タンタンさんの美味しいもん日記

焼酎・清酒・和菓子などについての情報を発信できればと思います。

東京・入谷 酒処佗助さんで初呑み 鷹来屋 獺祭 武勇 

2012-01-21 06:00:51 | 飲んだお酒
酒処佗助さんで初呑みしてきました

どこで飲もうかと迷ったら佗助さんでという感じかな

ビールは飲まず清酒を3銘柄

1銘柄目は、鷹来屋 特別純米 山廃仕込み







2銘柄目は、久しぶり~に獺祭









佗助さんの定番銘柄なので購入した獺祭グラスをこちらに持ち込み決定

3銘柄目は、武勇 酒蔵 しぼりたて 本生純米吟醸

まさに新酒という飲み口でこの時期にしか味わえない

いい感じです









画像がピンボケで読めないとお叱りを受けないように蔵元さんのホームページから

●純米吟醸 しぼりたて
フレッシュな香り若々しい鮮烈な味が特徴です。
(季節限定品)
 □ 1.8l、720ml
 □ 原料米/山田錦・五百万石
 □ 精米歩合 60% 以下
 □ 使用酵母 K-9、K-10

こういうのをリスク回避という?(笑)

ラベルを見ていると蔵元さんを眺めてみたくなりますね



何回も書きますが私的にはこの位の値付でないと飲む気になりません

ほとんどの銘柄を自力購入できますからね

酒器にこだわっていれば+α OKということで

そこんとこ酔濾酒具!


最新の画像もっと見る