マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 09/18

2017-09-18 | お正月2017年

今日は台風一過、晴れて暑くなりそうよ。
早く登校するというので、軽く軽く・・・残りもので・・・いえいえ、残しておいたものね。

9/17の朝ごはん

ミネストローネ ポーチドエッグ トマト 塩パン 梨 シャインマスカット

そのとおり!残しておいたミネストローネ(笑)

モンマーロの塩パン。他のお店の塩パンと形態が全く違うのよ。他のお店のはクロワッサンみたいなのが多いでしょ?モンマーロさんのはプレッツェルみたいなの。これが美味しくてね。私はお料理しながらつまんでしまうの。

体育祭、暑いなんてもんじゃない!!超暑い
気温はそれほど上がらなくても、とにかく日差しが強くって強くって。

今年はね、みんなで焼肉屋さんの「焼き肉弁当」を頼んだのね。そしたら、朝は楽ちんだし、お昼は美味しいご飯が食べられるし。昨年もその前もそうすればよかった。

後夜祭、ファイヤーストームを囲んでフォークダンス、花火・・・終わったね。

やっぱり涙はなかったね。
きっとそれは私のせいよね・・・私はきっとryuryuの感情とか、心のどこかを捻じ曲げてしまった気がします。
離婚したこと?パパといないこと?何だろう???
心の中で「ごめんね」って、ryuryuに言っていました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 05/20

2017-05-20 | お正月2017年

この週末は夏日が続くそう。今日も暑かったわね~。

今日は新しい冷蔵庫がやって来るので、古い冷蔵庫の中身を全部出して掃除して。そんなことを朝5:30からやっていたのよ。
もうクタクタ
その合間に、朝ごはんも作らなきゃね~。

5/20の朝ごはん

ローストポーク クリームチーズパスタ 夏野菜のソテーゆで卵 サラダ アロエヨーグルト
ココア

今日のローストポークは塊肉ではなく、肩ロースの厚切り肉を使いました。朝、調理して仕事から帰ると出来ています。
シャトルシェフの 低温調理は本当に美味しくできますよ。エコですし。
今回はスペアリブを焼肉のたれと一緒にジップロックに入れて、一緒にシャトルシェフにお任せしました。それもとても美味しくできましたよ。

作り置きしてあるホワイトソースも、使い切らないとだめになってしまうので、冷蔵庫にあったパスタと一緒にいただいてしまいましょう。ベーコンとアスパラ、そしてチーズをたっぷり加えてクリームチーズパスタの出来上がりです。

ズッキー二、ナス、赤と黄色のパプリカをオリーブオイルでソテーしてニンニクと、ハーブのコンソメで味つけします。さっぱりしてとっても美味しい。
ズッキーニは甘味寒性、腎脾煮作用します。ナスは甘味涼性(寒性という人も)脾胃大腸に作用します。2つとも清熱作用、利水作用で身体があるのでむくみを取り去ります。暑いからってガブガブ飲み物をたくさん摂ると、水分過剰になってむくんでしまいますからね。「飲んだら出す」身体の中に停滞しないようにしましょうね。

サラダはレタス、トマト、ブロッコリースプラウト、玉ねぎ、ハム、庭から採ってきたイタリアンパセリ。

冷蔵庫がね、氷は作れなくなるわ、冷凍庫の引き出しがキッチリ閉まらなくなるわ・・・と「買い替え時」ということで、新しくなりました。
古い冷蔵庫の中身を全部出して、庫内をきれいにしてね。やれやれ、と思って冷蔵庫を引っ張り出して、壁が現れたと思ったら、真っ黒にカビが生えていて・・・。
それをブラシでこすって、拭いてって繰り返して、なんとかきれいにして、ようやく新しい冷蔵庫の到着に間に合ったというわけですよ。
5時間近く、冷蔵庫のお世話をしてました
本当に疲れました。でも、新しい冷蔵庫、やっぱりいいわぁ~パーシャルルームが大きいので、お肉をストックするのにとっても便利よね

