今年もあと1ヶ月でトランポリン教室も終わりに・・・

2016-02-27 | その他
毎年1年が終わる頃、皆勤賞には何をご褒美にあげようか。とか、優勝者には。バッジテストの最高点には。いろいろ考えるが喜びそうなものは、やはり手作りの様だ。今年も何人かはいるのでそろそろ準備。と言う事で例年のようにお雛様を作り始める。着物ももう少しで出来上がり。

先日姉宅へ行き会う前にニンニクの様子を見、上下入れ替えして部屋へ、、、

2016-02-25 | その他
ニンニクは一番ひどい臭いは消え熟成の匂いになって来ていた。今回は容器の割には量が少ないのであと十日もすれば完成するだろうと思う。姉もこの間会った時より元気そうだったので何より嬉しかった。お昼は自宅から、パン、牛乳ジャムなど持参したが、スーパーへ寄ったら最近作ったことが無いチャーハンの少量パック入りが有ったので2パック求めて二人で食べた。私も日中は一人なので一緒に食べられて良かった。今月末か来月早々に来ること告げ帰った。

先だって姉宅へ行った。気になっていたとうり首にマフラーを、、、、

2016-02-22 | その他
虫の知らせか行ってみると、玄関には鍵が掛かっていた。大声で私が来たことを知らせると首にマフラーを巻いていて手招き。風邪でもないが体調の異変で声帯が全く出ない状態だ。勿論横たわっていたようだった。とても喜びホッとしているよう。姉は薬を飲む為重湯を食べた所。3時間近くそばにいてあまり会話がないが一緒にいた。沢山ニンニクを子供が持って来たので持ち帰れと言ったが、黒ニンニクを作り食べて貰う事にし、早速小屋で準備しセットした。セットすると否応でも近く来てニンニクの様子とその上下の入れ替えをしなければならないので姉とも会える。姉に伝えて自宅へ向かった。夫はまだ戻って居なかった。その後戻り、状況を話と「それは良い事をした。行ける時は行かないと後悔するよ」とも。嬉しい言葉だった。

先日友と地方特産のカニご飯を食べに行き楽しんだ。

2016-02-20 | その他
この日を共に楽しみにしていた。二日続きの降る雪に心配したが当日は快晴の暖かい日で何よりだった。彼女は一人っ子で、私は現在六人(🚹二人🚺四人)以前は九人だった。彼女驚きより羨ましのようだった。食事も楽しく器にもこだわりが有りなかなか良い。カニご飯も三種類の食べ方の説明通りにしたらこれまた美味しくいただけた。全体の量は少ないが、品数が有るので十分足りた。会話もいろいろ尽きないほどで時間がすぐ経った。次回も楽しもうと約束し別れたが色々な想像(もし私が一人っ子だったら)半日も余韻が続き楽しかった。