久しぶりに菜園でモロヘイア収穫後、ビックリ嬉し~い∼…

2018-09-26 | その他
5月22日南瓜1本植えたが、、7月終わりに遠方から戻ると枯れそうだった。特に芝桜は、大部分が枯れた。今年の夏は日照りが続き、南瓜もツルが伸びなかった。雌花に受粉しても枯れて落ちた。暫く諦めて観察も止めていたのが菜園へ出たついでに南瓜を見に行ったら在りました。握り拳2個分の大きさが。飛び上がるほどうれしかったです。他にも更に小さいのが。ナスも同じ日に植えたが、1個収穫したままで秋ナスを期待。今、芝桜が枯れた所にコスモスが大きく育ち花が咲出した。
辛うじて育った芝桜に季節外れの花が咲いている。

折角のチャンスだったのに大事なものを忘れて残念だった。

2018-09-23 | その他
金曜朝6時出発。高速に入って間もなく、車内で持参した持ち物の入れ替えと確認をしていたら無い。充電して入れたカメラが無い。爺様「自分はあるから大丈夫撮ってあげる。」と言ってくれたのでそれで良しとしようと思った。三重県のKさん宅で楽しく会話後、お昼食まで戴いた後、松浦武四郎記念館と生誕地へ行って来ました。毎年のように北海道へ通っていた私達はとても興味がありました。松阪市から歩いて北海道の名付け親となり、隈なく歩き通し地名まで付けた。アイヌ民族とも交流など遠く離れた所からどうして?とても不思議だった。そこで記念写真をと思いそれ用のアイヌ衣装を身に付けて取って貰う事にしてポーズしたが?撮れない?どうして? 原因は電池切れだった。今まで共に行動をしていて忘れた事がなかったのに共に加齢で物忘れ?かもねぇ。折角楽しい旅行が残念でした。翌日昼近く娘宅へ。娘と花や菜園の世話や除草を。娘宅で一泊し、昼食後グループホームに居る姉に逢いに行ったが留守だったので夕方自宅に戻った。カメラは階段に置いてあった。思い出して来た。充電した後一時そこに置き、ウエストバックに入れる事忘れたのだ。今回の旅は残念な事が幾つか在ったが、松浦武四郎記念館に来れた事良い記念になった。

18日も14時まで頑張りスコップ持参して早く終わった。

2018-09-19 | その他
スコップの力は凄い。早く終わって、学校へ行く前にコンビニでA3用紙にコピーする。16時ごろから教室も在り大会準備で忙しくなる。当日20人に申込書を渡したがヤットコサットコ出来た子も出たい気持ちが伝わり入賞よりもそれなりにこれから頑張ればよい成績につながると思い了解し4~5人増えそう。楽しみだ。
今日も弁当持参で出かけようとした時、爺様関東から戻って来た。理由を言って出かける。「ご苦労やなぁ。自分の体や、無理するなや~~・・・・」自分としては途中で作業を中断したくない。また、無理にしていないから気持ちが良い。「はい~はい。楽しく運動して来まーす」と楽しんで来ました。これよりもう少しほんのチョッと上方で終わる。明日は天気予報が良くないので降ったことを思い土が流れない様に落ちていた杉葉などで流れ止めをした。チョッと気に掛かるがー。
爺様は友人に会う為、又、弟夫妻が今年金婚のなので私達と何処かへ行こうと誘いに行っていたのです。4人合せて304歳。行けたら良いねぇ。

気になっていた峠へ行って良かった。

2018-09-17 | その他
今年の台風は大雨と風も強く気にしていたので、天気予報を見ていて降らず、余り照らずで今日しか出来ないと思い行って来ました。案の定、側溝は完全に詰まり、凄い量で土砂だけでなく、石や枯れ枝、落ち葉などそれらを取り除くのに3時間はしっかり掛かった。側溝の土石など小さな機具で除去していたので余計。時間は掛かったがきれいになった。ホッとして見回りしたらもう一カ所あった。そこは、猪が餌探しに荒したようで今度は、スコップが要りそう。夕方、伯母さん宅へ行ったら沢山早生リンゴをいただいた。早速ジャムに。