マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 12/31

2016-12-31 | 朝ごはん

2016年ラストの日です。
ryuryuは予定がないけれど、私にはあります。
明日のすき焼き用のお肉を買いに行かねば。
とにかく元旦から「肉」おせちより「肉」
買い物にお付き合いをしてもらうように頼んだのでryuryuも早起きをしてくれましたよ。

12/30の朝ごはん

卵サンド 鱈のソテー サラダ ラ・フランス ココア

私は病院の検査で絶食をした後に、一番食べたくなるのが「卵サンド」 不思議だけど卵サンド。もしかして「死ぬ前に食べたいものは?」って聞かれたら「卵サンド」って答えるかもね。
今朝はゆで卵ではなくてスクランブルエッグ。 お父さんは1コだけど、ryuryuは軽く2コ食べられますよ。育ち盛りだものね。

鱈はニンニク少々入れたオリーブオイルでソテーして、ニンジンと玉ねぎを加えて白ワインを少々振りかけ、最後にバター、そして柚子の絞り汁があったのでチョッピリ加えました。
鱈は肝腎脾に作用して、補気補血作用があります。ニンジンも補血作用があります。そして玉ねぎの理気作用と活血作用で身体に栄養を行き渡らせましょう。
柚子の酸味が消化を助けます。 

ラ・フランスはひとくち食べた途端に、その芳しい香りが口の中ひ広がって、脳に幸せ感を呼び起こします。空気が乾燥しているので、梨で肺を潤します。

今日は大晦日だったので、お昼ごはんに「年越しそば」を食べました。そして夜は

「タラバの宴」





毎年、暮れに生タラバガニを購入します。
殻の付いた肩付脚が届くので、それを軍手をはめ、キッチンバサミで剥いていきます。
それはそれは大仕事
毎年、剥き終わったあとには「もう来年は買わないぞ」と、思うのですが
食べ終わると「また来年も食べようね」となります。
カニしゃぶにして、最後はお雑炊。とっても美味しくいただきました。

さ、あとはシルベスターコンサートのカウントダウンを楽しみに

さようなら2016年

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 12/30

2016-12-30 | 朝ごはん

今日はお風呂のお掃除を頑張った
すっごくきれいになって、気持ちがいいわ
ryuryuも「メッチャきれいじゃん」って。
午前中2時間半もかかったのよ・・・だからクタクタよ~。

神棚をお掃除して、お正月の飾り付けもして。
お母さんが亡くなったすぐ後は、お正月の準備は何をどうしてよいのかわからなかったけれど
7年以上も経つと、それなりに適当に出来てしまいます。
でも、寂しいね 節目節目でお母さんの姿が思いうかぶから。まったくね・・・

12/30の朝ごはん

エビとアボガドのグラタン ほうれん草と卵のソテー カボチャ トマト バナナ ロールパン ココア

アボガドは甘酸味涼性、肝脾に作用します。中国語では「油梨(ヨウリー)」と言います。その名の通りですよね。でも、その油はリノール酸、リノレン酸、オレイン酸を豊富に含んでいます。いずれも摂り過ぎはよくないのですが、体内で作られない脂肪酸なので、適度に摂ることがよいですね。適量だとコレステロールの低下や動脈硬化のを抑制する働きがあります。ビタミンA,E,Cも含まれているので、食べましょう。
エビは温性で肝腎胃に作用します。腎機能を助けて元気を補充します。
ホワイトソースには玉ねぎが隠れています。身体に気を巡らせますよ。牛乳で体液を作って身体に潤いを与えましょう。 

ほうれん草は肝胃大小腸に作用します。補血作用もあり、ドライアイや目の疲れなどにも効果があります。卵と一緒にバターの香りで美味しくいただきます。

カボチャはチョッピリ甘く煮ました。

ryuryuは塾の年内の授業が今日で終わって、やっと明日から4日間、な~んにも予定のないお休みになります。
塾の勉強もよく頑張りますね。 偉いえらい学校の課題の進み具合はわかりませんが・・・
もう、うるさく言うのはやめましたよ。自分でやらなかったことは自分に返ってくるのだから。そうなった時に困るのは自分。困ってみないと後悔も反省もしないんだからね~。

