Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

うこっけいのたまご。

2011-10-09 | モニター☆


松本ファームさんから届いた、「烏骨鶏の卵」。

ひとつひとつ大事に育てられたことがよくわかります。
この美しい色艶。

初めて目にする、烏骨鶏卵。
産卵数が少なく高額で貴重な卵とされているくらいしか、予備知識がなく。

調べてみると。。。

烏骨鶏は中国では古来、王侯貴族の女官に食された美容食。
宮廷の薬膳食料として重宝され、不老長寿の妙薬として知られていたそうな。
良質のタンパク質が含まれ、他にもレシチン、不飽和脂肪酸、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンDなど重要成分がたっぷり。
一言で言えば烏骨鶏は”薬鶏”ですね。

さらに。
松本ファームの「烏骨鶏の卵」は、

EM菌利用の飼料、飲料水にもこだわって、大事に大事に育てられた烏骨鶏が産んだ卵。
しかも、無洗卵で出荷することにより高い鮮度が保たれた、こだわりのたまごなのです。




念願の、烏骨鶏卵ごはん
たいへんおいしくいただきました。

白身がぷるんとしていて、とっても弾力があるたまご。
新鮮そのものです。

昔田舎にいた頃は、採れたてのたまごをたまごやさんから買ってきてよく食べていた
生たまご。
最近はこれほど新鮮な卵に会える機会がめっきり少なくなってしました。

久しぶりのたまごかけごはん。
日本人でよかった



明日は目玉焼きにしてみよう


おいしいたまごで美しく健康になれたら、シアワセ。





松本ファームファンサイト応援中



最新の画像もっと見る

コメントを投稿