し太ってほしいから、今朝みたいな高カロリーな朝ごはんでもいいのいいの。

彼の今1番の悩みは「身長が止まってしまったかも」ということかな。
あと15cmっていうのが母の希望なんですけどぉ~。 東出くんだって、モコミチくんだって、桃李くんだって、みな180cm超えなんだからね。
でも、うちの一族を見ても、突然変異でもなければ、望みはなさそうね。
何か背を伸ばす方法はないかしら?
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなところに日本人!に泣いた

2017-01-18 | 思いつき

夕食の片付けを終え、一息つきながらTVを観ました。
「こんなところに日本人 2時間スペシャル 」

TVは、いつも「ながら観」 のことが多いけれど、昨夜はじっくり観てしまいました。

戦争に翻弄された2人の日本人・・・

まずはオーストラリア在住の92歳の女性アキコさん。
終戦を迎えて、夫を亡くし、長女も栄養不足で亡くし、残されたアキコさんと3歳の長男。
その後、軍人だったオーストラリア人の男性と出会い、結婚をするのですが、 
結婚の条件は「軍人を辞めること」
その条件を快諾して下さった旦那さまと、 日本から遥か遠いオーストラリアで結婚生活を始めます。

暮らしぶりは厳しかったようですが、何よりも、人種差別がそこにはありました。差別はアキコさん1人に向けられるものではなく、その夫、旦那さまにも向けられていました。でも、旦那さまはそんなことは生涯一言も言ったことはないそうです。

オーストラリアに渡って、初めて連れてきてもらったというゴールドコーストの海辺。
そこで泣いて泣いて泣いて泣いて・・・もうこれ以上は泣けないというくらい泣いたそうです。
そしてハッキリとした口調で「覚悟を決めたの」と。「この海を見て覚悟を決めたの」と。
ゴールドコーストの波立つ海の映像とアキコさんの力強い言葉が重なって、ガンガンと胸に頭に響いてきます。
アキコさんの強さがヒシヒシと伝わってきました。その時の、彼女の悲しさや絶望感は想像を絶することでしょう。
でも、それを乗り越えて、「覚悟」という心の力にする。
あぁ・・・なんて感動的でしょう。
涙が止まらなくなってしまいました

最後に旦那さまのお墓に行き、旦那さまの隣のボックスを指差して
「私はここに入るの」「死ぬことは何にも怖いことはないの」と笑って話していました。
いつか旦那さまがいる天国に行くことが、嬉しくてたまらないようにも見えました。

**************************

もう1人は中国の黒竜江省牡丹江市の外れ、林口というところに住む74歳の男性。

「大地の子」を思い出す彼の生涯でした。
満州国の開拓団だった家族は集団自殺をしてしまい、その母親の横で泣いていた彼は、中国人に拾われてそのまま中国人として中国で育ちました。
当時、彼は3歳くらい、名前も生年月日も、何もかも記憶はありませんし手がかりもありません。
幸いなことに2組の養父母はとても優しく、いい人たちだったそうで、家を売ってまで彼に教育を受けさせてくれたそうです。
彼は2番めの養父母の名前で「席」さんと言います。

18歳の時に近所のおじいさんから自分は「開拓団の集団自殺をした日本人の子どもだ」と聞かされ、自分が日本人だと確信したそう。
でも、それは胸の中にしまい、自分は中国人として中国で生きていくことに逆らおうとはしませんでした。
ここで席さんは「覚悟」を決めたのですね。

黒竜江省の冬は厳しい。過酷な環境の中で席さんは精いっぱい日本人であることを隠しながら、懸命に生きてきたのでしょうね。

日本を恨んだことがあるそうです。それはそうです。日本が戦争を始めなければ、彼だって本当の家族との幸せな生活を送ることが出来たのですから。
彼は養父母の期待に応えるべく、猛勉強して努力して、数学の先生になり、校長先生にもなり、退職するまでは教育委員会の書記を務めました。
書記って言ったらすごい上の立場の人ですよ。TVでは言っていませんでしたが、教員時代には優秀教員に選ばれたり、最後は教育局長も歴任されたようです。

