茂とんのみそ玉丼

2019年04月07日 | XL883C 2007
よいお天気です。

お休みの日曜日、お友達とツーリングに出かけました。

はじめ阿山の道の駅で集合と考えていたけど、コーヒー☕️が飲みたくて、下がった所のファミマで待ち合わせ。
まだ気温が低く、寒い。

あとから聞いた情報だけど、阿山でBMWのR100のミーティングがあったらしく、大きなカウルのバイクが数十台集まっていたらしい。
来年あれば、愛機で参加したいなぁ。

今日のお昼を松坂に決めて、伊賀コリドールロードを青山方面へ。
国道165に出る。
車の量も少なくて、快適!
暖かいので、バイクもたくさんすれ違った。
ピース✌️

松坂で早いお昼を…と考えたのは、バナナマンさんと佐藤栞里さんがテレビ番組で、松坂と金沢のグルメを紹介していて、松坂で紹介されていた、茂とんさんのみそ玉丼が食べたくて…という理由。
11時開店だから、混まないうちに入店しようと考えた。
テレビで紹介されたら、混雑必至だからね。

165号→23号バイパスからは、携帯にナビさせて、お店を目指す。

ナビ…便利だわ。
前方不注意にならないように気をつけながらも、案内されたルートを辿る。

一通の道を入りかけたけど、無事に到着。
お店の前の駐車場の車スペースにバイク3台を突っ込んで駐車。

開店から15分くらいかな、それでも8割方席は埋まっていて、私達が入店した後は、入店を待つ人達で駐車場がざわざわ…。タイミング良かった!

ここはやはり、みそ玉丼の大盛りをプラス100円で注文して、配膳を待つ。
とんかつのお店だから、他にも魅力的なメニューもずらり。

程なく運ばれてきた。



甘いめの味噌ダレと、温玉たまご。
たまごをグチャと潰して、いただきます!

甘い味噌タレなんだけど、カツとマッチして、美味しい〜。
敷いてあるキャベツの千切りも、口の中がさっぱりしていい。

お友達のお子さんは同じみそ玉丼の普通を注文したけど、プラス100円でボリュームがだいぶ違うから、ここは大盛りをお勧めしたい。

ゆっくりもしたいが混んでいるので、さっと席を立って、店を出る。

次の目的地…甘い系を食べたいなぁ…と話して、こんま亭のシュークリームを提案。
23号から23号中勢バイパス、306号を北上することに。

道の駅・津かわげでトイレ休憩。

日曜日だけあって、広い通路にお店も出ている。
革細工のお店…ヌメ革のお店があり、500円で、名前入りのキーホルダーを作って貰えるようで、しばし店主と談笑しながら、品定め。

バイクのキーホルダーにしよう。

名前だけでも良かったかな…とも思いながら、無地の皮にイニシャルと桜🌸を入れてもらった。



やはり名前だけで良かった…長いわぁ。

306号も車の流れもスムーズで、菰野市の満開の桜の通りを抜けて、いなべ市へ。

ちょい逆方向に進んで、Uターンしたけど、無事こんま亭に到着。



シュークリームの焼き上がりが40分後ということで、予約をして再訪することに。

今日はバーナーも持ってきたから、途中でコーヒー☕️タイムにしよう。

焼きたてでほんのり温かいシュークリームを箱に入れてもらい永源寺方面に向かう。

石榑トンネルを抜けて、広くなった側道でコーヒーを淹れる。コンビニで買った。簡単なドリップコーヒー。



本当は桜🌸の下が、よかったなぁ。

こんま亭のシュークリーム、おしりからクリームを入れているので、食べ方注意だけど、いつもの美味しさ。

写メするの忘れたけど、シューはパリパリで焼きたてならでわ。

ひととき話して、走ってくるバイクを見ながら、ああやこうやと…。

皆、飛ばすなぁ。

ハーレーに乗るときは、ペースがゆっくりになってしまう。
なんかエンジンの鼓動とマフラーの奏でる音を聴きながら、走りたいから。
トルクに任せて走ると、バイク!って感じで心地よい。

お友達らとは、八日市で別れて帰路につく。
国道8号は混み気味だけど、ハーレーは急がない飛ばさないから、気にもならないか…。

桐生の桜を見に行って、本日は終了。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