今日は暑かったわ~真夏日よ
お昼頃、野菜の苗を庭に植えたんだけど、汗が流れてきたもの。
その暑さの中、部活をしてきたryuryuは午後からグダグダしていましたよ。体力なさ過ぎ
明日も部活でしょ?明日は今日以上に暑いって。
私は水泳記録大会(笑)
暑くても、頑張ろうね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月 2017年1月1日~3日

2017-01-04 | お正月2017年

「あけましておめでとう

1月1日

弟たち一家と、例年通り新年会。
ただ、すき焼きを囲むだけですが・・・

お父さんもまぁまぁ元気にそこにいて・・・来年も再来年もいなきゃダメだよ。
弟夫婦、成人式を迎える姪っ子、中学生になって大人っぽくなった姪っ子もいて。
お母さんはいないけれど、あちらこちらに写真が置いてあるから。

ワイワイすき焼きをたらふく食べて、動けなくなって、
お茶を飲みながら新春初売りの広告を眺め、SNOWでパチリ。クマ一族になりました

これって左右が反対になるの?

そしてお決まりコースのカラオケへ。

なんか、3人ともずいぶん大人っぽくなったわね~。ryuryuにはたった2人の従姉妹
これからずっとずっと仲良くしてね。そして、その子どもたちも仲良くね。


1月2日

管田神社へ初詣に行きました。あまり人もいなくて、のんびりとお参りできました。
お母さんが生きていた頃は、紅白歌合戦が終わると、たくさん着込んで、寒い真夜中の道をせっせと歩いて初詣に出かけたものです。
もう、そんな気力はないなぁ~。あの頃のお母さんより若いはずなのに・・・


臥牛像があります。菅原道真を祀っている神社の神様の使いは牛さんなんですね。昨年行った三峰神社は狼だったわ。牛さんの身体をなでなで。頭が良くなりますようにってお願いします。私はノドとお腹と脚と顔と頭・・・ほぼ全身


この神社は「楯無鎧」で有名なところ。

お参りのあとは、公園で走っている友達と合流してアクティビティー。午後2時頃になって、ようやく山から降りてきました。
夢庵でみんなでお昼ごはんです。

集まった3人のお母さんたちも、いっぱいおしゃべりをして楽しかったわ
このあとも、友達の家に行ってバドミントンをしたり、暗くなってからはトランプをしたりと、みんなで賑やかに楽しく過ごしたそうです。
ryuryuはみんなよりも一足先に帰って来ました。
お休み最後の夜の私に付き合って、「串蔵」へ。2人であらためて新年会です

お店は混み混み偶然、幼稚園の同級生にも会いましたし、姪っ子もいました、後輩のグループもいました。
地元のお店では、懐かしい顔に会って、ビックリすることもあります。
昨日は牛、今日は鶏、とよく食べましたね~。
ryuryuは飲まないから、食べてばかり(当たり前だけど)。
2023年のお正月には一緒に飲もうね

1月3日

朝7時、弟と釣りに出かけてしまいました。
お昼頃には「全然釣れない」って電話で言ってましたが、午後からは3匹連れたそうですよ。
おじちゃんが送ってくれた写真です。



魚がくっついてますね~。

「メッチャ寒かったけど、3匹釣れたから楽しかった」って。
お弁当も完食母の愛を感じたかな?

よかったね~。 また連れて行ってもらおうね。

冬休みの課題は終わってるのかしら?
こうのんびりしてしまうと、なかなかエンジンがかからないんじゃない?
「あと1週間しかないのよ」って言うと
「あと1週間もある」って口答えをするものね。
何て言うのかなぁ~、そう危機感ってのがないのよね。
「どうにかなるし」って思ってるんでしょ?
人生そんなに甘くないぞ

って、私も偉そうなこと言えないか。天国のお母さんが笑ってるね
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加