豚姫による姫豚ブログ

~農場からこんにちは~

母の日

2020年05月12日 | 日記
今年も3家族から、素敵なお花が届きました。
5月になると母として至福の時間を味わえる一時です。

今年はコロナウイルス封じ込めのため、連休には孫達にも会えず、
ビデオ電話で話をしますか。

今は良い世の中になったものです。遠くにいても、元気な顔と声が聞けるんですものね。

医療従事者の方々には頭の下がる思いです。
細心の注意をして頑張って下さい。

一日も早く収束を迎えることをお祈りしています。



 




ありがとう

2020年03月17日 | 日記
久しぶりのブログです。

先日、お互い体の具合が悪くて、なかなか会う機会がなかった友達と会いました。
メールでは心境など話し合っていたけど、やっぱり会って話ができてよかったです。

「人生これからだよ」と励ましあいながら、楽しい時間を過ごしました。

帰りにお土産にいただいた、お菓子の表紙に書いてある言葉が、身に沁みました。

「ありがとう」こんな簡単な一言が言えそうで言えない。

ましてや家族だと照れくさくて言えない。

いや、やっぱり一番身近な家族にこそ「ありがとう」と言おう。

ありがとう  ありがとう 

母の日

2019年05月12日 | 日記
 今年も、3家族から、素敵な贈り物を頂きました。

毎年、幸せを感じる母です。

両親の元を巣立って、それぞれに母親になって、里にいる両親の事を心配してくれる。

私どもは、爺さん、ばあさん、になって、顔をくしゃくしゃにして、孫たちを迎えられる。

こんな日々を幸せに思っています。

日々、健康に気を付け、子供たちに迷惑をかけぬよう、暮らしながら、

もうしばらく、長生きして、田舎に帰省を楽しみにしている、孫たちのために、

いつでも帰れる、準備をしておきましょうか。

  

古希祝い

2019年03月26日 | 日記
先日、東京オペラシティの54階にある東天紅という中華料理店で、
父さんの古希のお祝いをこどもたち主催でしてもらいました
子供夫婦,孫たち、、、総勢14名集まり、にぎやかに、わいわい楽しく会話したりしてきました。

貸し切りの個室なので孫たちは、周りをきにせず、わいわいきゃーきゃー楽しそうでした。
久しぶりに全員が集合し、会話が弾み、あっという間の時間が過ぎてしまいました。

私たち夫婦も、仕事から解放され、家の事も気にせず出かけられ、至福のひと時でした。
子供たちも独立し、一家を構え、それなりに頑張って生活してます。

帰りの列車で、みんなそれぞれ幸せそうで良かったねと会話しました。
今度は私が古希を迎えられれば、子供たちがきっと、祝いの席を用意してくれることでしょう。

私たちが元気で暮らせば、子供たちも安心だし、長生きして、孫の成長を見守りながら,
健康に気を付けて、毎日を過ごしていこうと思います。

 



サプリメント

2019年03月14日 | 日記
われわれ、年齢を重ねていくと、
「やれ、あれはどこある?
あの人の名前はなんだったっけ?等々~~~~。」

 

あなたの体調にはこれがききますよ。な~んて

 

薬局に行くと、これぞとばかりに、色々なサプリメントが並んでいる。

 

これを飲めば改善できるのかい:::::::.と疑いつつも目に入ってしまう。

 

あまり、そういうものに頼らない私ですが、あまりにも商品名が面白かったので、手に取ってしまいました。

 

