昼飯は栃木で食うべ

個人的な備忘録的な性格が強いです。
あくまでも自分の好みかどうかでの感想ですので、そのへんはご了承願います。

めん屋ききょう(日光市倉が崎新田)

2012年09月25日 20時32分44秒 | 日光・鬼怒川地区
めん屋ききょうは、今市から鬼怒川温泉へ向かう国道121号線沿いの、今市警察署北交差点から約3・400m先の北側にあります。


ここは、栃木軍鶏と天然岩塩を使った出汁が特徴です。
また、茎ワカメがトッピングされているのも特徴で、これが実に良い仕事をしてるんですねぇ。
歯応えが堪りませんわ。

麺は中太の縮れ麺で、全てのラーメン共通です。

スープは醤油・塩・味噌の3種類で、それぞれに暖かいラーメンとつけ麺があります。

暖かいラーメンは、全体的に個人的にはちょっと味が薄いですが、悪くはありません。

個人的なお勧めは塩ですね。


特に塩のつけ麺は、こってり系が多い中、あっさり系であるにも関わらず、麺との絡みがよく、あっさりのつけ麺でもこれだけ美味いんだと思わせてくれます。


醤油ラーメンは・・・
印象に残ってない


醤油つけ麺はちょっと酸味があって、個人的にはちょっと苦手です。


味噌はもう少し辛い方がいいので、七味(最初から多少入ってます)を足したいところですが、テーブルに無いんですよねぇ・・・


味噌つけ麺も特に印象はありません(笑)


ここの親父さんはハーレー乗りなので、バイクで行くと見に出て来ます(忙しい時に出て来るとお母さんにおこられてますが 笑)。

最近息子さんが手伝うよう仁なって、新たに塩麹を使ったラーメンや湯葉を使ったラーメンがメニューに加わったので、次回はその辺を食べて来たいと思います。

ちなみに、自分の腹具合からすると、麺類の大盛りが丁度いいですね。
普通盛りのラーメンにチャーシュー丼はちょっと多かったです。

単価的にはちょっと他の店よりは高目かなとは思いますが、まぁ満足できると思います。

店内禁煙。
木曜定休。
駐車場は店の脇に6・7台分ぐらいあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 手打らーめん俵屋(栃木市神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日光・鬼怒川地区」カテゴリの最新記事