マスタケの煮物が出来上がったが爺様体調イマイチで味見してもらえず残念だったが・・・

2019-09-23 | その他
疲れすぎると食欲もないようでしたが二日目になると元気になりホッとしました。一度炒めたマスタケにキクラゲ、ヒジキ、コンニャク砂糖の代わりに乾燥ナツメ、出しこぶの千切少々等で佃煮風(味は薄目)マスタケは鶏肉のような感触で柔らかかった。いつもお世話になっている山友Tさんに味見におすそ分けに持参したらイチジク、棗をいただいた。我家のナツメより大きな粒で早速ジャム作り。イチジクは私の大好物で嬉しかったです。圧力鍋で煮た後、ミキサーにかけて耐熱皿に入れて水分蒸発して出来上がり。

久しぶりにマスタケを見た今日はオイル(オリーブ)で炒め続きは明日。

2019-09-21 | その他
朝食後爺様は芝刈りならぬ登山道整備に出かけた。少し心配するが無理しないよう祈りながらコスモス側の除草とジャーマンアイリスの枯れた茎の除去らで時間をかける。18時過ぎ帰って来た。日暮れが早いのでホッとする。大事そうに何かを持ってきた。とても綺麗で若いマスタケ。時間が経つと硬くなるので先にごま油とオリーブ油の2種類の炒め物をして夕食を済ませた。マスタケは何年振りかでのご対面で登山道整備中に見つけた爺様も余りにも鮮やかな色のキノコに驚いたと思う。今回は富士写ヶ岳周回コースを歩いてひどい所の笹刈りだったとの事。余程疲れたのか夕食を済ますと就寝室へ。明日は夫々の油いためしたマスタケは何と煮つけようかな?

多くの被害を出して通り過ぎた台風が朝夕凌ぎ易くして秋風が吹き始めたら・・・

2019-09-19 | その他
コスモスが咲き始めた。今まで花芽も付かず、丈だけ伸びて先が枯れていた。除草時枯れた先を切り除いて暫く留守にしていて戻ってきたら幾つかの花が・・・咲き、蕾も沢山付いていた。南瓜も枯れていたが、脇芽が伸びて来て実が付いた花蕾も。そのままに置くと実が実るかな?今年はヤマボウシノ実も、棗の実も今までに無い小ささで、落下した実を小さなアリたちが蜜をせっせと巣穴へ運んでいる様は運動会のよう。春に咲いたジャーマンアイリスも古い株の葉を除いたら新しい芽が出始めた。今年のように来年もたくさん咲いたらうれしいで~す。

和紙人形を作らなくなったら襟や半纏袖口などに使える端紙が要らなく傘作りに・・・

2019-09-10 | その他
短い紙は継ぎ足し継ぎ足して必要な長さを作って、幾つかの和傘の紙に。紙の幅は最低7ミリ広くて1㎝5㎜位に。
18~22㎝の1枚は裏紙も張りかなり時間がかかる。貼る紙に飽きてくると保管箱から別の端紙を出してはじめと同じようにして作った。これから傘に芯棒を入れるのにかなりの時間が。室内の時間がある時のお遊びに。

心配で落ち着かないやら、帰ってきたらホッとするやら腹がったってしばらく言葉が出なかった。

2019-09-08 | その他
先先日、いつものように6時45分頃朝食用意が出来たので伝えるも、いつもの様な返事が無い。玄関を見たら出かけた後が。この間の様に富士写ヶ岳へ行ったのか?(一言言うなり、書くなりすればいいのに)と思った。今回もそうかと思っていた。でも午後になっても帰らない。周回コース歩いているのかこの間の様に登山道整備しながらなのか夕方近くになっても戻らずで(作業中怪我でもしたのか)18時頃、登山口へ行って見ようと何度も思った。(もしすれ違いで帰ってきたら私が居ないとこれまた心配するかも)と思うと出かけられなかった。夕食の準備万端後、室内から色んな車が見えるので迎え見が出来る所に椅子を置き足首運動しながら見ていた。18時半過ぎ、TELが。「今、山からそちらへ向かっている、先に食事済ませて。21時頃になる。」何を聞いても「話とられん」と切った。(白山へ登ったのか?帰りに温泉?)と思い先に済ます。その間、怪我をしたのか?事故に遭遇したのか?等々心配で胸が苦しい事極まりなく聴診器を当て血圧らを見ると脈拍60拍に設定しているのがべらぼうに多い。その日に限って心音が早く大きく聞こえ怖くて思わず聴診器を離す。その後22時過ぎ帰るなり風呂に。戻ったのでホッとして色々片付け後会話をしようと様子を見たら寝室へ。何処て言って居たのか分からず時間もかなり過ぎて来たので私も隣の就寝へ。(70代頃から寝息や寝言で隣に部屋に)その日は中々眠れなかった。昨日時間もたっぷりあったのと落ち着いたので聞くと、今まで登った山(100名山)の写真(蓼科、車山、王が頭)を撮りに行ったとの事。「余りにも朝早かったので言えなかった」「一言書いてくれていたら良かったのに」といったら、時間が無かった。と「これからそうする」とも。80近くの老人が独り遠方への運転は普段上手でも慎んだ方がよい。自分も含めて。行くと知っていれば私も一緒に就いて行こうと思う。