昼飯は栃木で食うべ

個人的な備忘録的な性格が強いです。
あくまでも自分の好みかどうかでの感想ですので、そのへんはご了承願います。

えんえん(宇都宮市戸祭元町)

2013年09月15日 13時25分07秒 | 県央・県東地区
えんえん(「口」の中に「元」が入る漢字なのですが変換できないのでひらがなにさせていただきました)は、県庁西通りの宇都宮中央警察署の南側の通りを清住通り方面へ行くと、最初の交差点の南西角にあるマンション1階にあります。


このマンションは1階に他の飲食店も入ってるので店の前の駐車スペースは3台ぐらいですが、他にも駐車場はあるようです(入口の所に案内図が貼ってありました)。


メニューに「おすすめ」と書いてありましたし、以前下野新聞に店の記事が載った時も確か書いてあったように記憶していたので、今回は鳥そば(780円)のチャーハンセット(+300円)にしてみました。

新作なのか期間限定なのか分かりませんが、壁にもメニューが貼ってあって、こちらもなかなか興味をそそられます。


まずは鳥そばが出て来ました。

ほどなくしてチャーハンも到着です。


スープは予想通り塩系でしたが、とんがった感じはなく、決して濃い味付けではなすにもかかわらずしっかりした味に仕上がってます。

麺はやや縮れた細麺で、スープとの相性はいいですね。

チャーシューは鶏で、片面だけ炙って(焼いて?)あります。
塩系の味付けですが、薄味なので多少物足りなさもありますが、ご飯を食べる訳ではないのでノープロブレムです。

メンマはチャーシューに比べるとやや味がしっかりついてる感じはありますが、標準的な味だと思います。
歯応えはいいです。

その他のトッピングは刻みネギとホウレン草が少々。

あっさりではありますが、しっかりした味のラーメンでした。

チャーハンは、具は卵とチャーシュー(こちらは普通の豚の物でした)だけのシンプルな物で、一般的なチャーハンよりは醤油系の味が前面に出ているような感じですが、強い味ではなく(味付け自体は濃くはないと思います)、個人的には好きな味でした。
量は少ないですがチャーシューが良い味で(中国のチャーシューっぽい味?)、これがけっこう効いてましたね。

ラーメンはちょっと量が少ないので、セット物にすると丁度いい感じです。
しょうゆ・塩ラーメン以外の物とセットにすると1000円を超えてしまうのが心理的にはやや抵抗がありますが(あくまでも個人的な心理ですが 笑)、満足できる味だったのでまた行ってみたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わか美屋食堂(那須塩原市百村) | トップ | 御食事処 藤 10(宇都宮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

県央・県東地区」カテゴリの最新記事