Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

地震。

2011-03-19 | かぞくFamily
東北地方太平洋沖地震において、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
そして、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


地震以来、毎日テレビから流れてくるニュースに胸が痛み
とてもブログを書けるような気持ちにはなれませんでした。

その間お友達からたくさんの心配メールをいただき、心からありがたいと思いました。
私は大丈夫だということをとりあえずお伝えしようと、やっと少し前向きな気持ちになり。
今朝久々にブログを書いています。




地震の日、私は銀座の百貨店で働いていました。
大きな吹き抜けのエントランスにいたのですが、上階のショーウィンドーに飾られたたくさんのマネキンがグラングランと揺れて、それがガラスを突き破って落ちてくるんじゃないかと、、、恐怖でした。
長くて大きい揺れに、売り場が一時騒然となりました。


その後まもなく危険だということで売り場が閉鎖、帰宅命令が出たのだけれど、帰ろうにも手段がない。
地下鉄もJRも全てストップ、駅周辺には帰れない人たちで溢れかえっていました。

とりあえず東京駅まで歩いてそこからバスに乗ろうと向かったのですが、駅はすでに大混雑。
バス停には長蛇の列、本当に乗れるのかわからないまま2時間待ち続けました。

日が暮れてやっとバスには乗れたものの、今度は道路が渋滞でバスが全く動かず。
地震を知らせる携帯電話の非常アラームがその間何度もいくつも鳴り響いて、密室の中異様な雰囲気でした。

2時間半乗った挙句に、バスが衝突事故を起こし、直ちに降りるように言われ、仕方なくそこから歩いて帰ることになり。
バスの中は人がぎゅうぎゅう詰めで視界が悪く、運転手さんは「こんな時にすみませんっ!」てすごい申し訳なさそうだったけど、あれはもう仕方ないかなとも思う。
でもだれも運転手さんをとがめず、「どんまい!」って運転手さんを励ましながら降りていく乗客の方々。
これだけの被害の中暴動や略奪が全く起きないのは何故だって外国から日本に対して賞賛の言葉が上がっているとニュースで聞くけど、
マナーを重んじる日本ならでは、非常時でも冷静且つ思いやりのある対応を誇らしく思いました。

御茶ノ水で降ろされましたが、そこから2時間かけて何とか歩いて家までたどり着きました。
夜の11時近く独りで歩いて帰ったけれど、道路は歩く人の多さと渋滞の車で、さほど心細い感じはなく。

でも帰り着いて、家族に会えた時はほっとして涙が出ました。



余震も少しづつおさまり、東京は少しづつですが普段のペースを取り戻しつつある感じです。

物資が手に入りにくかったり不便はあるものの、被災した方々の痛みを考えればこんなことは比べものにはなりません。



今の私達に出来ることって何だろう?

テレビをみながら毎日考えています。



被災地の一日も早い復興を願い、義援金への協力(私も少しですが募金をしました)

1人でも多くの方が助かりますように!



そして、被災していない地域に住んでいる私達は毎日をとにかく一生懸命過ごして、
色々な意味で社会に貢献していかなければと思っています。


今はただ、早くこの悪夢が終わることを願うばかりです。







さくらまつり♪

2011-03-10 | 料理教室&イベント
池袋西武イベント『さくらまつり』に行って来ました☆


100名様限定のイベント、レシピブログ様にご招待いただきました。
『さくらまつり』だなんて。
ご縁を感じるネーミング

今回のイベントは、お花見グルメの大試食会。
お花見スイーツにお弁当やオードブル、この時期ならではのお酒などの試飲もアリ。

明日から3日間、訳あってモーレツに働きます(今週はお休みなし、トホホ~)
おいしく食べて、しっかり英気を養ってまいりました。



会場は春ムード一色。
一足お先にお花見気分です



お友達のTomokoさんと一緒に。
シャンパンをいただきながら、レディーストークに花が咲きました



春のお花見スイーツ、ちょっとだけご紹介。





上はボンボンヌアニバーサリーの『春爛漫デコレーション』。
本橋シェフのデコレーションって、メルヘンで可愛いくって好きだなぁ





ブールミッシュの『さくら咲く』。
香り豊かなホワイトチョコムースと甘酸っぱいグリオットムースのコンビが絶妙。





ヴィタメールの『苺とさくらのルリジューズ』。
これは試食はなかったけど、絶対トライしたいお菓子。
修道女のかたちを模したルリジューズ、最近のは特に色もかたちもおしゃれで可愛い。
マカロンに続くブームがくる予感がしてるんですけど、、、もう来てる?





