なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

秀太 1歳6ヶ月

2007年07月12日 | 子供達の事
今日で1歳6ヶ月、イヤイヤ怪獣全開の秀太



何するにも一言目に「いやや!」(すっかり関西弁

「まんま食べる?」と聞いても「いやや!」
「ちゃちゃ(お茶)飲む?」と聞いても「いやや!」
「ちゃぷちゃぷ(風呂)する?」と聞いても「いやや!」

この『いやや』の一言が、どれだけうちをイラつかせる事か

とりあえず「いやや」と言って駄々こねるクセに、ご飯食べ始めるとがっついて食べたり(お腹空いてるんやったら、素直に食べろ!)、無理やりお風呂に入れると急にご機嫌になって風呂で遊びだしたり(根は風呂好き)と、本と天邪鬼

「いやや」で特に困っているのが自転車
自転車大好きだったのに、急に自転車に乗る事を嫌がって「いやや」の連発で、毎日お迎えの度に園の前で格闘
他のママさんにも失笑される始末で、恥ずかしいやら腹立たしいやら
それでも自転車に乗せないと帰れないので、最後には無理やり乗せるんやけど、家に着くまでいややと泣いていたり、愚図ってた事すら忘れてしまったように途中からご機嫌になったり…と、もうこっちが泣きたくなるよって感じで、ホトホト困り果ててます

この「いやや」には、もうお手上げ
したいんですけど、そうもいかないですよね…まだこれから魔の2歳児に近づいていくって言うのに、今からこれじゃかなり憂鬱です



暗い話は置いといて…明るい話し

最近気が付いたんですけど、二語文を話してました

今までも「ちゃちゃ、ちょーだい」とかは言ってたんですけど、これは「ちゃちゃ、ちょーだい」で一つの言葉って思ってるような感じがしてて。

「○○いちゃった」と言ってます。
例えば「ばしゅ(バス)、いっちゃった」「ぶーぶー、いっちゃった」「わんわん、いっちゃった」など。

自発的に言い始めたので、スゴク成長を感じちゃいました

ハッキリわかる単語も沢山出てくるようになりましたが、まだ②宇宙語の方が多く、こっちに一生懸命何かを話しているんですが理解出来ない事が殆どで、バウリンガルならぬベビリンガルが欲しいと真剣に思ってしまったり

まともに会話が出来る年齢になって、あの時一体何を話していたの??って聞いても、もちろん本人は覚えてないでしょうね

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃきゃ)
2007-07-12 15:25:47
1歳6ヶ月かぁ~おめでとう
でもすっご~い2語でおしゃべり出来るなんて~
うちまだまだそこまでいかずですわ
保育園とかでお友達と触れ合ってるのもぃぃんでしょうね
お互いイヤイヤ期乗りきりましょうね
返信する
祝☆1歳半! (Kanon)
2007-07-12 21:23:51
やっとここまできましたね~。
おめでとうございます。

しかし秀太くん、かなりのイヤイヤですね。
うちよりすごいかも。。。
第一次反抗期かしら?(笑)
返信する
1歳半♪ (えぬ)
2007-07-12 21:55:02
イヤイヤ期突入での1歳半!
大変そうだけど、おめでとうございます

何だか数人のブログでイヤイヤ期に入った~と
見ましたが、本当何するにしても…好きだった事に
対してもイヤ!なんですね
今でも怒りモードになる事があるのに、イヤイヤされ
続けたら更に怒り度ヒートアップしそうな私
そろそろ、うちも突入するのかな…(汗)

