Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

スウィングガールズ

2005-08-29 15:13:25 | 映画(さ行)
上野樹里、貴地谷しほり、本仮屋ユイカ、豊島由佳梨、平岡祐太出演。矢口史靖監督作品。

野球部の応援に行った吹奏楽部にお弁当を運んだ補習クラスの女子だったが、炎天下、チンタラ運んでいたせいで、お弁当は腐り、吹奏楽部は体調を崩してしまう。ひとりだけお弁当を食べなかった男子・中村は、即席吹奏楽部を作ろうと思いつく。責任をとらせようと補習クラスの女子を誘うが、吹奏楽をやるには人数が足りなかったため、ビッグバンドでジャズをやることに。でも女子たちは楽器などロクにやったことがなかった…。(amazonレビューより)

大まかなストーリーは比較的単純な青春映画です。けど、いつも思いますが、矢口監督の映画は、脚本がとてもいいと思う。
単純だけど、まっすぐじゃなくて、ひねってある(笑)。話の展開が上手く作ってあるなぁと思いました。

ネタばれになりますが、話の展開はこんな感じ。


補修授業が嫌で弁当届ける→部員が食中毒→嫌々ながら楽器の練習→ちょっと楽しくなる→高校野球大会前日に吹奏楽の部員戻ってきてガックリ→演奏したいが楽器がないのでバイト→バイトクビ→採ったマツタケ売って楽器代にしようとする→違反と分かり逃げる→イノシシに遭遇、なぜか退治→礼金で楽器購入→音楽祭の申し込みが遅れて出場できない→雪で繰り上がって出場できる→雪で遅刻→やっと演奏

さまざさな障害の乗り越えて、感動的な演奏会!!ってほどではないんだけど、それなりに楽しめます。
それに音楽が凄くいい。サントラが凄く売れたというニュースを聞いたような気がします。私もサントラ聴いてみたくなった。

上野樹里ちゃん演ずる主人公が電話に出て、「鈴木ですけど」と言った時、「キターーーー!」と思ったのは私だけですか?(笑)

矢口監督は主人公の苗字をいつも「佐藤」か「鈴木」にしますよね。
安藤くんが主演した「アドレナリンドライブ」という映画で、安藤くんの役名は「佐藤悟」でした(笑)。
よく覚えてないんですが「ウォーターボーイズ」の主役の名前も鈴木じゃないですか?

それから、人が乗った自転車が転がっていくシーン。あれは、乗ってるの「人」じゃなくて、「マネキン」ですよね。コメンタリーを聞いたら、監督は指摘されたくなさそうでしたが、それは矢口監督の映画の中での仕様でしょー。今回はそうでもないですが、以前の映画では、そのテのシーンでは、分かりやすーい使い方してました。たぶんわざとで、私はアリだと思ってたんですが(笑)。

なんだかそういう変な所に目が行く私なのでした・・・(笑)。
これでも矢口監督の映画、結構好きです。ハイ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サントラも良いですよ (をかもと)
2005-08-29 22:20:40
ども、をかもとです。

サントラも良いですよ、映画観た後パンフレットと一緒に映画館の売店で買ってしまいました(^^;;;

私的には本仮屋ユイカがツボでした。

# ので、NHKの朝の連ドラ「ファイト」も観てます。
返信する
こんにちは! (hi-chan)
2005-08-30 10:51:18
をかもとさん、コメントありがとうございます!

ご覧になったんですね、この映画。

本仮屋ユイカって、かわいいですよね。

「ファイト」は見てませんが、あのドラマ面白いですか?

脚本書いてる人は好きなんですけど、見るのは、時間的にちょっと難しい・・・



私は豊島由佳梨って子がツボでした。

サントラ、レンタルしてみようかな。探してみます。
返信する
Unknown (をかもと)
2005-08-30 22:07:29
実は観てました。

昔書いたレビューをTBしておきますので、お暇なときに眺めてください (^^;;;
返信する
シング・シング・シング (たろ)
2005-08-31 12:43:46
こんにちは。

トラックバック&コメント、失礼致します。



この映画『スウィングガールズ(SWING GIRLS)』は、矢口史靖監督の映画作りの上手さとのフレッシュな‘スイングガールズ・アンド・ア・ボーイ’の魅力が詰まったとても良い作品でした。

僕は、サウンドトラック盤を未聴ですが、皆さんの音楽への真剣な取り組みが実った気持ちの良い物語だと思います。



また遊びに来させて頂きます。

ではまた。



返信する
>をかもとさん (hi-chan)
2005-08-31 16:31:10
TBありがとうございます。

見に行ってみますね。

この映画、私はいつも回るブログでも、いろんな方がレビューを書いているようで、時々見かけたのですが、ネタばれ嫌なので、その時は読みませんでした。

そのため、どのブログにレビューがあったのか分からなくなってしまって・・・(苦笑)。
返信する
>たろさん (hi-chan)
2005-08-31 16:36:56
こんにちは。

TB&コメントありがとうございます。

矢口監督はこのテの映画作りが、とても上手いですよね。登場人物もみんな魅力的でした。



矢口監督は、この映画を見ると音楽をやりたくなる、とおっしゃっていたようですが、本当にそうでした。

サックスやってみたいですね・・・

誰か私のそばで「ジャズやるべ!」って言ってくれませんかね(笑)
返信する
大好きな作品です (any)
2005-09-06 23:21:49
この作品は、劇場で観たのですが、DVDも買ってしまいました。

ストーリーとしては、珍しいものではないでしょうが、ユーモア溢れるエピソードばかりで、観ていて本当に楽しくなる作品でした。

吹き替えなしで挑んだという演奏も素晴らしかったですね。



>「ウォーターボーイズ」の主役の名前も鈴木じゃないですか?

そういえば、そうですね。

矢口監督のこだわり?それともめんどくさいだけ?(笑)

返信する
>anyさん (hi-chan)
2005-09-07 14:56:21
この映画、やはり人気ありますね~

矢口監督作品、結構好きなんですが、大好き!まで行かないんですよ、なぜか(笑)。

矢口監督が鈴木監督と取った「パルコ・フィクション」というオムニバス・コメディーの映画があるんですが、たまたま脚本を読んで、爆笑したんですよね~。

すぐにDVD借りました。

またそういう小粒で変な映画、撮ってくれないかな~・・・



>矢口監督のこだわり?それともめんどくさいだけ?(笑)

めんどうくさいに1票!(笑)

鈴木というのは、「パルコ・フィクション」で一緒にやった鈴木監督から取ってるのかもしれませんが(笑)

返信する