Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

2012☆西武池袋本店クリスマスケーキ試食会

2012-11-30 | レシピブログ
旅行のためブログ更新が遅くなりました

先日レシピブログさんのご招待で参加した、西武池袋本店クリスマスケーキ試食会をご紹介☆



弦楽四重奏の生演奏が披露され、優雅な雰囲気たっぷりの試食会。

数々の美しいケーキをいただきながら、楽しいひとときを堪能しました。


池袋西武の今年のクリスマスケーキのテーマは、

「音楽から幸せが響きあうクリスマス」

音符や楽器など音楽をモチーフにしたデザインのケーキがたくさん出品されておりました。

数々のケーキの中で、気になったものをちょこっとご紹介します☆




まず目を引いたのが、新宿高野のメロディ・ノエル

黒光りするグランドピアノの質感がお見事。
今年の池西ケーキパンフレットの表紙にもなっていました。
これは間違いなくグッドデザイン賞




レスポワールの、GREEN CHRISTMAS。
鮮やかなクリスマスカラーがお洒落。
フランボワーズとピスタチオの飾り、いいね!ポイントでした。



カラフルもの、こちらも惹かれます。
ブールミッシュの、Joy to the world。
ジョイトゥザワールド~と歌いだしたくなるような、可愛い楽譜がアクセント♪
リボンやマカロンがにぎやかにケーキを彩っています。



このデザインも新鮮
銀のぶどうの、聖夜のストロベリーツリー。

ケーキのデザインって、無限大ですね。
どれもこれも美しく、圧巻です。



パティシエが長い年月をかけて完成させたケーキたち。
作り手の熱い想いがたくさん詰まっています。





セバスチャン・ブイエ、「モンボー サパン」

ついついビジュアルにばかり目がいっちゃう私ですが、こちらは味の絶妙なバランスにただただ感動。
濃厚なマロンクリームとカシスジャムの甘いハーモニー。
一押しケーキです!




こちらはフェイクケーキ。
食べられませんが、本物みたいな見事な出来栄えでした。



今回はケーキに限らず、テーブルコーディネートのコーナーがありました。
家族・友人・女子会3つのシーンに分けたクリスマスのパーティシーン。


クリスマスを象徴するカラーは、やっぱり赤&グリーンですね

今年のクリスマスは土日月(振休)と3連休。
人を家に招いてホームパーティーをする機会も増えるのではないでしょうか。

お洒落なテーブルコーディネートは、色々と参考になりました。



この日はボジョレーヌーボー解禁日

クリスマスケーキにおすすめのワインの試飲や


クリスマスにおすすめのオードブルの試食まで。



食べておいしい見ておいしい、ケーキ祭りでした。

試食会、楽しませていただいて美味しいお土産まで♪



アンリ・シャルパンティエの「しあわせサブレ」
シンプルな味わいで、気に入ってます。


西武百貨店さんのおもてなし、すばらしかったです。
温かい心遣いと演出、パーティを開く際の参考にしたいナ


素敵なイベントへのご招待に感謝。

レシピブログさま、ありがとうございました♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです☆ (catomoko)
2012-11-30 10:24:10
sakuraさん、お久しぶりです♪
クリスマスが近づき、sakuraさんのブログでも
彩り豊かな写真をたくさん見られて、
おすそ分けをいただいてます

今回も美しいケーキやスイーツの数々がたくさんアップされていて、
思わずため息が出てしまうほど!
sakuraさんの作るお菓子やテーブルコーディネートも大好きです!
いつも楽しみにしています
返信する
catomokoさん (sakura)
2012-12-02 08:20:59
catomokoさんありがとう!
気がつけば12月、クリスマスももうすぐですね

catomokoさんのブログに行って、今癒されてきたところです
クリスマスモチーフの刺繍オーナメントとかブローチとか、作って欲しいな~(勝手に妄想)

こちらこそ、catomokoさんの作品をいつも楽しみにしています
返信する