Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

探偵事務所5 Another Story1~2 「5を継ぐ物たち(前・後編)」

2006-03-16 11:52:54 | 映画(た行)
柏原収史、石橋蓮司、佐野史郎、宍戸錠出演。中井庸友監督作品。

第1話:新米探偵596は、幹部の指示で老探偵511を監視することとなる。しかし511に気づかれる。それでも幹部は、引き続き596に尾行を指示する。老探偵511の調査の目的は。
幹部は何故、一見無駄な尾行を命じるのか。
第2話:相変わらず老探偵511を尾行する日々の596。それに困った老探偵511は、仕方なく調査の同行を認め、その傍ら探偵ノウハウのいろはを伝授して行く。師弟関係が、信頼関係に深まる中、いよいよ老探偵が追っていたものが何なのか少しずつ見えてくる。(公式サイトより)

公式サイト

昨日の引き続き、「探偵事務所5」。今回はAnother Story」。ネットシネマで配信されたものをDVDで観た。
・・・・・・劇場公開したものより、面白いんじゃないか?(苦笑)
前・後編に分かれていて、2話で1時間くらいの長さだし、ストーリーも小粒といえば、小粒なんだけど、内容はこっちの方が好きだなぁ。

柏原弟演じる新米探偵596と石橋演じる老探偵511が出てきて、老探偵が引退し、596が511のナンバーを継ぐようになるまでの話で、目新しいものではないんだけど、ちょっとせつなくて、悲しくて、でもラストは希望が見える、みたいな話は好みです。
ただ、演出も演技も上手いとは言えないような・・・。
柏原兄弟は兄の方が演技は好きだし、安定してると思うんですよね・・・。
柏原弟の今回の役は新米探偵で、おどおどしてて、終始、髪の毛をいじっているようなキャラなんだけど、これって上手く演じてるっていうのかなぁ。成宮くんも似たような感じの演じ方だったので、そういう風に演技するように言われているのかなぁ。だんだん自分の感想に自信がなくなってきた(苦笑)。
でもまぁ、この調子で他のも撮っているのなら、見続けたいなとは思いました。
できれば、ネットで(笑)。PCの環境をなんとかしないと・・・・・・
他のあらすじを読むと、どれも面白そうです。あとは演技と演出(苦笑)。
川崎が舞台なので、もくもくと白い煙が出る工業地帯の映像が必ず出てきたり、創立者500の信念、つまり探偵事務所5の信念として、「依頼人を家族と思え」(家族のためなら、何でもできる)というのが繰り返し出てくるのは、いいですね。
音楽も毎回同じのを聞いているので、だんだん心地よくなってきました(笑)。


最新の画像もっと見る