爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

百花繚乱

2012年04月21日 | 我が家

今年は 桜の開花が全国的に4-5日遅れ
花たちも全体的に遅れてるがやっと春爛漫我が家の私営植物園をご紹介しよう
きれいと言っては やみくもに植え込みました 手入れもしないのですかが季節々に楽しませてくれる。
十年ほど前植え込んだカイドウ ピンクの花をつけ春の庭を飾ってくれるが
後になって美人にたとえられ別名楊貴妃と言われることを知った。

            
                  芝桜とカイドウ

咲いた咲いたチューリップの花が

         
           チューリップと盛りは 過ぎたスイセン

七重八重花は 咲けどもヤマブキのみのひとつだになきぞかなしき
太田道灌に出てくるヤマブキ
昨年ご近所さんからいただき挿し木したもので 以前ブログでご紹介しましたが
こんなにきれいに咲いてくれました。
塀際の緑は 昨年植えてあったコキアから種がこぼれ発芽今年も楽しめそうです。

         
                   ヤマブキ

きっと笑われるかも知れません
いや間違いなく笑われることでしょう
蕎麦畑側の遊休地にまたまた枝垂れ桜二本植え込みました
今年二月ですがなんと鮮やかなピンク

             
                    仙台枝垂れ桜

見ごろを迎えるには 何年かかるの?なんて言われるに違いないが
楽しみのために蕎麦仲間と長生きしたいと思ってる。
他にロウバイ 雪柳 ハナミズキ いろはモミジ等総計十三本植え込みました
蕎麦畑は まさに私営交園仲間と木の下での一杯を夢見てます。
桃源郷を目指しての山林整理など楽しみは 膨らむ毎日です。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃源郷 (sanpo63)
2012-04-21 07:28:36
 芝桜とカイドウがいいですね。

 山吹もしだれ桜もなかなかの眺めです。

 素晴らしい桃源郷です。
返信する
おはようございます (ippu)
2012-04-21 10:00:59
≪我が家の私営植物園≫
決してオーバーな表現ではないようですね。
植物園の雰囲気が伝わってきます。
何年か後には一層素晴らしくなっていることでしょう。
返信する
 (sanpo63さんへ)
2012-04-21 14:56:15
カイドウ何気なく植え込みましたが
見栄えがします。
枝垂れ桜早く一人前になるよう祈るばかり
返信する
枝垂れ桜 (ippuさんへ)
2012-04-21 14:58:19
仙台枝垂れ
ピンクに色づき大きく枝垂れる日を楽しみにしてます。
返信する
Unknown (島爺)
2012-04-21 15:15:43
桃源郷!すてきです。
我が家のヤマブキは花弁が密集タイプ。
子どもの頃は,中野市ロイシンを飛ばして遊んだものでした。
水仙もそうですが,和水仙が香りも優しくいいですね。
返信する
三菱鉄道跡地に・・・ (sibuya)
2012-04-21 18:28:49
炭鉱全盛期に三菱鉄道は 閉山後の線路は 
サイクリングロードとなった。そのサイク
リングロードに「ヤマブキ」の黄色い花が
咲き乱れる・・我がマチのヤマブキの花が
咲くのは6月だ‥その頃 ママチャリで
サイクリングロードを走る・・
返信する
枝垂れ桜 (しゅうちゃん)
2012-04-21 22:14:40
本当に桃源郷、まもなくなりそうですね。
枝垂れ桜、いいですよね。
返信する
桃源郷 (島爺さんへ)
2012-04-22 07:10:53
昨日も整理作業
果たしていつ完成するやら
挿し木したヤマブキ八重でしたが見ると一重
不思議な感じ
返信する
サイクリングロード (sibuyaさんへ)
2012-04-22 07:14:08
廃線になった線路
只今サイクリングロード開花がずれる桜が数種植え込んであり五月に孫たちと歩く予定。
返信する
枝垂れ桜 (しゅうちやんへ)
2012-04-22 07:15:44
枝垂れは 優雅
結構ピンクがきれい早く一人前になること願ってます。
返信する

コメントを投稿