泣いても笑っても、2016年はあと1日。
終わるね~。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 12/29

2016-12-29 | 朝ごはん

昨夜はコーラスの練習会&忘年会

練習の前に、とっても嬉しいサプライズが

コーラスのお仲間が私のお誕生会をしてくれたのです
”Happy birthdday"のコーラスと特注のアップルパイ
おかしくておかしくて、とっても愉快なコーラスなのよ~。
笑ってしまってね、キャンドルを吹き消すのではなくて、息を吸い込んだ時に消してしまったわ

とってもとっても嬉しかった
みんな、どうもありがとう

12/29の朝ごはん

アップルパイ ウィンナー タラモ 生ハムサラダ ココア

で、そのアップルパイオーブンで温めて、バニラアイスを添えました。。これが美味しいんだわ
アレルギーがあっても、パイはOK。大好きよね 

ウィンナーにはマスタードを添えて。やっぱり白いウィンナーはボイルのほうが美味しいね。それにわりとソルティなので、塩気が抜けてちょうどよくなります。

タラコとポテト、とっても合います冷めてしまっても美味しいけれど、温かいほうが私は好き。

サラダには生ハムとゆで卵。生ハムメロンといきたいところですが、おあいにくさま、メロンもアレルギーで食べられません。だから玉ねぎね(笑)

今日からお休み。
12/29と31はお正月の飾り付けなんかはしては行けないのよね
ってことは、明日しかチャンスがないのね~。では、明日はそれを頑張りましょう 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 12/28

2016-12-28 | 朝ごはん

薬膳のことを書きながら、と思っているのに
ここんとこ書いている時間がありません。だって、年の暮れだもの。主婦は忙しいのよ~。
今年もあと3日しかないじゃないあらあら、時間が止まってくれるか逆戻りでもしてくれたらいいのにね。

12/28の朝ごはん

トースト ピーナッツバター まぐろスキ身の海苔巻 ベーコンエッグ ツナポテトグラタン ベジタブル 
パイナップル ココア 

あらあら、まぐろとツナでかぶっちゃったわ
まぐろのスキ身は昨夜の残り物を韓国のりで巻きました。まぐろは甘味温性、肝と脾に作用します。補気補血、身体を元気にしてくれます。

目玉焼きの黄身がなんて大きくてきれいなオレンジ色なのでしょう美味しそう~

ピーナツバターは「これ、すっごく美味しいんだから食べてみてね」といただいたもの。
私はまだ食べたことがないけれど、どうやらすっごく美味しいらしい。

明日からお正月休み。
どうせ、片付けやお買い物をしていると、あっという間に紅白歌合戦になって、カウントダウンして・・・
って感じよね。

本当に年末だわ~。速いったらないわ!!




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 12/27

2016-12-27 | 朝ごはん

パンの朝ごはんが続いたので、今日は和食。
肉食男子にもお魚を食べていただきましょうね~。

12/27の朝ごはん

アサリごはん 豚汁 ぶりの照り焼き 卵親機 チーチクの天ぷら ほうれん草としめじのソテー 
チキンサラダ

アサリご飯とチーチクの天ぷらは昨夜のおじいちゃんのメニュー。チーチクは私も大好きだから、天ぷらを揚げながらいくつもつまんでしまったわ

豚汁には白菜、里芋、じゃがいも、ニンジン、大根、ごぼう、ねぎ、豚肉が入っているので、それだけでも栄養たっぷりよね。

ブリは甘酸味温性で、肝脾腎に働きかけて、やる気が出てきたり、血を補い全身に栄養を巡らせます。なのでアンチエイジング

アサリは鹹味寒性、肝腎脾胃に作用します。特に肝臓の働きを助けます。肝臓も元気だと精神的にも安定します。そうです、肝は感情の「怒」と関係するからです。私が怒りっぽい時は、きっと肝臓が疲れているときなのね。お酒に気をつけましょう!
内臓の調子が感情を左右するって、不思議だけど本当の話ですから。
なんかくよくよ考え事をしたりすると胃が痛くなるでしょ?
外に出かけたくないな~、人と会うのがイヤダな~って時は腎が弱って元気がないのよ。
喜びすぎると心臓に負担がかかって動悸がしたり。

