島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯

2019年01月24日 | XL883C 2007
お休み二日目。
今日はお友達とショートツーリング。
お昼ごはんと温泉がお目当て♨️。

お友達さんは明け勤務なので、あやま道の駅に12時30分集合と約束。

ちょっと早い目に家を出て、下柘植でガソリンを入れて、横のファミマでコーヒー飲んで。

今日も弱いながらも日差しがある。
良かった!

あやま道の駅に戻ると、お友達さんのDUKE390が見えた。
少し早く着いたそう。

お昼御飯は上野市のレストランITOさん。
久しぶりの訪店だ。



13時を過ぎていたので、すっと座れた。
暖かい店内。

私はいつものハヤシライス。
お友達さんは、Aランチを注文。

ほどなく運ばれてきた。



真っ黒。
玉ねぎもてんこ盛りだ。
安定の美味しさ。

お友達さんのAランチもボリュームたっぷりで美味しいとのことだった。

お風呂は、レストランを出て走ること15分ほどの、島ヶ原温泉♨️ やぶっちゃ。



ここも以前にツーリングで来て、久しぶりの再訪。
入浴料金700円。

さっと身体を洗い、露天風呂に。
熱い!痛い!
冷え切った身体が溶けていく。

ふぅ〜。

首まで浸かって、温まる。

ずっと浸かってお喋りしていたいけど、
帰りも暗くなるので、そこそこに切り上げて上がる。

もちろん風呂上がりには、牛乳🥛



山田牧場さん。

帰り道は422号から信楽に抜ける。

国道422号…道が細くてカーブの連続の酷道だったが、工事でバイパスが完成して、広い道路に生まれ変わった!

いままでこの道は敬遠していたので、上野市に出るのに、壬生野まで出ていたけど、これからは422号使える!

日も沈んできて、お友達さんとも別れ、
いつもの近江グリーンロード422号を戻る。

昨日カスタムした、ヘッドライトは明るくて、効果あり!
良かった。

さて、次はどこに行こうかな!




ヘッドライト交換

2019年01月23日 | XL883C 2007
お休み。
今日から飛び石連休に入った。
二日休んで一日出て、また二日休み。
前半二日はお給料前なので、遠出出来ず


で、今日天気は良いんだけど、風があって冷たくて。
家から草津〜金勝〜信楽〜大石と繋ぎ、ぐるっと50kmほど走って帰ってきた。

で、帰ったらamazonで買った物が届いていた。



LEDヘッドライト



純正は凄く高いので、これは社外品。

夜間走行でのロービームの明るさがもう少し欲しくて。

ライトの交換はいたって簡単で、ネジ一本緩めて外して、リングを外し、カパッとライト部分を外す。
コネクターは簡単に抜けたけど、ポジション用の端子は使用しないので、念のため絶縁ビニールテープで巻いておいた。

で、純正のライトの土台リングは外して、LEDライトに装着…でないと、がばがば。



いざ、イグニションON



ロービーム



ハイビーム

眩しくて、直視できないわ。

これは期待出来そう!

こうなると、リングの凹みが気になるから、パーツ探しするかな。


しおちゃんで味噌ラーメン

2019年01月20日 | XL883C 2007
1月にしては、暖かい一日でした。

お休み。
今日はお友達と日帰りツーリングに出かけた。

名阪国道針テラスに10時集合…1時間半もあればと読んでいたが、壬生野ICで9時30分…ちょい急ぎペースになる。

今日はお友達のおススメコースを辿る。
しおちゃんのラーメン…塩ラーメンじゃなく売りは味噌ラーメンというのも、面白いが🤣…目的地に出発する。

針テラスから、369→166伊勢街道へ。
伊勢街道は車も少なく、気持ちがいい。
お友達さんのお連れさんのドラッグスター、私のハーレー883、お友達さんのハーレー1200の順で走る。

途中、高見山ループ橋という高度を一気に下げる橋があった。
初めて通る道で、眺めが良かったので、ちょっと停まって写真📸を撮りたかったが、お友達さんらには珍しく無い様子で
通過してしまった。

しおちゃんの味噌ラーメン…塩崎さんという御夫婦が土曜日限定で営業されているお店。
松坂の加波にある。
営業していたら、道にラーメンの旗が立っているらしく、赤色の旗がなびいていた。



常連さんのおふたりに合わせて、味噌ラーメンと丼を注文。

おばちゃんの人懐こさに、初対面じゃないみたいな親しみを感じる。

味噌ラーメン





寒ブリ丼





なんでも大阪の市場の魚屋さんと相談して
魚を仕入れておられるそう。
10月〜12月のしらす丼も食べてみたい!

缶コーヒーをいただいて、ラジオを直して
たこ焼きをご馳走になって…つい長居してしまった。

お店を出て、166を伊勢方面に進む。

途中、飯高駅道の駅で休憩。
すごいバイクをバックミラー越しに見ていて、そのバイクも入ってきた。



ダンディなおじさんに話かけて、色々と伺う。
300万だって。
マフラーだけで30万…私のハーレーと同じ(笑)
京都南インター近くのサッシュで購入されたらしいが、いやぁ凄いわ。



166から折り返し368へ。

御杖の道の駅までには細い峠もあったが、とにかく、山の陰になって寒かった〜。

伊勢本街道御杖でパチリ。



あとは369に入り、針テラスに帰ってきた。

私は大阪方面に帰るお友達さんらと別れて、名古屋方面へ。

すっかり暗くなったが、気温に助けられて、寒さを感じることなく、帰宅。

合計300キロ…いい日帰りツーリングだった。