サイドバック取り付け

2018年03月24日 | スーパーカブ
春らしくなってきました。
プチツーリングをと、カブで走っていますが、まだ当たる風は冷たくて。

カブのサイドバックを取り付けました。

まずは、サイドバックサポートから。

サイドバックを取り付ける際に、車輪への巻き込みを防止する必要があり、市販のアフターパーツも車種に応じて出ています。

カブ用もあるんだけど、我がカブカスタム用は見つからなくて。

で、汎用のサポートをポチり。



で、リアのサスペンション取り付け部に取り付けようと、取り付け穴を丸ヤスリで削って拡げ、取り付けてみる。





上手く付くのは付くんだけど、両側付けると張り出しが許せないレベルになる…。

このサポート、角度調整が出来るように六角で緩めることが出来る。

で、外して…中程にあるキャリアの取り付け部にステーをかまして、取り付けてみることに。



ネジとステーはホームセンターで購入。
ステンレスのステーがうまいこと見つかったのが良かった。





こんな感じでサスペンションからは逃げている。



右側も取り付けた。

なかなかいい感じになって、サスペンションからの距離もいい。

で、幅25cmのデグナー NB-3というサイドバックを取り付けた。



サスペンションとのクリアランス。







左側だけでもいいかな…と思いつつ、右側も探してみよう。

純正ピニオンシートも取り付けて、とりあえず完成〜。







さて…何処に行きましょうか❗️


カスタム

2018年03月04日 | スーパーカブ
暖かい日でした。
午前中は運動がてら自転車に乗っていたけど、汗ばむ陽気でした。
厚着してたから、余計に…だけど。

週末、カブをいじっていた。
なかなか乗る機会ないので、バッテリーが上がる寸前❗️
キック始動は出来るから、いいと言えばいいのだけど、ウインカーの頼りない音を聞いていたら、なんとかしなきゃっと思いたった次第。
まず、バッテリー復活から。

カブのメンテナンスはすごく簡単で、バッテリーも右側のカバーを開けて、10mmのネジを外して、中のバッテリーを引っ張ると出てくる。
で、家の充電器で一晩充電。

で、乗らない対策として、ヘラー端子を取り付けることにした。
充電器はBMのがあるし…これがヘラー規格なのだ。

アマゾンでヘラー端子(メス)を購入。
2000円ちょい。



新品近いカバーに穴を開けるわけだが、失敗するのも嫌だし、中古カバーをヤフオクでゲットする。




右側はいっぱい詰まってるけど、左側は車載用具しか入っていないから、左側に取り付けて、コードを伸ばすことにする。

18mmの取り付け穴が必要なので、電動ドリルで穴を開けて、18mmまで棒ヤスリで拡げた。

で、取り付けたのがこれ。



コードは空いてある穴から右側のバッテリー付近に出して、ほぼ充電の終わったバッテリーにプラス→マイナスの順に取り付けた。

イグニションオンで、ニュートラルランプの点灯を確認。
オッケーオッケー👌



いい感じだ。

次は振り分けカバンをつけるべく、パーツを注文した。

取り付けたらお披露目しますね。