時々感情を考えてから、身体のどこが弱っているのか考えてみるのもいいわよね

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 12/26

2016-12-26 | 朝ごはん

部活がお休み、でもお出かけの予定なので早起きしてきましたよ。

12/26の朝ごはん

ホットドッグ 生ハムサンド 目玉焼きとブロッコリー パイナップル ヨーグルト ココア

ホットドッグも生ハムサンドもこう見えて野菜たっぷりなのです。ウインナーの下には千切りキャベツ、生ハムにはプリーツレタスと玉ねぎとトマトね。そう、サラダを食べているのと同じくらいよ。

ヨーグルトにはメープルシロップをかけました。

ちょっと多めの朝ごはんだったかな?でも、しっかり完食 しました。

このあと、2人で諏訪までドライブに出かけたのですよ~


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん &

2016-12-25 | 朝ごはん

驚いた様子でryuryuが起きてきました。
何やらプレゼントの包みを手にしています。

サンタさんが来たのね

もちろんサンタさんは信じていないけれど
何もないと思っていた「クリスマスプレゼント」があったことにビックリしたのね。

いつも、お風呂の中で大声で歌いまくっているryuryuに
iphoneのお風呂用スピーカーをプレゼントしましたよ。

12/25の朝ごはん

フレンチトースト シーフードバターソテー ポテトグラタン チキンサラダ ココア

フレンチトーストにはメープルシロップをたっぷり。バターと卵とメープルの香りがとってもいいわぁ~。

バターソテーはエビと帆立と玉ねぎトブロッコリー。仕上げに白ワインをチョコっと振りかけるので、コレもまた香りがよくなります。
ブロッコリーは芯(茎)を使いました。(捨てちゃダメです、美味しいんだから)

ポテトグラタンは作り置きのマッシュポテトとホワイトソースを混ぜてチーズをかけて焼きます。

チキンサラダは鶏のささ身をほぐして、カレー粉やクミンターメリックを適当に振りかけてマヨネーズと一緒に和えます。
サラダにもよいし、これをサンドイッチにしてもとっても美味しいの。

さてさて・・・夜は塾があるのでクリスマスパーティーは出来ません。なので、ランチでクリスマスします


生ハムサラダ

ローストチキン

ピッツァ

簡単だけど、楽しいランチになりました

今日から冬期講習ですって、年内は、なんと30日まで!新年も4日からスタート!
頑張るわね~、感心感心


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 12/24

2016-12-24 | 朝ごはん

クリスマスイブですね。
私もお休みなので、油断して2度寝をしてしまいました。
こんな時は冷凍食品に助けてもらいますよ。

12/24の朝ごはん

目玉焼きon味の素の冷凍ピラフ ウィンナー ブロッコリーアルフレッドソースがけ トマト パイナップル
ココア

ね、なんかカラフルで素敵な朝ごはんになりました。
ryuryuは冷凍炒飯も大好き。
「ゴメン、今日は冷凍食品でいい」って聞くと
「ぜんぜんOK」って言うのよ。
でも、自分で温めて食べることはしてくれません
やっぱり私が手をかけないとダメなのよね~

今日はクリスマスイブだけど、昼は部活、夜は塾。
大きくなるとクリスマスも楽しめなくなるんですね。
ケーキもヤマザキのを予約しちゃいました。
もう、サンタさんもいないしね。
なんだかつまんないわぁ~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 12/23

2016-12-23 | 朝ごはん

今日から冬休み。でも、部活があります。
ryuryuがいつもより遅く起来てくるので、私の機嫌は悪くなります
朝起きるのが遅くなると、1日が短くなってしまいます。
冬至を過ぎたばかりで、昼の時間はあっという間。時間がもったいないもったいない
やることはたっくさんありますからね、年末ですから。

