マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 04/03

2017-04-03 | 朝ごはん2017

今日から新年度が始まります。
ryuryuはまだだけど、私は今日から新年度。
何にも変り映えもなく、また、いつもとおんなじように新年度を迎えました。
変わりがないっていうことはよいことなのか・・・???
いえいえ、よくないですね。よい方向、プラスの方向に向かって変化したいですね。
なんか、生ぬるくって、ボーッとしていてね。生き甲斐とかやり甲斐をヒシヒシと感じてみたいと思う春の朝です。

4/3の朝ごはん

バナナトースト サーモンのソテー 目玉焼き ほうれん草のゴマ和え、サラダ  
イチゴ ココア

胚芽パンにピーナツバターを塗って、バナナを乗せてトーストします。
バナナは甘味寒性、肺脾胃大腸に作用します。熱をとるから身体を冷やしてしまうけど、免疫力を高めるしスタミナ持続の作用もありますよ。

サーモンはオリーブオイルでソテーして、みりんとだし醤油で味付けします。下ごしらえしたブロッコリーも最後に一緒にソテーしちゃいます。

ほうれん草はハチミツとだし醤油とゴマで和えて。

サラダは生ハム、セロリ、新玉ねぎ、レタス、トマト。セロリを消費するために、毎日登場です。

今日はとっても暖かいわぁ~~~、と思っていたら、夕方からの冷たい風、一気に気温が下がって雨も降りだして。
気温差の激しいことったら。1日のうちに春と真冬、2つを味わうことができたわね。
砂漠ってこうかしら?なんて。昼は超高温夜、太陽が沈んだ後はとっても寒くなるって。
いやいや違うな・・・(笑)
昼は「今夜飲みにでかけようかな~」なんて思ったのに、夜になったら家にこもりたくなりましたよ。

そうそう、今日はここの地域は「お雛祭りの日」です。田舎だからね、月遅れなのです。
向嶽寺の桜が満開で、お重にお料理を詰めて、白酒を持って出かけたことを思い出します。
もうそこでのお花見は出来なくなってしまったのよね、残念。
スルメをくるくる巻いて甘辛く味付けした「イカ巻き」や「牛乳カン」、今は食べることもなくなってしまいました。
投げ輪で¥1000使ってしまって、お母さんにう~んと叱られたこともね、とってもよく覚えているわ。
懐かしいな~。
ねえねえ、うちのお雛様たちはどこにしまってあるのかしら?お宮のある豪華なものだったけれどね。
お雛様ってね、お雛祭りが過ぎたらすぐにしまわないと、行き遅れるって本当よ。
うちは、毎年、弟の鎧兜を飾るまでしまわなかったから。だから、同級生より15年くらい遅れをとってますからね。
お雛様、どこ???聞きたくても、お母さん、もういないし・・・ 

ようやく春がやって来た感じ。
明日はお父さんと病院に行く日。帰りに、どこかの桜を観に連れて行ってあげたいな。
でも、今夜のこの寒さではね、桜も咲くのを取り止めにしそうよね。 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ごはん 04/02 | トップ | 朝ごはん 04/04 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

朝ごはん2017」カテゴリの最新記事