さよならツーリング

2019年08月09日 | R100RS
毎日暑くて💦
お盆休みの前半戦の三連休。

7月に車検を通したきり乗っていないBMW R100RS

本当に今必要なの?と自問自答しながら、
無くなっちゃうと寂しい😔
でも、ハーレーが来てからは、もっぱら883ばかり。
二台持ちも含めて、考える時なんだろう。

などと考えながら、でも違うバイクにもまだ乗ってみたい野望もふつふつと。
オークションで見つけた明石の業者に現車確認を18時にお願いして、それまでの間はソロツーリング。

夏にBMWは体調が悪くなるほど、暑い。

朝7時に家を出て、京都市内から亀岡、篠山をつなぐ。
目的は、流しそうめん。
兵庫と鳥取の県境にあるそう。

氷上から養父までは無料の豊岡道で一気に距離を稼ぐ。
県道に入ってからは、田舎道。

途中、日本の滝100選の《天滝》という看板に惹かれ、右折。
駐車場にバイクを置いて、滝まで1.4km…
行くか行かまいか。
ライディングシューズだし。





まぁ行けるか…と甘くみて…後悔。
むっちゃ登り。

お世辞にも歩きやすい道ではなくて、登山靴があれば楽。
でも、途中すれ違った女のひと、草履だった。

いくつか滝に名前が付けられていて、なるほど…と思いながら、歩く。





鼓が滝…橋が流れて、復旧に資材を人力で運ばれたそう!
細かな鉄骨の組み合わせで出来た、真っ赤な橋。

天滝まであと○○○mという案内に元気づけられ、休憩しながらふうふう言いながら。

で、到着!





飛沫浴びたい〜と思う。
落差100mという立派な滝。



紅葉の季節に来たら、紅葉🍁と映えるのだろう。

帰りはほぼ下りだから、快調快調。

駐車場には炎天にさらされた愛車。

天滝を出て、いよいよメインイベントの流しそうめん!へ。
天滝から20分くらい走り、山ひとつ越えた?県境にそこはありました。





今度はバイクを木陰においた。

そうめんは一人前700円。
料金を払い、冷たい水をぐいっぐいっと二杯飲んで、ひと息ついて、案内されたスペースへ。



青いざるを受けて、そうめんが流れないようにして…さくらんぼが来たら終わりというシステム。

凝視していたら、きたきた!
冷たい水に運ばれて、そうめん到着。

薬味を入れて、いただきます!
何度か流れてきて、もうさくらんぼも見えた🍒…。

到底空腹は満たされないけど、雰囲気代だわ。

で、空腹を満たしに、天滝のレストランまで戻り、



鹿カツ丼のミニとコロッケを注文。





ミニじゃないボリュームの丼…鹿肉も美味しくて、コロッケはやけどしそうなくらいに熱々。合わせて770円は安い!

冷たい麦茶をいただいて、ご馳走さま。

約束の18時までに、明石に向かうために、養父から氷上、そして175号を南下する。

もう、暑くて暑くて。
コンビニのイートインで爽の梨味を買ってクールダウン。

約束の18時…というのは、ヤフオクで見つけたバイクの現車確認。

もう、bmwの熱気と夏の暑さのダブルパンチ🤛🤜

明石に入って、スマホナビに案内してもらい、無事に到着。
ていうか、ナビが無ければ無理な感じだった。
もう、欠かせないわ…ナビ。

で、バイクはお店の前に出してあって、
走行距離はいってるけど、程度は良さそうな2000年式のキャブ車。



せっかく来たし…巡り合わせは大事だし…で、購入しました!

おいおい!って声が聞こえてくる。

bmwを下取りしてもらい、少し追い金して…新しいオーナーになりました。

車検付きなので、名義変更は滋賀ですることにして、乗って帰る!ことに。

明石〜滋賀までまたツーリング。
今日は何キロ走った?(笑)