スケッチブック

しずかに、のんびり、ゆるやかに

かしわそごうはブルー

2016-09-27 22:35:41 | 絵と図工の時間
さよなら、柏そごう
30日で閉店



ここ10年
引っ越してから出かけてませんでしたが

エレベーターも行列
母世代の、お上品なご婦人や紳士が
たくさんいらしてた
口々に
「残念」「しかたないね 」「ざんねんよ」

そう
母世代の服売り場が
どんどんなくなっていった柏駅周辺で

婦人服売り場
催し物場、と言えば、柏そごうでした


だから
こちら



かわいいし、シンプルだけど
柏そごうには
あってないよな気がして・・

今、柏そごうの左半身
建て物は、印象的な懐古的な、柏そごうのまま
ビッグカメラとかになって

品の良いおばあさんが、
左半身だけ、タケノコ族の衣装を着ているように
アンバランス
でも、そのおかげで、助かっていると
わかってはいるけども・・
はずかしそうに立っていた、せつない柏そごう

最後くらい
どなたかの素敵な名画などで
ふさわしく、飾ってあげたいな
大きく
外壁に

からくり時計にちなんで
早川義孝さんの絵、どうかな



おわかれのブルーなど



柏そごうの面影は
永遠です


そして、本日発送
ハモニコのことり旅 46

兵庫県西宮市のhaさまのもとへ

台風が心配で、過保護包装・・

iichiさん、お世話になっております
iichi ハモニコ絵本