12/23の朝ごはん

ホットドッグ チーズ目玉 ほうれん草のソテー サラダ ココア


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 12/22

2016-12-22 | 朝ごはん

終業式の朝。
今日の給食メニューは「お楽しみ給食」ですって。
どんなものが出てくるのかしらね?
きっとうどんは出てこないと思うから、今朝はうどん。

12/22の朝ごはん

ごま豆乳うどん キムチ リンゴジュース

キューブのごま豆乳鍋の素を使ってスープを作って野菜を煮込んでうどんを入れて、たまごを落として・・・って、
それだけ。
ryuryuは「何鍋がいい?」って聞くと、だいたい「ごま豆乳」か「キムチ鍋」って答えます。
お野菜もお鍋のときと同じ。
野菜は白菜、しめじ、えのき茸、ねぎ、春菊、そしてお豆腐も。お鍋にはいつも生姜とニンニクのスライスを入れて作ります。
キムチも添えて、発酵食品OK

リンゴジュースは生協の。アレルギーで食べられないけれど、ジュースは大好き美味しくてryuryuのお気に入り。

今日は終業式のあと給食、そして授業?そして部活。
冬休みを楽しみに、今日も頑張りましょうね



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 12/21

2016-12-21 | 朝ごはん

今日は冬至。
「冬至冬中冬はじめ」=冬至の頃は、冬の真っ只中のように思うけれど、本当の冬はこれからが始まりですよ、ってこと。
全くそのとおりよね。1~2月が一番寒いんだものね。来年の3月のお彼岸まで、まだまだ寒い日が続くのよね。イヤダな~。
夕方すぐに暗くなってしまうから、学校も16:30下校で帰ってくるので、夕食の支度が忙しい。
夏だったらryuryuが帰って来るまで余裕で支度ができたのに。2hも違うんだもの、大きな違いよね。


トースト フランクフルト マッシュドポテト オムレツ 温野菜サラダ ナメトロ ココア

モンマーロのプレーンラウンドをトーストしてバタジャム。バターを真ん中に置いてトーストしたら、バターが真ん中にしかつかなかったから、ジャムを足したの。
バターは微寒性で肝脾肺腎大小腸に作用しそれらの働きを高めます。バターも一時期スーパーになかったけれど、最近はまた元に戻りましたよね。
日本人は「◯◯が品薄で、買うのが難しい」と聞くと、それを買いに走り、1人が何個も買ったりします。。みんながそうだから、余計品物がなくなるのよ。そんな時、焦らないで、情勢を見極めて欲しいわよね。私?・・・真っ先に走って友達の分まで買いますけど

フランクフルトを2種類。ブラートブルスト(茶)とチューリンガー(白)。ごめん、この2種類はソテーしたほうが、皮がパリパリになって美味しいわね。間違えちゃった 

マッシュドポテトには牛乳も生クリームも入れて、コクと滑らかさを増します。

温野菜は、ブロッコリー、ニンジン、冬至なのでカボチャをアルフレッドソースでいただきますβカロテンたっぷりトマトのレコピンも合わせてアンチエイジング

これにザワークラウトがあったら、ドイツ人の食事みたい???でも、あるのはナメトロ・・・日本人の食事でした~。
ドイツのクリスマスマーケット、行ってみたいな・・・いつか行けるかな?
お休みが近づいてくると、どこか旅行に出かけたくなりますね。
お正月をハワイで過ごす、北欧に行ってオーロラを見て過ごす、・・・なんて夢の夢ですわ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 12/20

2016-12-20 | 朝ごはん

ちょっとパンが続いていたので、今日は白ごはんにしましょうね。
給食の献立を見たら「ビビンバ」とありましたが、今日は気にしないことにします。

12/20の朝ごはん

白ごはん お味噌汁 卵焼き 豚肉生姜焼き ヒジキ 切り昆布 納豆 トマト 

白ごはん、うちは「ゆめぴりか」、とっても美味しいですよ スーパーの2割引クーポンが使える日を狙って買います。
これから学校へ行って勉強をするryuryuには、本当はお米の朝ごはんがいいのです。脳のエネルギーになるから。
補中補気益気、胃の働きをよくして元気を補います。元気の源になるってことですね。わかめ入り海苔の佃煮をおまけしてあげました。