ルパティシエタカギの『SAKURAサクラ』。
桜風味の苺ムースと梅のババロアでできてます。




断面はこんな感じ。
梅のシロップ煮がアクセントになって、すごくオシャレな味わいでした
大事に大事に食べたい味です、これは買いに行きます



高木シェフ登場!
お菓子への情熱が伝わってくる、すてきなお話でした。

帰り際に桜の枝にひっかかって帽子が飛んでました
高木シェフのお茶目な一面を目撃(笑)
なんてキュートな
ますますファンです。




和菓子もたっくさん試食しました。
WABISAのクッキーは大好き。
桜味も間違いなく、おいしかった。





桜色のゼリーって可愛い。
モロゾフの『フレッシュゼリーさくら&白桃』。



笹屋伊織の『伊織のさくら』。
この奥ゆかしさ!
桜風味のこしあんが絶品でした。



オードブルもいっぱい試食させていただきましたが、やっぱりスイーツ系が断然楽しかった






お土産にいただいたお菓子。
高木シェフプロデュースの、ラスコッティ東京『懐かしマドレーヌ』。

レトロ感を大事に昭和のマドレーヌを再現したんですって。
確かに素朴な食感、ありそうでなかった懐かしいお味です
今流行の白ココアが隠し味なんて、新しい味わいがまた楽しい。



おいしいものをいっぱいいただいて、しっかり充電できちゃった。

レシピブログ様ありがとうございました☆



よぉし、今日もがんばるぞー!

ぐりとぐらみたいなたまごケーキ。

2011-03-09 | ケーキCake


先日作ったおやつ。




スクエア型で作ったバターケーキ。
たまごたっぷりでリッチなおいしさです。

ぐりとぐらの絵本に出てくるカステラ、子どもの時のあこがれだったな~
たまご色でふわふわの、フライパンいっぱいに膨らんだあのケーキのイメージで♪




先日届いた小岩井農場の新鮮こだわり卵。
小岩井コンテスト受賞(詳しくはこちら→)のときに頂いた賞品。
忘れた頃に届いてちょっとうれしい。




荷物についていたシール。
これは運転手さんじゃなくても注意したくなるっ





ついでに、バナナケーキも作りました。
透明セロハン&ラフィアのリボンでラッピングしただけのシンプル包装。
ブラウンシュガー味のお菓子なんかには、こういう素朴な雰囲気がぴったりだったりするんだけど。。。


たった今、ステキなラッピングタグを見つけちゃった!



ハンドメイドスタンプの東京アンティーク

フランスアンティーク風タグ。
ハイセンスなデザイン、お菓子がぐっとオシャレにみえそう♪


ハンドメイドスタンプの東京アンティーク


スタンプもあり。
ハンドメイド感溢れる可愛いギフトが作れそうですね。



ぐりとぐらデザインのスタンプ、ないかな~♪








『東京アンティーク』"ラッピング用ギフトタグ"3種類を5名様モニター募集! ←参加中

オラ!スペイン☆

2011-03-07 | お出かけ
先日幕張で行われたフーデックス2011に行ってきました。



Machikoさんのお仕事で取引のあるスペインのメーカーANETO社が出展するため、その日は撮影のお手伝いに。

アジア最大級の食のイベントFOODEXは、いつか行ってみたいと思っていたの。
念願かなって嬉しいナ


ANETO社長のダニエルさんと先日赤坂でお会いした時は、
Machikoさんのスペイン語通訳でかろうじて会話に加われた感じだったのですが。


今回はなんと私一人で行くことに^^;。


私の片言英語なんかで、本当に大丈夫かしら



開園時間の10時に会場に入り、ANETO社のブースに到着。
ダニエルさんとスタッフの方々が、何やら忙しそうに準備中。





しまった~スペイン語で『こんにちは』くらい覚えてくるんだった!
開店直後だったので日本人客は見当たらず、まわりはスペイン人ばかり。
スペイン語が飛び交う中、一人よそ者風の私。
緊張しながらもとりあえず一緒にお手伝い。



すると、ダニエルさんたら気を使ってくださったのか、
いきなりシャンパンをふるまわれ。
それも私の大好きな、スペインのCAVA。

お仕事中に?
いいのかしら。。。??