宣伝広告にまどわされないよう、普段からの食生活、適度な運動、心がけようと思ってま~す。



2月22日

2019年02月22日 | 日記
2月22日、今日はにやんにやんの日だそうです。

我が家の御曹司ビンちゃんも、元気に自由気ままに、過ごしてます。

わたしも、少し、猫ちゃんの気分を味わってますが・・・・・・。

誰に縛られることなく、お腹がすいたら、、満面の笑顔で、「ごはんちょうだい。」といいます。

お腹いっぱいになったら、ドアを「開けて、、、」と言って外に出かけていきます。

夕飯時期にいなければ、「びんちゃ~ん」と呼びつつあちこち探しまわります。私がです****。

そとに出れば友達もいてじゃれあってます。こんな日々を幸せというのでしょうか( ^ω^)・・・。
 

お正月の準備

2018年12月24日 | 日記
気が付けば、今年もあと残りわずかになっていました。
今年は生産移譲をして、姫豚販売のみを取り扱ってきました。

リピーターの皆様をはじめとして、姫豚をご愛用頂きありがとうございました。

今年は、生き物を生産するという、気の抜けない、状態から解放され、体も幾分楽になりました。
今は姫豚が、愛され、食されていて、生みの親としてうれしい限りです。

来年こそは、平穏な生活が全国の皆様に来るよう願ってます。

さあ~。今年も相変わらずですが、お正月のお花を飾ってみました。
我が家も、健康で、1年が暮らせるよう、気持ちだけ準備しましょうか******。

お誕生日

2018年12月12日 | 日記
 12月10日は豚姫の誕生日です。

6?才になりました…。
人生夢中で走り抜け、やっと一息ついて迎えた誕生日。

じいじ(旦那様)から食べ過ぎないようにと心使いでショートケーキを頂きました。

 

午後になると、息子夫婦が孫を連れてきて、これまたショートケーキ。

皆で一緒に食べようと、にぎやかにいただきました。

 

神川にある毎日のように通っている温泉施設で、、これまた今日誕生日の方にはお食事券プレゼント。

旦那様と一緒に夕食を食べてきました。

 

今日は、私にとって嬉しいことばかりの一日でした。

もっと長生きして、来年もうれしい感動を味わいたいと思います。





救助訓練

2018年10月25日 | 日記
久しぶりにブログを書きます。
リハビリを兼ねたサイクリングをしていて、町の運動公園で、ヘリコプターによる救助訓練が行われていました。
確か昨年も、見た気がします。
秋晴れの天気の良い日でした。自転車を止めてしばらく見学をしてました。
昨今のニュースで、救助に向かった消防士や関係者の墜落事故のいたたましいニュースが流れると心を痛めます。
今年も、訓練で実動することがないよう願ってやみません。


山王祭り見学&シャンシャンご対面

2018年06月12日 | 日記
6月10日友達の誘いで、東京へ遊びに行ってきました。

運よくその日は神輿が一堂に17台が結集する日で、30年に一度だということです。
あいにく小雨日和でしたが、法被姿の皆の衆は活気であふれていました。

私たちは東京スクエアガーデンの3階で見学しました。
東京には、伝統を守りつぐ人たちがたくさんいるのだと感心しました。
浅草の三社祭は知っていましたが、ここにも、負けない雄姿の姿を観ることが出来ました。

次は上野動物園に行って、雨の中、会いたさ観たさに、50分ほど並んで、
待望のシャンシャンとご対面出来ました。第一声『かわい~い』

雨の中、並んだ甲斐あって、足腰の痛いのを忘れて、会えました。
来年には中国へ帰してしまうとのこと。ちょうど良いチャンスに恵まれました。
12日、シャンシャンお誕生日おめでとう!

  




平成30年1月1日より3000キロ制覇

2018年05月26日 | 日記
平成30年1月1より5月26日で通算3000キロ走りました。
雨の日、用事で出かける日以外は、毎日走りました。

身体のリハビリとはいえ、よく続けられたもんです。
自分に感謝状を心の中で与えました。

まだまだこれから体がもつ限り、走り続けます。
メーターが1000キロでリセットしてしまうので、近場になって写真を撮っておきました。

毎日私の日課となって自転車を続けることで、張りのある人生のお手伝いをしてもらってます。
これもお父ちゃんと一緒に走れるから、続けられるのかもしれません。
感謝感謝です。

