Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

マラソン(試写会)

2005-06-22 16:17:50 | 映画(ま行)
チョ・スンウ、キム・ミスク、イ・ギヨン、ベク・ソンヒョン出演。チョン・ユンチョル監督作品。

5歳の心を持つ20歳のチョウォンは、"走り"の才能だけはピカイチ。母親のキョンスクはチョウォンから目が離せず、息子より一日だけ長生きしたいと願っている。
何とか長所を伸ばしたいキョンスクは、かつての有名ランナーで、今は飲んだくれのチョンウクにコーチを依頼し、42.195キロのフルマラソン参加に向けトレーニングを開始した。
キョンスクとチョンウクはマラソン参加をめぐって対立するが、チョウォンの天使のような純真さと走ることへのひたむきさは周囲の人々の心を解きほぐし、やがて笑顔の輪が広がってゆく...。
しかしある日、キョンスクの隠された秘密が明らかになる―――。 (公式サイトより)

公式サイト

主人公は自閉症の障害を持っているけれど、走ることが大好きなチョウォン。実在の人物がモデルになっているそうです。
どちらかというと、敬遠しがちなタイプの映画です。なぜなら泣かせようとする演出が目につくのではないかという先入観があって。
宣伝文句もそういう感じがしたし。
まぁでも、試写会に当たったし、と軽い気持ちで観てきました。
が、凄く面白かった!声を上げて笑ったし、そして泣きました(苦笑)。
実在の人物をモデルにしているという事もあるのでしょうが、自閉症について、よく調べてあるなと思いました。
自閉症というのは、感情表現ができない為、周りの人と意思疎通ができない事が主な症状としてあげらます。話かけても違う方向を向いてしまって、反応もありません。
でも、それは聞こえていないのとは違います。ちゃんと記憶に残っていて、後から思い出したり、ふとした瞬間に気持ちが通じる事があると、私は思っています。

学生の頃、小児病院でボランティアをしていて、とある環境で育った、当時2~3歳の子どもと関わることがありました。その子は、話し掛けても、私の目を見ません。言葉も話せませんでした。私と関わる時間は、週に1度2時間程度。
その子の境遇を聞いていた私は、その子に何かしてあげたかった、力になりたかったのですが、私にできることは、ただその子のそばで、一緒に遊んだり、ご飯を食べさせたりする事だけでした。
ある日、私がプレイルームで足を伸ばして座っていると、その子がハイハイ(3歳でもまだ歩けませんでした)で近づいてきて、私の足の上に寝転がり、ゴロゴロと転がって遊んでいました。そんな様子が可愛くて、しばらく眺めていたのですが、看護婦さんが、その様子を見て、「この子が、人に懐くなんて、珍しいわね」と言いました。
私は驚くと同時に、涙が出そうになりました。決して私の目を見ようとしないこの子にも、私の気持ちはちゃんと伝わっていたのだと。
その子に出会ったことで、私は福祉の仕事をしようと決めた、と記憶しています。(現在は違う仕事をしてますが)

話が逸れました・・・。
チョウォンの母親は、チョウォンに好きな事をさせたくて、マラソンをさせます。チョウォンは決して辛いとは言いません。走るのが好き。走るのは楽しい、と。
マラソンをやるにあたり、コーチを頼みますが、このダメコーチのキャラもなかなか面白いです。何より、チョウォンの行動が、あまりに純粋で笑ってしまいます。
母親としての葛藤もきちんと描かれていて、好感が持てました。
障害のある子を育てるのは、本当に大変だと思います。つかんだ手を無意識に離してしまう事だって、あると私は思います。
この映画、少しでも興味がある方は、観て欲しいと思います。ほんと、声出して笑ったし、感動しましたから(笑)。
主役を演じたチョ・スンウさん、素晴らしい演技でした。ラストの笑顔が最高ですね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観たくなりました (めりぜ)
2005-06-23 15:05:45
テレビで見る限り「フォレストガンプみたい・・」と勝手に思い込んでいたのですが、hi-chanのレビューで身近な物語なんだと感じました。「障害」は決して他人事じゃありませんよね、例えば明日、自分や家族の身に降りかかってもおかしくないことだと思います。



とても勇気がもらえそうな映画ですね・・どちらかというと苦手なジャンルですが、とっても観たくなりました。



芸能ニュースで主題歌を小田さんが唄ってると言ってましたがどうでしたか?彼は青春時代のアイドルなので気になります(笑)







