豚姫による姫豚ブログ

~農場からこんにちは~

給水栓破壊

2016年03月30日 | 日記
今日放牧場で仕事をしてたら、何やら白い水しぶきが吹き上がって見えました。
また誰かが給水栓を壊したなと思って、すぐに役場の担当者に連絡を入れました。
遠くから見てても高さ10メートルくらい吹き上ってて迫力がありましたね。

道路わきに設置してあるので、トラックか何かでひっかけたようです。
そばにいた人はびっくりしたでしょう。壊した人はどうしたらよいか戸惑っているようでした。

何分もしないうちに担当者が来て水を止めてくれました。
職員が帰り際に、「連絡してくれてありがとうございます。」と言って声をかけていきました。

今日は朝から良いことをした気分で、天気も良く爽快でした。


WAP100 表彰式

2016年03月04日 | 日記
3月2日東京のヤクルトホールで女性活躍経営体100選(WAP100)の表彰式に行ってきました。
(有)大畠畜産の経営する農場で、豚姫の活躍を評価するものです。

長年養豚業をする中で、女性が果たす役割がいかに経営にプラスになるか、
また、独自に開発した姫豚ブランドを流通させる努力は、
女性ならではの発想であり、
6次産業化に向けて企業を起こし、定着させる努力などが評価されました。

というと堅苦しい話になってしまいますが、
豚姫が育てた姫豚が皆様の所にダイレクトに届けられ、直接美味しいといわれたくて、
始めた仕事なのです。我が家の姫豚は、1頭1頭豚姫の愛情を注いで育てられていますので、
自信を持って出荷し、消費者に届けられます。

今は飽食の時代、美味しいものにこだわる消費者の眼にとまる食材として
美味しさを追求していかなければなりません。

全国がら集まった皆さんは素晴らしい経営をしています。
我が農場も小さいながら、女性の感性を活かした農場としてできる範囲で美食を追求していきます。