やぶっちゃ温泉とお食事処 陣屋

2019年04月30日 | Weblog
お休み2日目。

10連休の方はお休み4日目になるのかもしれない、4月30日。
今日で平成が終わり、明日から令和と呼ばれるのが、何か変な気分だ。

で、平成の最終日はご近所さんとそのお友達さんと温泉に行っていた。

伊賀上野のやぶっちゃ温泉♨️

2時間後に待ち合わせ〜と言われ、なかなか風呂で2時間入るのも難しく、湯あたりしないように、露天風呂で全入浴→半身浴→上がって冷ますを繰り返していた。

外は曇り空で、細かい雨もときどき。

丁寧に身体も洗って、それでも何とか1時間半入って、上がる。

源泉37℃と書いてあるが、加温して41℃くらいはあるのか、温泉の効能か、身体がホカホカして、汗が引かない〜💦

お昼御飯…伊賀上野といえば、レストランITOさんなんだけど、今日お休み。

みんなで検索して、とんかつのお店を見つけて、お腹もぺこぺこなので、急行した。

お食事処 陣屋さん。



がっついたので、写真を撮り忘れたが、
結構な量で、女性ならご飯少なめで!は必須。

名阪の友生I Cも近いので、これはリピート確定の予感…当たり!である。

味噌かつ定食、味噌が甘くて美味しかったです。

コーヒーが飲みたくて立ち寄ったファミマのイートインスペースが広くて、普通の喫茶店みたい。スマホ充電🔌も出来るし。

ひとしきりお話して、帰路につきました。

調べたら、伊賀上野界隈…結構なB級グルメ率。ホルモンとかカツ丼とか。

次はどこにしましょう!






六甲山縦走④と立ち呑み

2019年04月18日 | Weblog
良いお天気です。

今日は4分割六甲山縦走の最終回。
六甲ケーブル山上駅から、宝塚まで歩いた。

朝は寒くて日中は暖かくなる予報で、着るものにも困るけど、コンパクトになるベストをリュックに忍ばせて。





今日は、みよし観音〜六甲ガーデンテラス〜六甲山最高峰〜一軒茶屋…あとは小さい山を登ったり降りたりしながら…ほぼ下っていく感じ。







2時間弱で、六甲山最高峰と一軒茶屋での昼食。
六甲山最高峰では、記念碑と一緒に写真撮影。



長袖シャツ一枚でも、ちょうどいい気温。

一軒茶屋では、持参したおにぎりと、今日はバーナー持参でカップコーヒーを淹れて飲んだ。

ゴールの阪急宝塚駅までは、下り基調だから、逆に脚に負担がかかる。







ヤマツツジが所々で咲いている。
でも、今年は少ないそうだ。

住宅地を抜けて、宝塚駅でゴール!


この六甲山縦走は4回に分けて行われたのだけど、全てを完歩したら記念品がもらえた。私は3回だから、ダメだったけどね。



お友達とは宝塚駅で別れて、夜の予定まで時間潰し。
19時まで…ちょっと時間あるなぁ。
宝塚阪急で地酒みたり、バイクのパーツ屋さんに行ったり。
で、やっぱり呑みたくなって、西北 立ち呑みで検索して、良さげなお店へ。

