Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

マレーシアンカリーパフ。

2007-09-30 | パンBread

出産後から続けてきたこのなんちゃってお料理教室、先週がついに最終回となりました。
毎週遠くからはるばる通ってくれたオーストラリア人のお友達に感謝m(_ _)m!

最終回ということで今回は彼女から料理を教わりました。
さてそのお題は、、、
マレーシア料理のカリーパフ、以前からずっと作ってみたかった料理です。
私も知らなかったこの食べ物、マレーシアでは屋台とかで売られているジャンクフードらしい。

中のカレーフィリングはマレーシアのカリーパウダーを使った本格カレー、彼女の手作りです。(写真左)


タイのレッドカレーに近い味、ピリリとスパイシーで美味しい。
私の作ったフィリングはというと、日本人好みな甘めのカレー(写真右)、、、2種類のカレーパフです。

カリーパフの形がまたカワイイ。
丸く伸ばした生地の中にカレーフィリングを入れ、端っこを餃子のようにくるくると巻きます。
ちょこっとつまんで伸ばして閉じる、、、、の繰り返し。
ビデオとっておけばよかった~、慣れてくるとこれが結構楽しい作業です。

多目の油でじっくり揚げて、出来上がり。



パフ生地、本当はもうちょっとサクッとペストリー風になるはずでしたが、生地を捏ねすぎせいでもちっと硬めの生地になっちゃった。
揚げたての熱々が美味しい!

彼女のお陰で色々な国の料理を日本にいながらにして味わう事が出来ました。
世界中には私の知らない美味しい食べ物がまだまだいっぱいあるんでしょうね



実は先日ついに仕事復帰しました、、、
なので続けてきたパン教室もしばらく休業、寂しい限りです。
また近々再開できることを祈って。

お陰様で楽しい育児休暇を過ごす事が出来ました、皆様本当にありがとうm(_ _)m !
今週は久々に忙しい一週間、仕事に慣れるまではしばらくこの慌ただしさ続きそう。

でもたまには息抜きもしなくちゃね!
ブログもマイペースに続けていければと思っています~






焼き立て、、、じゃパン。

2007-09-16 | パンBread

先週焼いたパンです。
手前から抹茶蒸しパン、ごま醤油パン、カレーパン。
フランスパン、イギリスパン、ドイツパン、、、、日本では色々な国のパンが手に入るけど、こういう和風な味のパンって時々無償に恋しくなります。
やっぱり日本人だなぁ。

手前の蒸しパンは抹茶風味の生地に甘納豆を混ぜ込みました。しっとりもちもち食感が後引く美味しさ。
真ん中のごま醤油パンは、焼きあがる直前に醤油を塗って焼き上げました。
醤油の香ばしい香りが、お祭りの焼きもろこしを思い出させる懐かしい味。
カレーパンは今回は揚げずに焼いて、ヘルシーな焼きカレーパン。
中身はバーモントカレーで作った甘めのカレー、日本人好みのフィリングです。

ついでにタイカレーを入れたカレーパンも作ってみました。

ココナッツ風味のグリーンカレーを生地で包んで、ココナッツロングをトッピング。
スパイシーでこちらのカレーパンも甲乙つけがたい味でした。


来週はお友達とマレーシア名物のカリーパフを作る予定。
カリーパフとは、お友達曰くレッドカレーベースのフィリングをパイ生地で餃子のように包み、油で揚げたものらしい。
話を聞いただけで今からワクワクしています。



アジアの香りが漂ってきたところで、ついでにお茶もご紹介。


こちらは先日お友達からお土産に頂いた韓国茶です。
韓国のお茶といえば、とうもろこし茶やゆず茶は知っていたけど、このお茶は初めて。
左はテチュ茶というなつめ茶で、右はやまいも茶。
どちらもドロッとしていて飲みごたえ充分、美味しかったです♪


国によって食べているものや好まれている味って全く違うものですね。
食文化って色々調べてみると本当に面白い。
世界中の食べ物が気になる今日この頃です。


毎週続けてきたなんちゃってパン教室、来週が最終回になりそうです。
実は急遽今月末から仕事復帰することになりました。
長かった育児休暇もいよいよおしまい、、、寂しい限りです。
また怒涛のような忙しい毎日が始まると思うとちょっと憂鬱ですが。