席さんは、日本に肉親探しに来たことがあります。日本語は遠い昔に忘れてしまいました。
でも、手がかりは何もなく、一緒にやってきた人たちは次々と肉親が現れて会いに来るのですが、席さんには誰ひとりとして現れることはありませんでした。
その時の席さんの心情を思うとつらい気持ちでたまらなくなります。
この時日本から帰国すると、養母が「やっと帰ってきたんだね。お前のことを思うとたまらなかったよ」と抱きしめて泣いていたそうです。
その時、「自分は一生お母さんのそばを離れない」と、誓ったと言います。
「自分は中国で生きるしかない」と、ここで、席さんは2度目の「覚悟」を決めたのだと思います。

とても素晴らしい養父母に巡り会えたことは幸せでしたね。寂しいと思うことがあれば血の繋がった家族は1人もいません。
しかし、その後ご結婚され、3人のお嬢さんに恵まれ、そしてお孫さんも。
何もなかったところから、血と絆で結ばれた家族が出来ていました。なんて素敵なことでしょう

とても幸せそうな席さんですが、やはり自分のルーツの話になると少しお顔が曇ってきます。
やはり、自分がどこの誰なのか、どうにかして知りたいのでしょうね。
知ったからどうする、ということではないんです。自分が何者なのか知りたいだけなのですよね。
いつの日かわかるといいなぁ。

この2つのドキュメンタリーに、涙が止まりませんでした。
ポタポタ涙が落ちてくるんです。

気づいたことがあります。
人は「覚悟」を決めることが肝心なのね。
決断と同時に覚悟が決められるかどうか・・・

私は「覚悟」がなかった。
だから中国には居られなかったのね。
いつも帰るところ、逃げる場所を用意していたから。
甘い・・・

私はここで生きていく
私はこれをやり遂げる

という「覚悟」
今もってない気がします。
何に「覚悟」を決めればいいのか?
この歳になって、こんなことを思うことを恥ずかしく思っています。

 








 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 01/17

2017-01-17 | 朝ごはん

今朝はとても元気なようです。
いつもの朝ごはんに戻りまぁす

1/17の朝ごはん

ドトールコーヒーのローストビーフサンド セロリのソテー スクランブルエッグ ポテトグラタン ナメトロ
サラダ ロイヤルミルクティー

昨日、東京に行って来たので、ryuryuへのお土産はドトールコーヒーのミラノサンド。
温め方が難しい~。レンジで20秒くらい温めて、その後トースターに入れて、ポテトグラタンを焼いた予熱で温めます。レタスがね、温めるとシナシナになって苦くなるから、本当は分解したほうがいいんだけどね。

オムレツはハチミツを使っているのでチョット甘みがあります。表面はツルッとしているけれど、中はスクランブル状態よ。
ハチミツは脾胃肺大腸に作用します。乾燥しているし、風邪をひかないように肺を潤したり、皮膚も潤しましょう。

セロリはオリーブ油でベーコンと一緒にソテーします。
セロリは肝肺膀胱に作用します。とにかく肝によい(じゃ、私によい?)肝にこもった熱を取って、目の疲れやイライラをなくします。香りに精神安定の効果もあります。身体の中に滞っている水分や血の流れをよくして、余分な物を排出します。二日酔いには効果がありますね、きっと。
ryuryuはセロリは苦手なのですが、「ベーコンと一緒に食べると美味しいね」って。でしょ???
中国に住むまで、セロリを炒めるという発想がありませんでしたが、「芹菜炒肉片(ジンツァイチャオロウピエン)」という、豚肉と炒めたお料理を食べてから大好きになりました。

ポテトグラタンのじゃがいもは、胃に優しいのでね。元気も補充しますよ。

ブロッコリーは温野菜で、トマトはバルサミコ酢に漬けてあります。
バルサミコ酢に漬けると、トマトの甘味が強くなります。ぶどうから作ったお酢なのでポリフェノールやクエン酸が豊富です。

今朝はココアはやめて、アールグレイでロイヤルミルクティにしましたよ。私は牛乳の匂いで飲めないのに、ryuryuは大好きです

今夜は泣きました
久しぶりにTV番組に感動させられました。
涙がポタポタこぼれ落ちてきました。
明日の朝、目が腫れてしまうな~、あ、思い出してもまた涙です。


 