吾一さん



とりあえず生中とおでんのたまごと厚揚げ、時間かかると言われたが出汁巻を注文した。

おつかれさま〜。



追加は日本酒🍶
道雁をお願いして〆。



出汁巻はふわふわ〜。



調べたら、会社の同僚の同級生がやっておられるお店だった。

ハーレーがお好き…これも、気に入ったところで、ご主人に、又来ますと言って店を出た。

11月に、六甲山全縦の予定!
行けるかなぁ。

練習しなきゃね。

日本酒酒場CAMP

2019年04月09日 | Weblog
仕事場は心斎橋にあるのだが、なかなか周りを探検出来ていないなぁ…と思って、同僚と一緒に、隠れ家探し。

お互いに日本酒が好きなので、御堂筋からちょっと入った日本酒のお店に。







お酒は半合で360円プラス税。
一升瓶の入っている冷蔵庫?から、グラスを取って、各自で入れるスタイル。
恥ずかしいけど、なみなみに注いで。

あては、菜の花のごま和えと、鯖の炙り、
筑前煮。





ひとり2000円ちょいで、ほろ酔い。

茂とんのみそ玉丼

2019年04月07日 | XL883C 2007
よいお天気です。

お休みの日曜日、お友達とツーリングに出かけました。

はじめ阿山の道の駅で集合と考えていたけど、コーヒー☕️が飲みたくて、下がった所のファミマで待ち合わせ。
まだ気温が低く、寒い。

あとから聞いた情報だけど、阿山でBMWのR100のミーティングがあったらしく、大きなカウルのバイクが数十台集まっていたらしい。
来年あれば、愛機で参加したいなぁ。

今日のお昼を松坂に決めて、伊賀コリドールロードを青山方面へ。
国道165に出る。
車の量も少なくて、快適!
暖かいので、バイクもたくさんすれ違った。
ピース✌️

松坂で早いお昼を…と考えたのは、バナナマンさんと佐藤栞里さんがテレビ番組で、松坂と金沢のグルメを紹介していて、松坂で紹介されていた、茂とんさんのみそ玉丼が食べたくて…という理由。
11時開店だから、混まないうちに入店しようと考えた。
テレビで紹介されたら、混雑必至だからね。

165号→23号バイパスからは、携帯にナビさせて、お店を目指す。

ナビ…便利だわ。
前方不注意にならないように気をつけながらも、案内されたルートを辿る。

一通の道を入りかけたけど、無事に到着。
お店の前の駐車場の車スペースにバイク3台を突っ込んで駐車。

開店から15分くらいかな、それでも8割方席は埋まっていて、私達が入店した後は、入店を待つ人達で駐車場がざわざわ…。タイミング良かった!

ここはやはり、みそ玉丼の大盛りをプラス100円で注文して、配膳を待つ。
とんかつのお店だから、他にも魅力的なメニューもずらり。

程なく運ばれてきた。



甘いめの味噌ダレと、温玉たまご。
たまごをグチャと潰して、いただきます!

甘い味噌タレなんだけど、カツとマッチして、美味しい〜。
敷いてあるキャベツの千切りも、口の中がさっぱりしていい。

お友達のお子さんは同じみそ玉丼の普通を注文したけど、プラス100円でボリュームがだいぶ違うから、ここは大盛りをお勧めしたい。

ゆっくりもしたいが混んでいるので、さっと席を立って、店を出る。

次の目的地…甘い系を食べたいなぁ…と話して、こんま亭のシュークリームを提案。
23号から23号中勢バイパス、306号を北上することに。

道の駅・津かわげでトイレ休憩。

日曜日だけあって、広い通路にお店も出ている。
革細工のお店…ヌメ革のお店があり、500円で、名前入りのキーホルダーを作って貰えるようで、しばし店主と談笑しながら、品定め。

バイクのキーホルダーにしよう。

名前だけでも良かったかな…とも思いながら、無地の皮にイニシャルと桜🌸を入れてもらった。



やはり名前だけで良かった…長いわぁ。

306号も車の流れもスムーズで、菰野市の満開の桜の通りを抜けて、いなべ市へ。

ちょい逆方向に進んで、Uターンしたけど、無事こんま亭に到着。



シュークリームの焼き上がりが40分後ということで、予約をして再訪することに。

今日はバーナーも持ってきたから、途中でコーヒー☕️タイムにしよう。

焼きたてでほんのり温かいシュークリームを箱に入れてもらい永源寺方面に向かう。

石榑トンネルを抜けて、広くなった側道でコーヒーを淹れる。コンビニで買った。簡単なドリップコーヒー。



本当は桜🌸の下が、よかったなぁ。

こんま亭のシュークリーム、おしりからクリームを入れているので、食べ方注意だけど、いつもの美味しさ。

写メするの忘れたけど、シューはパリパリで焼きたてならでわ。

ひととき話して、走ってくるバイクを見ながら、ああやこうやと…。

皆、飛ばすなぁ。

ハーレーに乗るときは、ペースがゆっくりになってしまう。
なんかエンジンの鼓動とマフラーの奏でる音を聴きながら、走りたいから。
トルクに任せて走ると、バイク!って感じで心地よい。

