爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

雨が似合いの花

2012年06月19日 | 我が家

我が家に五十株ほどのアジサイがある。
親が植え込んだものだが人目につかない裏庭にあったものを株分け移植したもので この時期になるとご近所さんが楽しみにしているようだ
人呼んでアジサイ通り

        
              正面右左立並んでます

一部塀を新設しましたので内側に植え込みました。
不用心ですが金銀お宝もありませんので内側が見えるよう
柘植刈り込んであります
      
        
                鮮やかな赤です

まさに梅雨の風物詩楽しませてくれます。
株分けして桃源郷目指してる山へ十数株移植しましたのであちらでも桜とともに楽しめそうです。

水郷潮来のあやめ祭り只今見ごろだそうです。
その潮来の知人からいただいたハナショウブ一輪花を咲かせました。

        
                これハナショウブ

アヤメ カキツバタの見分け方
花に網目模様がアヤメ 黄色の目型模様がハナショウブ 白の目型模様がカキツバタ
四株でしたが昨年株分けして七株になりすべて花芽を持ってるようです
二三年に一度株分けして植え替えが必要だそうです。

山ユリ カサブランカ スカシユリ植え込みましたが
この季節は スカシユリ

        
                 スカシユリ

ユリも二三年に一度植え替えが必要だそうです。
山ユリいつの間にか消えてなくなりました。
ユリの女王カサブランカが咲くころは 夏まじか

じめじめした梅雨 嫌われますが花たちにとって生き生きと輝く季節なのかも知れない


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamirin)
2012-06-19 08:46:12
そうか~
もうユリなんですね。。
豪雪で枝折れの被害が・・ (sibuya)
2012-06-19 09:43:07
我が家の紫陽花は 冬の豪雪で枝折れ被害が
多く やっと葉が出揃ったようです。
我が家の紫陽花はガクアジサイなのですが
花が咲くのは7月半ば頃でしょうか・・・
バラの蕾も見え始めました。
アジサイ (hiro)
2012-06-19 11:29:55
梅雨時のアジサイ、よろしいですね。こちらでは今少し時間がかかりますかな~
台風の影響か、ここ数日は気温低めです。
Unknown (しゅうちゃん)
2012-06-19 12:22:06
すごいです、紫陽花のボリューム。
これだけ見事に咲けば、ご近所さんも楽しみにしますね。
アジサイ私が勤めてる会社に咲いているのと同じ種類かもしれませんね。
 (tamirinさんへ)
2012-06-19 14:50:10
スカシユリが終わればカサブランカ
その時は 夏
季節 (sibuya)
2012-06-19 14:52:56
ガクアジサイ1/3くらいあります。
バラは 終わりに近くなりました。
日本が細長いことがわかります。
台風 (hiroさんへ)
2012-06-19 14:54:45
山へ桜の支柱確認に行ってきましたが
草だらけになってました
後日草刈り世予定
アジサイ (しゅうちゃんへ)
2012-06-19 14:56:39
やみくもに植えつけましたが
色のバランスが偶然にも揃いました
私も楽しんでます。
あやめ・かきつばた (sanpo63)
2012-06-20 07:27:47
 花の名も 見分け方もわからない人間です。
 アジサイとあやめの違いは分かりますが。

 カサブランカと聞くとバーグマンと
ハンフリーボガードを思い出します。
 カサブランカはユリの花なんて
初めて知りました。勉強しました。
カサブランカ (sanpo63さんへ)
2012-06-20 07:55:09
この花を見ると私もバーグマン ボガードが思い出されますが今年は そのカサブランカが生えだしてませんもしかして球根がなくなったのかも知れません。

コメントを投稿