お味噌汁に味醂の代わり麹の甘酒を少し入れてみました。具は大根、玉ねぎ、大なめこ、お豆腐、ワカメ、長ネギ。
大根は涼性、肺胃に作用します。加熱したものは消化を助けます。生のものは気管支や肺を潤して炎症を抑えるので、咳や痰に効果があります。
玉ねぎは温性、肺胃に作用します。身体を温めて気の巡りをよくします。コレステロールや血圧、血糖値の上昇を抑える効果もあります。
大なめこはナメコの大きいもの。平性で胃に作用します。ヌルヌルで血の流れをよくして、食物繊維で腸をきれいにします。
お豆腐は涼性。脾胃大腸に作用します。身体の水分を補充して、胃腸の働きを整えます。大豆製品を摂ると、豚肉のビタミンBの吸収を助けます。
ワカメは涼性、腎に作用します。腎に作用するってことは、髪の毛にもよいのです。膀胱にも影響するので、むくみを防ぎます。パパとおじいちゃんを見ているryuryuは、ワカメは非常に積極的に食べます(笑)
長ネギは温性、肺胃に作用します。身体を温め冷えから守ります。

卵焼きは、また、甘酒を入れました。本当にほんわかとした甘みがついて美味しくなります。

生姜焼きのタレは作って常備してあります。なので、お肉を焼いて玉ねぎのスライスを加えて、タレを加えて出来上がり。
豚肉は平性で脾胃腎に作用します。身体の気や血を補って腎の働きも助けます。何と言ってもビタミンB1,B12の力で体力回復に効果があります。
生姜は温性、脾胃肺に作用します。身体のを温めて熱を発散させます。なので、寒気がしてあまり熱がない時にはとても効果があります。エビやカニを食べる時の食中毒予防効果もあります。
キャベツのビタミンUでお肉の消化を助けましょう。

ヒジキや切り昆布・・・と今日は海藻がたくさん腎臓によくって髪にもよいカルシウムや鉄分も摂ることが出来ます。高血圧、高コレステロール、高血糖などの成人病にならないようにね。

納豆は活血作用があり、皮膚や髪、爪など新しい細胞を作り出す働きを助けます。つまり、そうアンチエイジング

やっぱり、ごはんとお味噌汁の食事は栄養が豊富になる気がします。
これからはなるべくお米を食べるようにしましょうか。アンチエイジングにもとってもよさそうですしね


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 12/19

2016-12-19 | 朝ごはん

2学期最終週となりました。
来年の今頃は・・・と考えると、ゾーッとしますが、今はまだ2年生。お受験のこともなんとなく他人事です。

今朝のお出かけの様子です。

通学カバンも相当重いのよ、それに重ねて部活用のリュックを背負って歩きます。
12Kgあります。リュックを前に抱えたり、背負ったりと、来年の夏まではこの姿で通うのでしょうね。
学校に到着したらヘトヘトなんじゃないかしら???
じゃ、朝ごはんはしっかり食べて行きましょうね~。

12/19の朝ごはん

ローストビーフサンド たまごサンド 温野菜 クラムチャウダー ココア 
写真はないけれどバナナヨーグルトひと口

ローストビーフは昨夜の残り物。スーパーで牛ランプ肉をお安く売っていたので2ブロック購入。下味をつけて1~2日冷蔵庫で寝かせてから焼きます。
実は・・・先日大失敗ビーフだと思ってローストビーフを焼いていたら、なんとなく香りが違う・・・なんと、ラムだったのですよ。ラムはお父さんと私は大好きだから、それはそれでよかったのですが、ryuryuはダメ焼きながら、1人で大笑いしてしまいました。
牛肉は平性(温性と言う人もいます)脾胃に作用します。気を補って筋骨を強くします。ちなみにラムは温性(熱性とか大熱性と言う人もいます)なので、 寒い寒い北京ではラムのしゃぶしゃぶ(シュアンヤンロウ)を食べて身体に熱を取り込みます。
モンマーロのラウンドのプレーンに薄くマーガリンを塗って、サニーレタス、オニオンスライス、シーザードレッシング、トマト、ローストビーフ、バルサミコソース、トマトと重ねます。バルサミコは美味しい昨夜はハニーマスタードソースとバルサミコソースの両方で、ローストビーフを「美味しい」と言って食べていましたよ。 

