豚姫による姫豚ブログ

~農場からこんにちは~

爆睡

2015年01月28日 | 日記
1月も残りわずか、新年が明けたと思ったら、もう月末。
今年も忙しい年になるのかな~。

毎日豚舎に行って姫豚ちゃんの世話をしてます。
今日は、姫豚ちゃんの予防接種の日です。

数ある中には、いろいろな性格の豚ちゃんがいますね。
保温箱から、一頭ずつ抱き上げて注射をするのですが、気が付いてブウブウいう豚ちゃんもいれば、
抱き上げても一向に起きる気配がない豚ちゃんも。
注射されて初めて目が覚め、「今、何したん?」と、おとぼけ顔。

気持ちよく寝てるのにすまないね・・・。
やはりその子のお母さんものんびり屋さんで、子豚を触ってもな~んにも言いません。
おおらかに育てているんでしょうね。母さんブタの性格を引き継いだ姫豚ちゃんでした。

この記事をはてなブックマークに追加

姫豚とんかつ

2015年01月18日 | 日記
久しぶりに白寿のお風呂に行ってきました。
今夜は家族そろって、姫豚料理に舌鼓をうって食べてきました。

いろいろな場所で姫豚が、腕を競うように、美味しく変身して登場してます。
育ての親、豚姫としてはこの上ない喜びです。

他のテーブルのお客様も、姫豚丼や、姫豚の角煮御膳、など、美味しそうに食べていました。
お風呂良し、お料理良し、遠方からわざわざ出かけてくるお客様も、来た甲斐があるというもの。

やっぱり日本人は、お風呂好きなんですね。
今日みたいに寒い夜は、天然の湧き湯で温まって、美味し料理を食べて、寝る。幸せですね~。

「この幸せに姫豚もお手伝いできて嬉しいです。」と、我農場の姫豚さんが言ってるようでした。笑・・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

初日の出

2015年01月07日 | 日記
姫豚ブログへお立ち寄りの皆様、
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

豚姫は、朝豚舎に行く前に、ボボちゃんと散歩に出かけます。
行くときは、あたり真っ暗、西の空には星と月が輝いてます。なので懐中電灯を持ってでかけます。
帰り道になってようやく東の空がオレンジ色になってきます。

毎日変わらぬ光景だけど、2015年最初に拝める太陽は、一味違って見えますね。
「今年も健康で、一年が過ごせますように・・・・・。」と東の空に向かって手を合わせました。

私たち農業はおてんとうさま仕事です。気候の変わり目に左右され、さんさんと照らす太陽に励まされ、
生き物を育てることの大切さ、安心安全な食料は、目に見えるところから証明されます。

日本の農業が衰退せぬよう、すべての皆さんが、理解しあって、国産の農業を応援していてください。
まだまだ日本の農地はいかされるはずです。若者が農業に励めるような時代であってほしいと願うばかりです。


この記事をはてなブックマークに追加