Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

カナリア(試写会)

2005-02-25 17:03:43 | 映画(か行)
「カナリア」
例によって、ストーリーを知らずに観に行きました。
ただ「カナリア」というタイトルから思い起こすのは、オウム真理教の教団施設へ強制捜査に入る時に、警官だか、機動隊員だかがカナリアの入った鳥籠を持っていたニュース映像。
あれを思い出すのは、私だけじゃないと思う。
印象的だった。

カルト的教団「ニルヴァーナ」の崩壊で、児童相談所に送られた主人公の少年が脱走し、祖父に引き取られた妹を取り返しに行く、というストーリー。
大阪から東京へ向かう途中で出会う孤独な少女やレズの女性2人、元信者達。

教団にいて、児相に送られた後の子ども、という着眼点は、個人的にいいと思いました。 
関連施設で働いていた事があるので、新宿の児童相談センターに見学に行った事があります。
確か事件の後だったと思う。ここにあの子ども達がいたのね、と思うとせつなかった。
今、彼らはどうしているんだろう。

主役の石田くん。目と表情がいい。最初こそ、ぎこちない感じがしたものの、途中から良くなったと思う。
準主役の谷村さん。映画初出演とは思えない、堂々とした演技とセリフ。短パン(キュロット?)から出た生足が妙に生々しかった。
西島さん。石田くん扮する光一と別れるシーンのセリフがいい。あのセリフを言わせたくて、この映画を作ったのかなと思うくらい。
あとは、りょうさんが凄く綺麗だった。ステキな女優さんになったねー。

映画の中で谷村さん扮する由希が歌う「銀色の道」の『ひーとぉり~ひぃとり~♪』という曲が頭から離れない。

2時間13分と長めで、中盤やや中だるみな感じがしたけれど、ロードムービーっぽいので、仕方がないのかな。
重いテーマだけど、興味のある人は、見て損しないと思います。

最新の画像もっと見る