それにしても、単語が繋がり始めたのは凄いですね
言葉って出だすと早いって言うみたいですし、
秀太君次々覚えちゃうかもですね
返信する
Unknown (とみこ)
2007-07-12 23:24:39
秀太くん、言葉はやいですね~。あたしの周りでも、1歳半で二語文はなしてる子は2人ぐらいしか見たことないよ~。それも2人とも女の子だし。関西弁でのいややって可愛い~なんて思っちゃいます。HIROは、拒否る時は「ん~んっ」って首を横にふります。うちも、今日の夕方「外行く?⇒ん~んっ」、「おうちにいる?⇒ん~んっ」、「抱っこがいいの?⇒ん~んっ」・・・・のすべて拒否で結局家の周りで気分転換に遊んでました・・・
返信する
イヤイヤ (preg)
2007-07-12 23:43:41
それはまたハッキリとしたイヤイヤ期ですね~~~
人前でイヤイヤされた時にどうかわすかが母親力の見せ所なんでしょうけど....
私の場合は別のことに関してですが、カリカリしちゃう気持ち、すごく分かりますよ~~
返信する
Unknown (DUCK)
2007-07-12 23:57:30
すごい!もうそんなにおしゃべり出来るんですか!びっくりですながとは相変わらずほぼママしか言いません

いやや!っていう関西弁がめちゃかわいいんですが、何でもいやや!じゃほんとどうしたいの~!!!ってなりますね
しゅうた君は本格的にイヤイヤ期に突入しちゃったんですね
でもその分イヤイヤ期が早く終わるかも???
ながとはその辺ものんびりかもしれません
返信する
イヤイヤ期 (れい)
2007-07-13 19:12:25
一度、嫌って言うと何を行っても嫌。
うちにもそんな怪獣が1匹います。
床にのけぞって泣きわめくからホンマ困る。
家の中ならとことん付き合って泣かせてくんやけど・・・この怪獣、場所を選んでくれないからまたまた困る。
泣きわめくのを担いで帰るのもまた体力の要る仕事ですね。
とはいえ、2語文?!
秀太君、本当に成長がお早いことで・・・うちのしゅうはまだまだ単発でわめいてます。
返信する
Unknown (まりこ)
2007-07-14 07:39:24
★きゃきゃさんへ
確かに保育園で、色々な年齢の子の中で生活している事が一番大きいでしょうね。
これからも上の子達から、良い物沢山吸収して欲しいです。

★Kanonさんへ
第一次反抗期!?って事は、第二次もある??きゃ~考えたくないっ(笑)
イヤイヤの話は、もっと②あるんですよ~今度紹介しましょうか??(笑)

★えぬさんへ
「いや」って言う言葉が、やたらハッキリ出るので、余計ムカついてみたり…(笑)
元々嫌いな事に対してイヤなら理解出来るけど、スキな事に対してのイヤになるので、もーどうしたいの!?ってなります。うちも、毎日かなりヒートアップしてますよ~
言葉って男の子は遅い、って聞いてたけど、案外そうとは言い切れないのかなぁ~と思います。

★とみこさんへ
言葉に関しては、保育園様様かも。やっぱり上の子と生活してたら、色々な事吸収してくるもんね。
しかしHIROクンも、結構イヤイヤ期!?とりあえずイヤと反応するくせに、結局はソレが良かったり…まだ②話してわかる訳じゃないから難しいですよね。
秀太も頭をぶんぶん振ってイヤイヤ・アピールする事もありますよ。

★pregさんへ
はい…立派なイヤイヤ反抗ぶりで、全く手を焼いています。
人前でのイヤイヤは腕の見せ所…そうなんですけど、こっちがイライラ・ムカムカしちゃってるので、いつも最後は力付くで無理やりって感じです(笑)

★DUCKさんへ
イヤイヤ期早く終われば良いですけどね~
延々に続くと、母親業、放棄したくなっちゃいます。
そちらに行った時に、秀太のイヤイヤ振りお見せできればいいんですけどね~(笑)

★れいさんへ
しゅうクンもかなりのイヤイヤ振り!!
全く一度イヤってなると、何でもイヤイヤで、本と困るよね~うちも家の中じゃ、泣き喚こうがほっておくけど、外となると、そーもいかないし他人の目も気になるし、結局無理やり…ってなるんです。
秀太の言葉は、やっぱり保育園のお陰です!
返信する

コメントを投稿