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 01/16

2017-01-16 | 朝ごはん

今朝も寒い寒いryuryuを学校に送っていく時の外の気温は-6℃
私は東京に行ったんだけど、出かける時にはロングのダウンコートに毛皮のマフラーにロングブーツで武装していったわよ。
本当に寒い朝でした。

さてさて、食べ過ぎで苦しんだ翌朝のごはんは・・・
舌を見ると、苔も薄くなって、回復した様子。でも、やっぱり胃に優しい朝ごはんにしましょうね。
 
1/16の朝ごはん 


お粥 ぶりの塩焼き ほうれん草のごま和え カボチャ 薬膳茶

キャベツのスープにごはんを入れてお粥にします。
キャベツは肝胃腎に作用します。清熱作用があるので、胃にこもった熱には効果がありそうです。
胃の働きを助けるので、今朝のryuryuにはピッタリです。 


お粥の中には卵が隠れていますよ~。

ブリは腎に働いて、気を補います。週の始まり元気に始めたいですよね。
塩焼きでさっぱりいただきます。

ほうれん草はごま油を使わずにさっぱりとごま和えにしました。
肝胃大小腸に作用して、体液を補って腸を潤したり、熱を冷ます効果もあります。

カボチャはほんのり甘く煮ています。脾胃に作用して消化を助けます。

夜は消化のよいうどんと肉じゃが。
うどんもさっぱり目のおつゆでいただきました。
肉じゃがのじゃがいもは、胃と大腸に作用します。和胃調中と言って、胃の働きを整え、さらにお腹の調子を整えます。

夜になると、舌苔もほぼ正常に戻っていました。
食べ過ぎにはチョット懲りたようで、うどんの量も「食べたいけれど」我慢していたようです。

明日の朝は、元気になっていますように

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 01/15

2017-01-15 | 朝ごはん

今日はOFF
だけど、テストがあるので、また朝早くからお出かけです。
今日も寒いなので、お粥で身体を温めましょうね。

1/15の朝ごはん

薬膳粥 温泉卵 鮭 ちぢみほうれん草 ナメトロ イチゴ

薬膳粥は生姜、クコの実、ナツメを入れて炊きます。仕上げの時にエビを入れ、冷凍しておいたパクチーを散らしました。(葱を忘れたわ
ナツメは気血を補い、精神安定の効果もあります。落ち着いてテストが受けられるかしら?
クコの実は肝を助け、腎と肺を潤します。目にもよいですしね、テストの問題がよく見えるように(笑)
パクチーは消化を助けます、何よりデトックス効果があります。体内に知らず知らずのうちに溜まっている「毒」、ヒ素や金属を排出させてくれるそうです。
「オレ、パクチー苦手」と言うので、「薬だと思って食べてね」ってニッコリ

ほうれん草はちぢみが甘くておいしわね~。冬の味よね。

テストが終わって、「くら寿司」へ。
「お腹が空いたから、もう、なんでもたくさん食べたい」とバカなことを言っています。
席に座って間もなく、あれよあれよ・・・とたくさんのお寿司がレールの上を滑って来て止まります。
そして、ryuryuのお腹の中に入っていきました。
ちょっと、食べ過ぎじゃない???

お寿司のあとは温泉へ。
昨日から温泉が恋しくて恋しくてたまりません。

温泉からの帰り、ryuryuは「お腹が痛い、食べ過ぎた」と悲鳴をあげ始めました。
顔を近づけると、胃酸の匂いがします。舌を見ると、舌苔が厚く白だけでなく黄色くもなっていました。
あらあら、胃に湿熱が溜まってしまっているわよ。食べすぎて、胃がお疲れのようです。
今夜は絶食ね。さすがに食欲もありません。
山楂子と茯苓の薬膳茶を飲ませました。

朝、お粥だったからお昼にお腹がペコペコになってしまったのかしら?
それにしても、食べたもん、たくさんのお寿司と・・・実は・・・天丼も

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 01/14

2017-01-14 | 朝ごはん

今朝は超早起き。
「コンビニのお弁当でいいよ」ってことになっていたけれど、お父さんのお昼ごはんも作らなきゃならないから。
毎週試合なので、毎週お弁当になるわね。頑張るわっ