たくさんの人と出会ったり、子供とゆっくり過ごしたり、、、お陰様でとても貴重な時間を過ごす事が出来ました。
仕事に追われている時にはわからなかった大切なことにたくさん気付く事ができたような。
ちっちゃな幸せ、これからも忘れず大事にしていきたいナ。



スクエア型を使って作るパン&お菓子。

2007-09-11 | パンBread

パウンドケーキ型、クグロフ型、マフィン型、、、お菓子やパンの型には色んな種類があるけれど、私が最近特によく使うのはこのスクエア型。
グラタンやゼリーなどを作る時にも使える万能型で、とっても重宝しています。

この型を使って先日作ったのは、ハムマヨネーズ&カマンベールチーズパン。
2種類のフィリングを入れた生地を交互に詰めて焼くだけ。


来客時のおもてなしの一品にしたり、ホールでそのままプレゼントとしてあげても喜ばれます。

断面図はこんな感じ、焼きたては溶けたカマンベールチーズが美味しい。
2種類の味が楽しめて見た目も豪華です。



ちなみにこちらはラッピングしたプレゼント用スクエアパン。

たまごを巻き込んで焼いています。

中身のフィリングは色んなアレンジが可能。
例えばシーチキン&オニオン、コーン&ソーセージ等。
チョコ&シナモンとか、はちみつ&ナッツなどスイーツ系もいけます。

こちらのパンは枝豆チーズ&ベーコンマヨネーズ。




お菓子もこの型を使って焼くことが多いです。

例えばカトルカール。

トップの面積が広いので、デコレーションも色々楽しめそうです。



先週の木曜日はお友達たちと集まって“ポトラック(持ち寄り)パーティー”を開きました。
前日から台風で電車が止まるだの土砂災害だの、テレビのニュースは大騒ぎ。
強引に決行したものの、いつ本格的な台風がやってくるのか心配でちょっとスリリングなランチでした。



こちらはその日のランチメニューです。

台風、、、じゃなくてタイ風!グリーンカレー
キーマカレー入りパン
色々野菜のピクルス
カルピスゼリー
等等。


写真の手前左のカルピスゼリー、美味しかったです。
カルピスが自然に分離して2層のゼリーに、、、なんとも不思議なお菓子です。

この日もまたまたスクエア型を使って焼きました、キーマカレー&ハムチーズパンです。


右奥はお友達の手作りピクルス。
半熟卵入りのちょっと珍しいピクルス、はちみつの甘さがお洒落な一品でした。
マチ子さんご馳走様ですm(_ _)m ♪



普段家で味わえない料理が食べれてレシピも聞けて、楽しいポトラックパーティーでした。




クロワッサンサンド。

2007-09-04 | パンBread

オーストラリアの友人から教わったブレイクファーストメニュー。
“ハム&チーズ&アボガドのクロワッサンサンド”(長い!)

クロワッサンを半分に切り、スライスしたアボガドとハム、チーズをのせてオーブンでチーズが溶けるまで焼くだけ。
かなりハイカロリーな一品です、 しかしこれが美味しい!
クロワッサンだけで十分リッチ、日本人ならこんなサンドイッチちょっと敬遠しそうですね、、、
前回のピザに続き再びカルチャーショックを受けました。
このサンドイッチ、オーストラリアのカフェにはよくあるポピュラーなメニューだそうです。
アボガドはスライスしたものをのせましたが、つぶしてペースト状にしたものを塗ってもよいそうです。
バターの代わりみたいなものですね。

朝食に出したところ子供が大喜びで食べていました、、、「オーストラリア人はいいなぁ~!」ですって。
ごはんと味噌汁の朝食がますます遠のいていく今日この頃です。


余ったクロワッサン生地で作ったデニッシュのバリエーションです。


カスタードデニッシュ(手前左)、ブルーベリーデニッシュ(右)、キャラメルアップルデニッシュ(奥)。


カスタードデニッシュはフィリングを中に入れて風車のかたちに成型しました。



アップルデニッシュはキャラメリゼしたりんごとカスタードを生地で包み、プレゼント風に成型。



クロワッサンの成型もついでに、、、焼く前はこんな感じです。




お友達と作って食べて、、、、皆で食べれば怖くない~♪

このプチベイキング教室、日を追う毎にハイカロリーになってきた気がします。
気がつけば食欲の秋、、、今年の秋はどんなすごいことになってしまうんでしょうか?

久々にキャンプインしようかしら、、、ビリーが恋しい今日この頃です。