無理をしないで、1日25キロくらいのペースで、続けています。
願わくば1つ、歩くとき腰痛が起きてしまうので、これも治ればいいなあと思う毎日です。

 

お墓参り

2018年05月11日 | 日記
 親戚で沢山お花を頂いたので、お墓にも持って行って花を備えようといってきました。
ご先祖様にお花を活けていて、父さんと拝んでいたら、いつの間にかついてきたのだろう、
ビンちゃんが、お墓に来ていました。

 歩いてこられる距離ですが、二人の様子をうかがっていて、ついてきたのでしょう。
ビンちゃんも大畠家の家族なんですね。ご先祖様にお参りに来るなんて、あいらしい猫ちゃんです。

帰りもビンちゃんが先頭を歩いて、家に戻りました。
猫は気まぐれといいますが、家族の様子をちゃんと観てるんですね。

 

千本桜

2018年03月30日 | 日記
今日は、本庄市児玉町の千本桜の、サイクリングコースを走ってきました。
例年より早いとあって、すでに満開です。人通りも少なく、気持ちよく走れました。

川の両端に植えてある桜は 圧巻です。今年は自転車で、桜の咲いてる道を一周してきました。
毎年行ってるのですが、忙しい合間をぬっていくのとは大違い。ゆっくりのんびりと自転車をこいできました。

一休みして、空を見上げてみれば、桜の花が舞い降りてきそうに見えました。
花の命は短いですが、毎年見事に花を咲かせて、何十年、何百年と、
そのすがたを見せる大木には感謝そのものです。

今はお父ちゃんと一緒に、サイクリングしながら、桜を見に来られる幸せを感じてます。








姫豚しゃぶしゃぶ御膳

2018年03月16日 | 日記
先日問屋さんから、上里サービスエリが、料理コンテストで、埼玉県代表として全国大会に出ると聞きました。
なんとそのメニューが、姫豚しゃぶしゃぶ御膳ということでした。

新しいシェフのアイデアで、姫豚をメインに使って、地元産の食材を取り入れ、見事なまでに作り上げてくださいました。
さっそく畜産会のメンバーで、食べに行きました。

脂身のさっぱりとしたバラ肉を使ってあり、しゃぶしゃぶしながら、おいしくいただきました。
食べた人皆さんから、おいしいと、うれしい言葉を頂きました。

3月20日が全国大会出場の日だそうです。
生みの親の豚姫も応援に行きたいところですが、
シェフの腕に任せ、姫豚本来の味を出して、頑張ってほしいです。

フレ~、フレ~!姫豚!



大切な家族だもの

2018年02月11日 | 日記
先日、突然に、ぼぼちゃんが亡くなってしましました。
 
昨日まで元気にしてたのに、翌日になにか様子がおかしいなと気づき、
日曜だったので、動物病院に連絡を取り、つれていきました。
 
診察の結果、先生から病名を聞かされ、腰を抜かしそうになりました。
急性突発性胃捻転という病名で、大型犬によく見られる病気だそうです。
 
緊急手術をすることになり、酸素マスクをしていたぼぼちゃんのマスクを先生にとって
もらい、「ぼぼちゃん頑張れ、すぐよくなるからね」というと、くるしそうな顔をあげて、
私の顔を見つめたぼぼの目が忘れられません。
 
検査の結果、危険な手術なので、何かあったら連絡をするといわれ、病院から帰りました。
その夜、様態が急変したと電話で呼ばれ、急いで行くと、手術台の上で人工蘇生をしてるところでした。
 
その甲斐なく、ぼぼちゃんは天国へ行ってしまいました。
 
その後何日か気力もなく過ごしていた私のところへ、
ペット保険の会社から、お悔やみのお花(ブリザーブドフラワー)が届きました。
 
そうだよね、ぼぼちゃんは、私たちにとって大切な家族だもの。
今でもぼぼの話をすると涙が出てしまいます。