たまごサンドはレタス、スライスチーズ、ゆで卵にマヨネーズ、レモンドレッシング、ブラック・ペッパー、はちみつチョッピリを加えてつぶしたもの、と重ねます。
私は結構マヨラ~。一番好きなマヨネーズはBest foodsのリアルマヨネーズ。でも、ちょっとカロリーが気になるので、今は味の素のものを使っています。 

温野菜はブロッコリーとカボチャ。シリコンケースで蒸してフレッドソースをかけてブロッコリースプラウトを散らします。
フレッドソースは便利物。パスタソースだけではなくて、温野菜やポテトフライにつけてもとっても美味しいの。

クラムチャウダーも昨夜の残り物。
最近、ルーを売っているのよクラムチャウダーのね。キャンベルのクラムチャウダーもいいけれど、ちょっと塩分がきつかったりします。
じゃがいも、玉ねぎ、ベーコン、キャベツ、ニンジン、そしてアサリのむき身。牛乳たっぷりのコクのあるチャウダーになりました。
アサリは寒性、肝腎脾胃に作用します。 タウリンが豊富で肝臓の力を高めます。補血作用があるので貧血の方にはよいですね。

「ママ、もう送ってもらえないよね」と言っています。
私が送れる時間はとっくに過ぎています。サササッと支度をしないでグズグズダラダラ支度をしているからよ
本当にマイペースのB型男よね

というわけで、12Kgの荷物を背負って歩いて出かけました。
"Have a nice day"    

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 12/18

2016-12-18 | 朝ごはん

今日も午前だけサッカーの練習。
今日はFIFAの決勝戦もありますね。ロナウド、超カッコイイ柴崎くんにも頑張ってほしいな~

昨夜、塾から遅い時間に帰って来て、
「お腹すいちゃった」と言うので
私が友人と食事をして食べきれなかったものがあったので、
「ステーキ食べる?こんな遅い時間に食べるのはよくないね」
と言うと、
「大丈夫、食べる」と言います。

なんと厚さ2cm、100~150gは残っていたでしょうね~、和牛のステーキとポテトグラタンとオニオンフライ、全てきれいに食べきってしまいました。

Papasolotteの美味しいワインとアペリティフ、大~皿のポテトグラタンでお腹がいっぱいになってしまって。
シェフが上手にいい感じなレアに焼いてくれて、美味しかったんだけれど、お腹に入らなかったのよ~~

きっと眠っている間に胃に負担がかかっているので、朝は軽くグラタンにしましょう 

12/18の朝ごはん

シーフードグラタン ハニージンジャーティー

グラタンの中身は
エビ・・・甘鹹味温性で肝腎胃に作用します。腎機能を高めて元気を作ります。足腰の冷えにも効果があります。
鮭・・・甘味温性で脾胃に作用します。気と血を補ってお腹を温めます。血や気の巡りを良くするので冷えに効果があります。お肌にも良いわね。
アボガド・・・甘酸味涼性で脾肝に作用します。肝機能を高めて胆の働きを助けます。胆が弱るとため息が多くなり、決断力が弱まります。
ホワイトソースには牛乳、小麦粉、そして玉ねぎがたっぷり。
玉ねぎ・・・甘辛味温性で肺胃に作用します。 胃の不快感を取り除きます。血や気の巡りを良くして、筋肉の働きもよくします。
ペンネ(小麦)・・・甘味涼性、心脾腎に作用します。心を強くして精神を安定させる効果があります。
チーズ・・・甘酸味平性、肺肝脾に作用します。肺の働きを助けるので風邪予防にもいいかもね。チーズで乳酸菌とカルシウムを摂りましょう。 
身体を温める生姜とはちみつの紅茶を飲んでね。