そして、今朝は弟の家のお風呂のボイラーが壊れたからって、朝6時にお風呂に入りにやって来ました。
なので、朝ごはんはみんなの分も。

1/14の朝ごはん

シーフードドリア たまごサンド 小さなホットドッグ イチゴ ココア

ドリアのごはんはオムライスを作った時の残り物なので、上にエビと帆立をソテーしたものをのせて
ほうれん草も、昨日下ごしらえしてあるものを。
ドリアはryuryuと姪っ子でほとんど食べてしまいました

今日の寒さったらない
子どもたちも寒さで震えていました。
今までの中で一番寒かった試合だわ。雪の日の試合だってこんなに寒くはなかったもの。
空気は冷えている、風は冷たい、太陽は出ていない・・・気温はだんだん下がっていったんじゃないかしら?
おまけに予報通り、雪が舞っていたわよ~~~ 
朝一番の試合を終えて、予定されていた練習試合もキャンセルになるかな?
とんでもありませんそれからまだ何時間も、あの寒空の下で頑張っていました
試合をしている子どもたちも、手をこすり合わせたり、私と目が合うと「寒い」と訴えていました。

暖かいお弁当が食べられるように入れていったランチジャーも、すっかり冷え切っていたって。
ポットのお茶も、ポットが冷やされてしまって、すっかり冷茶になってしまったらしい。
相当な寒さだったわね。

こんな寒い日の試合は懲りごりだわ
試合は5-0の快勝それだけが救いの1日でした。

 



 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 01/13

2017-01-13 | 朝ごはん

今日は13日の金曜日・・・
だからなんだっつーの
でも、映画は怖かった~ラストシーンの、湖からガバッってジェイソンが出てくるシーン。
私が学生の頃はホラー映画も観ましたね。
エクソシスト、13日の金曜日、サスペリア・・・
それぞれに第2弾3弾があってね。怖いけど、観てしまった。
でも、もう2度と観れないほど怖いのは「リング」
絶対に、断固として、もう2度と観ません。

1/13の朝ごはん

フレンチトースト シチュー ウィンナー ほうれん草のおひたし トマト イチゴ

残っているパンを一気にフレンチトーストに。
カナダ土産のメープルシロップで食べると、格別に美味しいわ 

シチューには白菜やエビを入れました。
寒い朝にはスープが欲しい・・・身体を温めて学校に行きましょうね。

ほうれん草にはなめ茸を加えて、しそドレッシングで和えました。

ウィンナーはチーズ入りで、「めっちゃウマイ」らしい。 

イチゴ、ryuryuは大きいのが好き例えば小さいのが2コくっついちゃったのとかね。
だからいつも大きいのがryuryuに、小さくても形が良いのがおじいちゃんに。

明日は今日よりも冷え込むそうよ。
サッカーの試合なんだけど、試合をしている子どもたちも、応援する私も覚悟しなきゃ。
どのくらい寒いのかしら?「盆地でも雪が舞うでしょう」って。その盆地で試合なのよ
ヤダヤダ春はまだまだ遠そうね~。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 01/12

2017-01-12 | 朝ごはん


寒さが厳しくなりました。
空気も乾燥しています。部屋の加湿器のお水がなくなるなくなる
なくなっても誰も補充してくれない
加湿器が"ピーッピーッ"って呼んでいても、どなたもしてくれません。
って言っても、うちではryuryuだけなんだけどね。
そういうところ、言われなくてもやってくれると助かるんだけどなぁ~

1/12の朝ごはん


ベーコンエッグマフィン ミートボールグラタン ナメトロ オクラとトマト ココア

マフィンにはレタスもたっぷり。ベーコンエッグにはチーズがたっぷり
実は、写真で見るよりボリューミー

ミートボールは、ハンバーグを作った時に、ボールにして焼いて作り置きしておきます。ホワイトソースも作り置きしてるので、朝、お皿に乗せてオーブンで焼くだけ、楽チンよ
パプリカは肝心胃腎に作用して、気血の流れをよくします。 