返信する
勇気をもらえる映画 (hi-chan)
2005-06-24 10:00:50
というのが、宣伝文句の中にもありましたよ。

「フォレスト・ガンプ」っぽいシーンもありましたけど、マラソンをやる事に焦点を当てているので、ちょっと視点が違いますね。

私も小田さんが主題歌歌っているとテレビで見たのですが、試写会の時は全く気付きませんでした。

曲はかかってなかったんじゃないかな~
返信する
笑って泣ける (any)
2005-07-08 00:39:20
僕ももっと泣かせようとする演出をするかと思ってたんですが、そうではなかったですね。

全体的に丁寧に描かれていて、非常に好感が持てました。

チョ・スンウの演技も素晴らしく、自然に涙してしまいました。

笑えるシーンもたくさんあって、期待以上の作品でした。



そうそう、hi-chanさんのこのBlogをお気に入りとしてリンクさせて頂こうと思っているのですが、よろしいでしょうか?

これからもよろしくお願い致します。

返信する
丁寧 (hi-chan)
2005-07-08 10:06:07
私も丁寧に作ってあると感じました。好感が持てますよね!

かなり声上げて笑いましたよ。

試写会で観れて、かなりお得でした♪



リンクの件、ありがとうございます。

よろしくお願いします。

当ブログでも、anyさんのブログをブックマークに入れさせて頂きます!
返信する
はじめまして。 (のら)
2005-07-08 18:50:42
「マラソン」私も見て来ました。

チョ・スンウさんの演技は文句なく素晴らしかったです!ボランティアをされてたということで、自閉症に関するお話も説得力があり、感心してレビューを拝見しました。



さて、私も小田和正ファンですが曲かかってなかったですね、残念!



トラバさせてくださいね。
返信する
TB&コメントありがとうございます。 (hi-chan)
2005-07-08 19:35:53
チョ・スンウさん、私は知らない役者さんでしたが、演技、素晴らしかったですね。

レビューをお誉め頂き、ありがとうございます!



小田さんの曲、やはりかからなかったんですか。

CMの時だけなんですかね?(笑)
返信する
本当にきれいな映画でした (みく)
2005-07-10 13:31:13
昨日、観てきました。子供はボロボロ涙を流してみていました。子供に感想を聞いたら、今は又、泣けるからもう少し、後でといっていました。

自然に引き込まれていく映画だと思います。

もっと、たくさんの人たちにも観てほしいですね。
返信する
>みくさん (hi-chan)
2005-07-11 10:57:32
こんにちは。

いい映画でしたよね。

今朝の芸能ニュースでやっていたのですが、韓国の映画祭で「マラソン」が賞を総なめにしたそうですね!

関連記事:http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=4&ai_id=45074



最優秀男優賞(?)をもらっているチョ・スンウさんの様子を見ましたが、映画とまた違って、ステキな男性でした。
返信する
見て良かった (きいこ)
2006-10-01 09:45:07
レビューを読んで、いつか必ず見ようと思っていましたが、昨日やっとレンタルで見ました。正直、見るのが辛いかな?と思っていたのですが、見て良かったです。



息子は1歳半健診の時、自閉症の疑いがあると言われ、3歳で、アスペルガー症候群(知能に遅れが無い、IQが普通の人より高い自閉症)と診断されました。

普通に喋るし、IQは母親の私より高いのですが、記憶力の良さから来る拘り・パニック・感情をコントロールする力の弱さは自閉症児と同じ。就学までの3年間、それこそ重度の自閉症児と一緒に、厳しい訓練を受けてきました。

訓練会の先生に、「子育ては、子別れの時期です。いつか子供と別れる日のために育てるのです」と言われた事を、この映画を見て思い出しました。



今は、訓練のおかげで、全く普通の子と変りませんが、それでもアスペだった名残りは残っています。

人前に出る事・人に注目される事が大嫌いで、テストは成績良いものの、絶対に手を挙げて発言はしません、答えが解っていても。

歌ったり、踊ったりも嫌いです。渋々やってるって感じ(笑)

舞台の上で合唱した時、恥ずかしさを通り越し、恐怖で脱走した事もありました(苦笑)

8歳の今は、そんな事も我慢出来るようになってきました。今は、いい思い出です。

今度は母親の私が、子離れしなくては…そう考えさせてくれた映画でした。
返信する
>きいこさん (hi-chan)
2006-10-02 13:59:25
コメントありがとうございます。

きいこさんも、大変な時期があったのですね。

私の知り合いでもお子さんが自閉症という方がいます。もしかしたら、きいこさんの息子さんと同じような症状なのかもしれません。見た目も全然普通で、話もしていたので。

確か、自閉症の子のテレビドラマもありましたね。未見なので、どういう訓練をするのかは分からないのですが、厳しい訓練なのですか。大変でしたね。



手がかかる子ほど、子離れがしにくいかもしれませんね。
返信する