セルフうどん こてつ

2019年03月29日 | XL883C 2007
三連休の中日。
昨日は子どもの引越しで、姫路まで🚘往復したので、結構の疲労感…。
朝はのんびりと起きて、まんぷく観て、
お昼前に、今日もふら〜と出かけた。

テレビ番組で紹介していたお店に行こうかなぁとも考えながら、名阪に向けて走り出す。
お天気も今日までで、明日のお休みは崩れそう。

リアのテールランプをLED化したので、後ろからの眺めを気にしながらも、ウキウキしながら、ゆっくり流す。



阿山まで来て、だ〜と坂を降りてきて、
津方面に向かう道を左折。
GSでガソリン入れよと考えながら走って…妙に盛り上がっているうどん屋さん発見!

こてつさん





回転が早いからか、満車の駐車場だったけど、程なく空いて、バイクを停める。
どんなシステムなのかな…と思いながら入店。
お店は真ん中に大きなテーブルと、それを囲むように4人掛けのテーブル席がいくつかある。
入ってすぐ、オーダーが決まったら、仰って下さいと、店主?らしきおじさんの声。

わからないから…しょうゆの大で…と伝えると、温かいの?冷たいの?と聞かれ、
じゃあ温かいので〜と返事。

丼に入った釜あげうどんがサーブされてきた。
ネギと天かすを入れて、追加できるようお醤油の小瓶もお借りして、会計。
うどんとおにぎり1個で、ワンコインちょい。

真ん中の相席テーブルに座って、いざ!
いただきます!



麺はモチモチ!
コシもあり過ぎず、少し柔らかめかな…。

おにぎりは要らなかったかな。
温かいうちに一気に食べて、完食。

セルフうどん…天ぷらとかトッピングを選ぶと結構いくけど、シンプルなオーダーならお手頃。

満足して、走り出した。


国境食堂でデカ盛り

2019年03月09日 | XL883C 2007
暖かくなってきました。

お休み。
いつもツーリングに誘っていただいている、ハーレーさん、ドラックスターさんと一緒に、奈良方面に出かけた。

11時に山城大橋のたもとのコンビニで待ち合わせ。

良い天気になったので、車とバイクと自転車と…春を待ちわびたように走っていく。
今日は交通量多いなぁ。

案の定、お友達は渋滞に捕まって、出発は11時30分になった。

国道24号線を奈良方面へ。
相変わらずの酷道で、渋滞する。

今日は中華?の食べ放題のお店が目的地。
食べれるかな…。

途中、奈良ならお持たせに必ず使われるという、おかきの直売所へ。

高山かきもち

小さい直売所に人いっぱい!て感じ。
いくつか試食して、梅とわさび味の二袋を買った。
バイクだし、持てないし。

昼食にと狙っていた中華のお店が、閉店していた!ので、一気に昼食難民に。
近場で思いついたのが、デカ盛りのお店。
バイクで30分ほどの距離だったので、
目的地を変える。

国境食堂

ここはデカ盛りの元祖的存在で、カツ丼がとりあえずデカい。

前回は木津川自転車道を走って来たっけ。

ここは大でしょう!と半ば強制的に3人とも大盛を注文。
ヒヤヒヤしながら、配膳を待つ。

で、出てきた!



大きさの比較ができないけど、洗面器みたいな器に厚いカツが二枚。ご飯は二合はあるだろうか。



いただきま~す。
前回来たのは多分10年以上前。

カツから食べ進むが、勢いが止まるとダメだわ。

前は若かったし、運動した後だから多分完食出来たんだろうなぁ。

ゆっくり食べて、ご飯を少し残してギブアップ。
ごめんなさい🙏

レーサーレプリカだったら、お腹が圧迫されて絶対に吐く…三人ともアメリカンて良かったと言いながら、木津を抜けて帰路に着いた。