SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

フェニャーリ号でドライブする4にゃんと、アゲハ蝶のお話です

2024-03-17 12:00:00 | 観察日記(アゲハチョウ)
フェニャーリ号でドライブに出かけた4にゃん

ケンカしないで 仲良くドライブするんですよ~

見かけたら声をかけてくださいね

ステキな春の出会いがありますように



我が家の枝垂れ桃の蕾がぷっくり膨らんで、
もうすぐ開花しそうです

そして、昨年初冬に蛹になったアゲハ蝶たちが、
次々に羽化しました

ここから先は アゲハ蝶の写真が出ますので、
苦手な方はスルーしてくださいね




























昨年10月頃に 飼育ケースの中で蛹になったアゲハ蝶たち
冬の寒さを経験しないと 羽化しないそうです
なので、ケースごと雨の当たらない ベランダの隅に置きました

しかし、そのままだと 寄生されたりして羽化に失敗することがあるので、
今回はケースの蓋を不織布でカバーして 敵の侵入を防いでやりました

3月になったので そろそろかな?
と思い、ケースを室内に入れて観察していると…

3月15日(金)に3羽・17日(日)に2羽、
無事に羽化して 飛び立ちました

蛹の状態で約5か月
もちろん飲まず食わずで蝶になるなんて 本当にすごいことです

レモンの葉も 新芽がいっぱい出てきました
今年もアゲハ蝶の世話に追われる夏になりそうです




4にゃんにポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらにもポチっとお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ赤な「フェニャーリ」で... | トップ | 昨日はすごい強風でした(涙) »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つとむ)
2024-03-17 12:54:21
見かけたら追いかけたいです。世話好きお母さんネコ発動ですね。ニャンズにアゲハチョウ、忙しくなりますね。
Unknown (suzulove)
2024-03-17 17:11:07
こんにちは~

アゲハチョウの飼育に成功されるなんて凄いですね✨⤴️
蝶々やトンボを追い掛けていた頃が懐かしいです。今なら直ぐに息が上がってフラフラになりそう😖
Unknown (reiko19970727)
2024-03-18 02:40:30
突然ですが、近々にお引っ越しが決定しました❣️ 引っ越し先 のことがまだはっきりわからず 不安なことが いろいろ 色々と イメージ してしまいますね💦 しかし でも アゲハチョウさんの 羽化をするお話を思い浮かべて 勇気をもらいました❣️
Unknown (やらいちょう)
2024-03-18 06:46:05
小さな命が巣立ちましたね!
春の嬉しい出来事^o^
Unknown (のん福レオのお母さん)
2024-03-18 07:20:00
おはようございます~^^
今年もアゲハチョウの羽化に成功したんですね!!
hanaさんの手厚いお世話と工夫のおかげですね♪
まだ蛹は残っているのでしょうか??
おはようございます。 (秋桜)
2024-03-18 08:03:13
おはようございます。

わ-。お庭の「枝垂れ桃」さん
お花さんの開花。。楽しみですね。

アゲハ蝶さんのお世話も。。
素晴らしいです。

応援のポチなどさせていただきます。

こちらは。。庭で。。「鶯」さんの声が
聞こえるようになりました。
残念ながら。。私には撮影は
無理ですが。。
Unknown (ウルシュシュママ)
2024-03-18 23:22:13
おぉ~~~~蝶が成長してる
すごい すごいよぉ
4にゃんは興味あっただろうなぁ
今は新しい愛車がきてるから大丈夫だったかなぁ

コメントを投稿

観察日記(アゲハチョウ)」カテゴリの最新記事