お友達らとは、八日市で別れて帰路につく。
国道8号は混み気味だけど、ハーレーは急がない飛ばさないから、気にもならないか…。

桐生の桜を見に行って、本日は終了。









ブルーライン

2019年04月06日 | DAHON Vitesse 改
暖かい1日でした。

青春18きっぷが一枚残っていて、期限も10日までなので、ふらっと自転車を輪行して出かけた。

タイトルの【ブルーライン】は、尾道と今治をつなぐ海道の道しるべ。

そう、しまなみ海道日帰り!

朝5時5分発の網干行きに乗って…前の日飲み会だったから、強行極まりなし!

まぁ、尾道まで時間がかかることかかること。尾道10時42分着だから、5時間37分…青春18でなければ、絶対に行かない時間と料金。

尾道駅は改修工事を終えて、リニューアルしていた。
胡蝶蘭が並んでいるから、ダイヤ改正と同時に…かな。

土曜日だけあって、着く電車から沢山の人。NHKの鶴瓶の家族に乾杯という番組とかで、特集されていたからかな。

ぱっぱと自転車組み立てて、出発。
ウェアの選択ミスったかな。暑いわ。

向島に渡る渡船もレンタサイクルやロードレーサーで賑やか。運賃110円を支払う。



何回も来ているしまなみ海道。
アップダウンも道も覚えていて、橋への取り付け入り口も迷うこともない。
今日少し時間があるから、寄り道もしてみたい。

因島では、はっさく屋さんに寄るのは定番。
はっさく大福と無料のお水、コーヒーをカウンターでいただく。





で、橋から見えていた灯台と桜🌸を見たくて、寄り道。





で、今年一番の満開の桜🌸





青とピンクと白い灯台施設の屋根。
遠くに因島大橋も見えてるのも、いいでしょ!

さて、尾道19時発の電車に合わせて、何時で折り返そうか…と考えながら、生口島へ。

いつもは耕三寺で折り返しているのだけれど、今日は昼食の時間を生口島で取る。

耕三寺の手前ぐらいを右に。
海沿いの道を選ぶ。



しまなみロマンさん。

海鮮丼780円をオーダー。
大盛りはないけど、気持ちサービスしてくれた。
腹ペコに見えたんだろうなぁ。



ちょっと小ぶりの丼だったけど、すましのお汁も美味しくて。

丁寧な応対…ご主人かな…ごちそう様でした。

多々羅大橋を渡って、サイクリストの碑で折り返そうとも考えたが、時間に余裕持って、余ればラーメン食べようと思って、引き返す。
追い風…ラッキー。



生口橋を渡って、下り坂でアクシデント発生!
パン!という音と共に、リアタイヤがペッチャンコ。

パンクである。

しゃぁないな…と坂途中の展望スポットで自転車をひっくり返す。





で、最悪の事態。
パンクじゃなくて、タイヤのバースト!

いやぁ…交換時なのは承知で、変えるのを忘れてた〜から、これは自爆。

さて、チューブを新しくして、エアーは低い目にして、騙し騙し走る。

なんとか生口島は抜けれたけど、向島大橋を降りたところで、タイヤがダメになった。

こういうときに、パンク修理キットも持ってないし。
尾道まで9km弱…歩くかぁ。

軽快に走るロードに抜かれながら、歩道を押して歩く。
道を知ってるから、余計に遠く感じる。



折り返しを早めて良かった…。

コークのウォークチャレンジをしているが、今週分達成できた(笑)
今日だけで、19000歩!

尾道に着いたのが、18時過ぎ。
尾道19時発の電車は、姫路行きで3時間もゆられるから、座りたいし…尾道ラーメンはパスした。残念。





なんとか今日中に帰れる。

教訓…事前準備を怠らない…はい。