Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

リンダ リンダ リンダ

2006-05-17 10:36:45 | 映画(ら行)
ペ・ドゥナ、前田亜季、香椎由宇、関根史織、松山ケンイチ出演。山下敦弘監督作品。

とある地方都市にある芝崎高校。高校生活最後の文化祭を翌日に控え、恵、響子、望の3人は途方に暮れていた。ギターが指を骨折、ブチ切れたボーカルも抜けてしまい、本番3日前にしてバンドが空中分解してしまったのだ。その時、偶然ブルーハーツの「リンダ リンダ」を耳にした恵たちは、これなら3人でも演奏できると、急にやる気を取り戻す。そしてちょうど目の前を通りかかった韓国からの留学生ソンをボーカルに引き入れ、急造バンドが誕生した。4人はさっそく文化祭最終日の本番に向けて猛練習を開始するのだったが…。(allcinema onlineより)

実はこの映画、あんまり興味がなかったのですが、公開時、話題になったので、いつか借りてみようとは思っていました。
意外と面白かったです。同じ女子高生の青春ストーリーでも「スウィングガールズ」のような派手さはなく、エンターティメント性は低いのですが、とてもリアルに描かれていました。逆に好感が持てましたね。淡々としているんだけど、普通の女子高生って、きっとこんな感じじゃないかな~と思ってしまうような。

この映画で何が楽しいって、ブルーハーツの曲が聴けることですね(笑)。つい一緒に歌ってしまうので、映画館で観なくてよかったかと(笑)。
今時の高校生もブルーハーツを知っているんだなぁと不思議な気持ちに。ジッタリンジンを知らないのはしょうがないとして(笑)。「キリンが逆立ちしたピアス」の歌詞でそんなにウケるのか・・・とか変な所に感心してしまいました。冷静に考えてみると、確かにキリンは逆立ちできないとは思いますが。
女の子バンドがブルーハーツをコピーする、という事には、特に珍しさを感じませんでした。私が高校生の時、女友達がBOOWYをコピーしてましたが、それも女子だけのバンドでした。まぁBOOWYよりはブルーハーツの方がロック色が強くて女の子がやらなそうではありますが。

ブルーハーツをコピーするようになる経緯が、ジッタリンジンの曲を聴こうとテープをかけたら、ブルーハーツの曲が入ってて聴いてしまった事から・・・というものでしたが、これが意外とすんなり受け入れられたのと、韓国人留学生のソンをボーカルに引き入れる時の経緯も、強引なんですが、私にはなるほどね~こういうのありえるかも、と思えてしまったので、この映画の好印象に繋がったかもしれません。
ソンに恋するマッキーも頑張って韓国語を話すものの、アッサリ振られたり、うまくいきそうな響子と大江も、あいまいなままな所がやっぱりリアル。
そうえいば、恵の夢にピエール瀧が出てきて思わず「本物!」と私が叫んでしまいました(大笑)。

本番の演奏をする時に、「遅刻する」というのは、「スウィングガールズ」同様で、これはもう仕様ですかね(笑)。盛り上げるためには、そうするしかないのか(苦笑)。
普通の文化祭での素人バンド演奏なんて、聴く人はそうたくさんいないというのも、リアルだなと思ったのですが、観客を増やしていくやり方が上手い。彼女たちが到着するまでの時間を稼ぎのために歌った子が凄く上手くて、観客が集まってきたり、ちょうど雨が降ってきて、生徒が体育館に集まってきたり・・・
ペ・ドゥナのブルーハーツの歌、日本語がなかなか上手かったですね。目がギョロっとしてて、顔を見ているだけでも、ちょっと笑いそうになってしまいましたが、映画の中でもコミカルな部分を引き受けている感じでした。
香椎由宇ちゃんは、こういうちょっと冷めた役が似合うなと思いました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リアルですよね~ (こーいち)
2006-05-17 11:57:07
こんにちは。

ほんと派手さはないけど、すごくリアルですよね。

文化祭の前はあんな感じだったなぁと懐かしくなりました。

すごく爽やかな気分になれますね♪
返信する
>こーいちさん (hi-chan)
2006-05-18 09:15:20
このリアルさは、狙ったんでしょうね。

とても淡々としていましたが、私は飽きたりすることはなかったです。

文化祭、懐かしいです(笑)。
返信する
大好きな作品です (any)
2006-05-21 17:15:26
hi-chan、こんにちは。

いつもながら、遅くなって申し訳ないです。

この作品、個々のキャラクター絶妙で、すごく面白かったです。

熱くなりすぎないところなんかも、リアルでしたね。



にしても、

>女友達がBOOWYをコピーしてました

って、なかなかすごくないですか?

僕の周りにはそういうパターンはなかったので、女4人でブルーハーツは珍しく感じましたです。

返信する
>anyさん (hi-chan)
2006-05-22 11:27:50
そうそう。熱くなりすぎない所がリアルでした。

女の子バンドがBOOWYって珍しいですかね?

あの頃だいたい、女の子バンドはプリプリとかをコピーしてましたが、その子たちは、BOOWYが好きだったんでしょうね。

キーもちゃんと自分に合わせて歌ってたので、上手かったですよ。

さすがにプルーハーツをコピーする女の子バンドはいませんでしたけどねぇ(笑)
返信する
珍しく・・・ (micchii)
2006-12-02 13:21:05
邦画にTB&コメントさせていただきます、ひょっとして初めてかも(笑)
ペ・ドゥナ目当てで観ましたが、思ってたよりずっとよかったです。
うちの高校では3年生の時全クラスが演劇をやるんですが(うちのクラスはクラスの女の子が書いたオリジナル脚本でした)、部活から抜け出しながら毎日必至で練習していたことを、懐かしく思い出しました。(その子のご指名でなぜか主役)
話がずれましたが、映画で一番気に入ったのは、夜の体育館でソンが1人でメンバー紹介するところ。あのシーン妙にツボで、何度も観ちゃいました。
返信する
>micchiiさん (hi-chan)
2006-12-04 15:28:01
珍しいですね~~
今年は特に邦画が当たり年だと思うんですけど・・・邦画も観ましょうよ(笑)。

micchiiさん、主役やったんですか!凄いじゃないですか。どんな感じなんでしょう・・・ってお会いしたことがないので、想像出来ないですが(笑)。

メンバー紹介するシーン、ありましたね。
派手さはないけど、結構面白かった映画でした。
返信する
あの子達、、、、、 (junec1)
2007-05-02 17:32:57
古い記事にコメントとTB、すみません。

あの子達、あて振りじゃなくてホントに演奏しているんですよね。公開当時にはライブまでやってるようです(2、3曲らしいですが)。おまけに、実はCDも出していたりして。
ステージ上で垣間見える緊張感も、あながちお芝居じゃなかったんでしょうね。

それにしても香椎由宇、老けてるというか、大人っぽい。


尚、ブログ名を「二番館劇場」に変えました。変更していただけましたら幸いです。
返信する
>junec1さん (hi-chan)
2007-05-09 13:28:42
お久しぶりです。
ブログ名の件、了解しました。後で直します。

公開当時はライブまでやっていたのですか。知りませんでした。「スウィングガールズ」なんかはすぐに大きく報道されてましたけどね(苦笑)。

香椎由宇ちゃん、ほんと、大人っぽいですね。冷静沈着な役(冷めてる言った方が正しいような気もしますが)が似合うなと思います。
返信する