情報科授業研究

一般にはなじみの少ない高等学校普通教科「情報」の教育実践・教材研究について紹介します!

織成館見学

2023-11-22 | 雑談
京都にある織成館(おりなすかん)に行ってきました。

最初に2階の奥にある西陣織の工場に案内されました。工場にはたくさんの織り機が並んでいました。職人の女性がお一人いらっしゃり、織り機の使い方や構造について説明してくださいました。とても複雑な構造で、昔の人がこの機械を作ったその技術がすごいと思いました。そして今もそれを使い続けています。ただパターンはコンピュータで制御しているらしく、フロッピーディスクでデータを読み込むのだそうです。3.5インチのフロッピーディスクを久しぶりに見ました。

そのあと、展示してある帯も説明しながら案内してくださいました。

1階に降りると受付の男性が、建物について説明してくださいました。建物は京町家造りです。通り庭が板間になってしまっているのは少し残念です。平日の午前中だったためか他に見学者がいなくてゆっくり見られてよかったです。



西陣織と京町家の両方を学べるので、生徒を連れての見学先として良いなぁと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公開研究会 | トップ | 副学長授業「科学技術と社会」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談」カテゴリの最新記事