オクラは腎胃に作用します。腎臓を助けて血液の巡りをよくします。そして、ネバネバが胃の粘膜を保護し、消化を助けます。このネバネバ成分はムコ多糖類と言って、骨と骨の間の椎間板を構成しているんですって。ネバネバって身体にいいことばかりですね~。ナメトロもネバネバだよ~。
 
昼の時間は太陽が出ているとまぁまぁ我慢できる寒さ。でも・・・朝と夜はググッと冷えます。
今夜も寒かったけれど、童謡の会のおじちゃん、おばちゃんたちは元気でした。
私が「寒~い」って言うと、「寒くない燃えてる」って。
私もあの年になった時、あんなに元気でいられるかしら??
来月は歌の発表会、また今年も頑張りましょうね。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 01/11

2017-01-11 | 朝ごはん

今日は「復習確認テスト」、少し早めに起きてきましたよ。
そうだった、テストだったじゃ、お米の朝ごはんにすればよかったかしら?
ま、その日の朝だけ健脳食を食べても、効果はないから、ま、いいか・・・。

1/11の朝ごはん

ローストビーフサンド シーフードとブロッコリーのソテー 塩茹で豚 サラダ チーズオムレツ イチゴ
バナナヨーグルト ココア 

ローストビーフサンドは、昨日いちやまさんで買ってきたもの。おやつに食べる?って聞いたら「明日の朝」って言われたから。中のカマンベールチーズが「ウマかった」って。

帆立とエビとブロッコリーをニンニク少々加えたオリーブオイルでソテーします。白ワインをチョコっと振りかけて、最後にバターを少しだけ加えて味付けはペッパーのみ。 シーフードって結構塩気があるのでね。
ブロッコリーは腎臓の働きを助けるので、学校が始まって、お疲れ気味なryuryuの疲労回復によいわね。
帆立は脾胃に作用して、お腹の真ん中の気をコントロールして気を下に流します。気の流れが乱れると、ゲップやしゃっくり、胃のムカムカ、お腹の張り、おなら、便秘など、不快な症状が表れますからね。

チーズオムレツの中はチーズがトロトロ美味しいわよ~。 

塩茹で豚、コレで終わり。少し温めてシーザードレッシングをかけました。脳のためにビタミンB2を摂りましょう。 

サラダにはブロッコリースプラウトね。抵抗力つけて、風邪予防よ 

イチゴは肝脾胃に作用し、消化を助け、さらに肝も助けます。そして、ビタミンCで風邪予防ね。

夜の予定のない日は、のんびりしましょうか。
今週末は寒くなるそうよ。たくさん食べて、体力つけて寒さを乗り切りましょうね。

ところで、テストは出来たのかしら?
「ヤバッ」って言ってなかったから、まぁまぁなのかな? 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 01/10

2017-01-10 | 朝ごはん

始まったね、3学期。中学校生活ももう半分以上過ぎたのね。

1/10の朝ごはん

黒毛和牛のステーキ 温野菜 目玉焼き チーズマフィン アロエヨーグルト ココア

昨夜、「ステーキ焼こうか?」って聞くと 「明日の朝 」と言うので、言われたとおりに朝ステーキ。
黒毛和牛の切り落としだけど、ジューシーでとっても美味しいのよね。塩とブラック・ペッパー、朝だけどニンニクもね。よいお肉はね、simple is the bestなのよ。
牛肉は甘味なので脾胃に作用します。脾胃を丈夫にして栄養の吸収をよくして、元気を補って、筋骨も強くして、体力も回復させます。超元気になって学校に行けるわね 

赤白緑の温野菜。バターで軽くソテーしました。ほうれん草は「ちぢみほうれん草」甘みが強くて美味しいわぁ。 

目玉焼きにはカラフルなペッパーを。たまに「口内炎が出来た」と言うので、卵で粘膜を守りましょう。 

ビヒダスのアロエヨーグルト、ひと口食べたいわって時に便利なサイズです。

学校の近くまで車で送ります。
車を降りるときに
「肩で止めるところ、はらうところ、山の最初の入りはちゃんと止めてね・・・」
「昨日たくさん練習したから、今日はきっと上手に書けるわよ、自信を持って 」
と、お習字に全く自信がないryuryuを励ましました。
・・・プレッシャーだったかしら・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加