Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

サマリア(試写会)

2005-02-25 22:45:36 | 映画(さ行)
「カナリア」の後、「サマリア」を観て来ました。
以下、ネタばれありますので、ご注意を。



チラっと公式HPを見てから行ったのだが、少女2人の物語という事しかインプットされていなかったらしく、あっという間に少女のうちの1人が窓から飛び下りて死んでしまったので、凄く驚いてしまった。
2人の話じゃないのぉ~~??と。
私は生き残った子(主人公)の方がなんとなく好きだなぁと思っていたので、ちょっとホッとした。
主人公のヨジンが援助交際している時の相手のオジサンが「幸せにしてくれてありがとう」と言っていたのが、なんだか印象的だった。

この映画は3部に分かれていて、タイトルが「バスミルダ」「サマリア」「ソナタ」。
最後の「ソナタ」が観ていてなんとも辛い。
ヨジンの父親は警官だが、ヨジンが援助交際している事を知ってしまい、相手の男を執拗に追い詰める。ある人は自殺し、ある人は、父親に殺され…

お父さん、気持ちは分かるが、警官なんだし、やってる事間違ってるって。
相手の男を責める前に、自分の娘を止めろよ。

と、観ながらツッコミを入れてしまった。
最後の父娘の旅行は、心中旅行なのかと思った。

1時間35分だけど、なんだか長く感じてしまった。
チェヨンがなぜ窓から飛び下りてしまったのか、私にはイマイチ理解できなかったし、ヨジンの父親の行動にも、ちょっと引いてしまった…

私的な見どころは、ヨジンの可愛さかなぁ。
あ、でも「ベルリン国際映画祭」で銀熊賞取ってるので、優秀な映画なのでしょう。
私は微妙でしたが…
「カナリア」と「サマリア」(なんだかゴロが似てる)のどちらをお薦めするかと聞かれたら、「カナリア」ですね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuka)
2005-02-28 09:28:25
 キム・ギドク監督の作品は「魚と寝る女」しか見たことありません。「サマリア」はまた違った作品なんでしょうね。



主演の女優さんはドラマによく出られているみたいです。

韓国映画最近見てなかったので、なにかオススメがあれば教えてください
返信する
コメントありがとうございます。 (hi-chan)
2005-02-28 14:22:03
私はキム・ギドク監督の映画は初めて観ました。

「魚と寝る女」はおもしろかったですか?



主演の女優さんはドラマで活躍されてるんですね。まだ若そうでしたが、可愛かった



韓国映画ですか…私もそんなに観ていないのですが、一番最近観た韓国映画は「僕の彼女を紹介します」です。

試写会で観ましたが、大泣きしました(笑)泣かせようとする手法(編集)が、やや気になりましたが…

この映画も主役の女優さんがとてもキュートで可愛いですね。「猟奇的な彼女」をパワーアップさせたような感じでした(笑)
返信する
今晩はっ。 (たまご刑事)
2005-03-01 01:02:26
TB・コメントありがとうございますっ!!

キム・ギドク監督の作品は『春夏秋冬そして春』、『悪い男』に続き3本目でした。『魚と寝た女』も観たいと思ってます。

確かに??と思う部分もありましたが、さすがキム・ギドク監督。監督の世界観を十分楽しむことが出来ました。

個人的にはチェヨン役のハン・ヨルムが可愛いなって思いました!
返信する
こんにちは。 (hi-chan)
2005-03-01 15:29:40
コメントありがとうございます。

なるほど。あれは監督の世界観なんですねー。

ラストの旅の景色とか雰囲気、寂しいなぁ、せつないなぁと思って観てました。

返信する
安藤君と・・ (yuka)
2005-03-01 22:50:02
 キム・ギドク監督と安藤君は接近中のようですね

どうやら安藤君は「悪い男」を見て監督に興味を持ったみたいです。こんなつながりがあるなんて意外でした。ちょっと期待しちゃいます。

 

「魚と寝る女」は・・やっぱり過激なシーンもあるんですが、あとでチクチクくる監督らしい映画でした。でもストーリーよりも映像が結構気に入りました☆

湖の上という設定とか、古いボートとか雰囲気がいいなぁと思いました





「猟奇的な彼女」は見たけど、「僕の彼女・・」は、まだ見てませんね。近いうち見てみます
返信する
私も見ました! (hi-chan)
2005-03-02 00:53:08
その安藤くんとキム監督の記事。

むむむ。とりあえず、「悪い男」を見なくてはなりません(笑)

他の作品を見ていないので、なんとも言えないですが、日本の監督で言うと、岩井監督みたいな感じかなぁ。世界観というか透明感みたいなのが似てるかな…

主役をあんな風に美しく撮ってくれるのであれば、キム監督の作品に、安藤くんぜひ出て欲しいですね。



「僕の彼女を紹介します」は4月にDVDが出るみたいですよ~
返信する