近所のブースの出展者の方からいただいたとのこと。
見渡すと、向かいにいたスペイン人のワイン業者の方ににっこり微笑まれ。
なんと粋なはからい!
一気に緊張がほぐれたヮ~



ANETO社がこの度紹介する商品は、パエリア用のスープ。
100パーセントナチュラル素材を使用し、こだわりぬいた材料のみで作られたパエリアスープは絶品。





試食用のパエリアを作り始めると、魚介のいい香りにつられてみるみる人だかりができました。
近辺のブースの中では一際ギャラリーが多かったような。




パエリア作りに腕を振るう、マニュエルさん。

あんまりスマートにパエリアを作るので。
私も作ってみたいな~なんてつぶやいたら、


「できるよ!」って。(スペイン語できっとそんな風に言っていた)

すかさずダニエルさんからエプロンを渡され。。。


あれよあれよと言う間にキッチンで実演を行うことに。


驚くことに、これがすごく簡単!



パエリア、こちらのスープを使うととっても簡単に作れちゃうんです。
しかもこれは家庭の味じゃない!
レストランでいただくような本格的なパエリア。
ビギナーの私でもすっごくおいしくできて、ビックリ。




「muy bien!(ムイ ビエン!)」

ANETOスタッフの皆さんからいただいた、嬉しいお言葉。

Very goodですって~恐縮。


またまたCAVAが振舞われ、まるでおうちのキッチンに立っているような、リラックスした雰囲気。
すっかり心和んでしまいました。




こちらは、去年スペインで発売して大好評だったという、限定商品のスープ。
高級海老のエキスが凝縮されていて、一言で表すとすれば『海老ジュース』。
濃厚な出汁の風味は言葉を失うほどの美味しさ!
こちらは本当にセンセーショナルなお味でした。
お値段ナント1パック15000円 
セレブなスープです。









ANETOのメンバー。
真ん中がダニエルさん、右がマニュエルさんに、左がフランシスコさん。

皆さんとっても気さくで優しくって。
スペインの方々って、どうしてこんなに温かいんでしょう

ますますスペインの虜


スタッフの方々と打ち解けて、すっかり居心地よくなってしまい
いつまでもいつまでもそこにいたかったのですが。
午後から子どもの保護者会があり、2時間で会場を出なければならず。
慌しくお別れをした後、猛ダッシュで会場を出発


他の国の食べ物も色々見たかったのに、全く時間が無く残念~
幕張、遠すぎる
次回行くなら絶対一日がかりだヮ




家に帰って早速おうちパエリア作りに挑戦

といきたいところですが。
まずはパエリア鍋を買ってから

楽しみです☆

















ホテルスイーツ『マリアージュ』。

2011-03-04 | モニター☆


念願のチーズケーキ、『マリアージュ』が届きました

ゴールドのパッケージがゴージャスな雰囲気。
3月3日に到着、ひなまつりを豪華にお祝いできちゃった♪



『マリアージュ』は、帝国ホテルのシェフとニチレイの高度な加工・保存技術のコラボ商品。

冷凍された状態で届き、冷蔵庫で3時間ほど解凍してからいただきます。

最近の冷凍食品はすごい進化をとげているけど、ケーキも冷凍技術でこんなにおいしくいただける時代なんですね~ スゴイわぁ





下はしっとりベイクドチーズ、その上には口当たり軽やかなレアチーズの2層構造!
ケーキの上をクレープ生地で覆っています、なんとも贅沢




お味もそれぞれ違うのよ。
下はバニラ風味の優しい味、上は甘さ控えめの爽やかな味。
一度に2度おいしいとはまさにこのこと。

さすが帝国ホテル、本格的なホテルの味わい。







ちょっとしたパーティーにもぴったり。

粉雪みたいなきめ細かいスポンジケーキがふわっと上にのっていて、
見た目がとっても美しい。

これは女の子が大好きなケーキですね。
間違いないっ




今日はおひなまつりの日。

散らし寿司とはまぐりのお吸い物の夕食。
食後のデザートに『マリアージュ』をいただきました。
かなり解凍されちゃったケーキ、でもこれはこれでとろけるようなやみつき食感。

1ホール、家族でぺろりといけちゃいました




『マリアージュ』という名だけに、結婚祝いのプレゼントにもよさそう♪

2箱届いたので、残るはあと1つ。


結婚10周年のお祝いケーキにしたいと思いまーす!







マリアージュ

インペリアル・キッチンファンサイト応援中