マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

朝ごはん 12/16

2017-12-16 | 朝ごはん2017

今日はryuryuの用事で東京の青山までお出かけです。う~れし~なぁ~~~
朝早くはないので、いつもよりのんびり起きて、のんびり朝ごはんです。

12/16の朝ごはん

エビとアボガドのマカロニグラタン オムレツ 青菜のソテー カボチャ ナメトロ トマト
ロールパン バナバとみかん ココア ヨーグルト

ホワイトソースは作り置き、マカロニとサラダ用のエビが冷蔵庫にありました。じゃ、アボガドをむいて切って、美味しいグラタンにしましょう。
それらを耐熱皿に並べてレンジでチンしてからトースターへ。超簡単

青菜は小松菜と春菊、春菊をソテーしたりおひたしで食べると、ちょっと苦くて美味しいのよね。
春菊は辛甘味平性、肺肝に作用します。陰陽五行説から言うと、肝は目と関係があるので、肝の機能を調節して目の働きを回復扠せます。肺を潤して痰を解消します。肝に良いので、おひたしとか、お鍋に春菊とか、お酒のお供によさそうね。

梨がない・・・お高いからもう買わない。りんごが美味しいんだけど、アレルギーで☓だから。
バナナとみかんをね。バナナは甘味寒性、肺脾胃大腸に作用します。涼性より身体を冷やす寒性です。寒い朝には敬遠したい食材ですが、元気を補給するのでよいと思います。それにエビや納豆は温性なので、バランスは取れるでしょう。

今日は東京で夕ごはんを済ませて帰ってきました。
川崎の方の電車が止まっているとかで、山手線は大混み東京は住むところじゃないな。田舎がいいわね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ごはん 12/15 | トップ | 東京デート 1 原宿~青山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

朝ごはん2017」カテゴリの最新記事