朝もシーフードでしたが、お昼ごはんもちらし寿司を作りましたよ。

午後からは私はバイオリンの演奏会を聴きに 
ryuryuはFIFAの3位決定戦を観ながら 勉強していたようですよ。

そして夜はコロボックルのお兄ちゃんたちとカラオケ
「また嵐~~~」とのブーイングにもめげず、ひたすら嵐の曲を歌っていました。
私も歌いましたよ~、懐メロだけど





98点以上はなかなかとれません。
ま、こんなもんでしょ
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん 12/17

2016-12-17 | 朝ごはん

土曜日の朝、ryuryuは遅いお目覚め。ま、そんな日があってもいいね。
この週末は試合もなく学校で練習。
練習を終えてお昼過ぎに帰ってくるryuryuのためにお昼ごはんの支度をする・・・
そんなことにも「幸せよね~」と思う私は、本当に「親バカ」ならぬ「バカ親」

12/17の朝ごはん

スモークチキンパン シャウエッセン ゆで卵 ツナサラダ ル・ラクチェ ココア

定番のベッカーブロットさんのスモークチキン。飽き性のryuryuが「飽きた」って言わないので、きっとお気に入りなのね

シャウエッセンも大好きマスタードも大好き。マスタードは辛味熱性、肺に作用します。
そうそう、2~3日前から「息をすると胸が痛い」っていうので、学校帰りに呼吸内科の先生に診ていただきました。
弟が「マイコプラズマかもしれないぞ」って言うので、心配になったので。
でもね、胸のレントゲンも撮ったけれど異常なし。「筋肉痛でしょう」と湿布薬を処方してくださいました。
よかったよかった

ゆで卵はシンプルにピンクソルトをかけました。塩は胃腎大小腸に作用します。血をきれいにする涼血の働きがあり解毒作用もあります。

サラダはサニーレタスの上にツナと玉ねぎをマヨネーズで和えたものと人参のマリネ、とまと、ブロッコリースプラウトを乗せます。今日のドレッシングはレモンのセミセパ。
レタスのお値段も、まぁまぁ通常に戻ったので、安心しました。スーパーに行って、ブーケレタスとサニーレタスとグリーンリーフと・・・お値段を比べて、お手頃なものを選びます。
ツナはまぐろ、温性で脾肝に作用し、補陽の効果があります。補陽とは身体の中の陽気が足りなく陰に傾いている状態の時に陽を補います。陽が不足すると身体が温まらず、手足が冷たくなったり、下痢をしたり、むくみが出ることもあります。 ん~~~「陰陽五行説」は一言では説明が出来ません。ま、とにかく身体を温めるってことね
人参のマリネは作っておくと本当に便利。色味が足りないときにも、オレンジ色がお皿の上を明るくしてくれます。千切りが大変ですけどね~。
でもね、千切りがいいのストレス解消に。何も考えず、ただひたすら無心にニンジンを切る、切る、切る。太くならないように集中して切る。切り終わった時のあの達成感と爽快感はたまらないの。

ル・ラクチェも最終回となりました。本当に美味しい洋梨だったわぁ

送り出したあと、ゴミ処理場へ粗大ごみの持ち込みに行き、TVも処分し・・・力仕事でクタクタよ。
ゴミの重さもありますが、何より大変なのが「軽トラの運転」
うちのは平成元年式。クラッチがあるタイプなので、いつエンストするか??ってドキドキなのよ。それだけで疲れるの。
軽トラもね、1年に数回しか乗らないけれど、ないと困る大事な車です。

お昼ごはんは何にしましょうか?
薄切りの富士桜ポークともち豚のあまりがあったので、重ねて中に玉ねぎのスライスを巻いて、ロールカツを作りました。
白菜メインの野菜スープ、炊きたてのごはんと美味しくいただきましたよ。

家にいると、あそこのお掃除もあ、ここもと気がつきます。何から始めようかしら?と迷っているうちに、「ま、今日はいいか・・・」となってしまうの。
困ったわね~、もうすぐお正月よね。
暮れのこの時期、窓拭きをしていたお母さんのことを思い出します。見習いたいけど、ね、ほんとダメだわ・・・


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加