ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★民宿はやし・その2【千葉県・安房鴨川】

2007年02月24日 23時06分17秒 | 【食いしん坊】おいしいアジア

  ちょっと時間が空いてしまいました。
  先日お世話になった千葉県・鴨川市の民宿「はやし」さんで出された料理の紹介です。

  何しに鴨川まで行ったかと言えば,目的の第一はやはり魚です。冒頭の画像が,定番のお作りです。

  昔は,こんなエビが出てきたら大騒ぎでした。
  普通なら,これでも相当嬉しいと思うのですが,今回はちょっと霞んでしまいました(^ ^; (理由は後ほど)

  磯の香り満載,サザエの壺焼きです。

  プラデーン(笑)の煮付け。ちょっと濃い味付けながら癖もなく,あっという間に“猫跨ぎ”となってしまいました(^ ^;

  噛むと甘みがジュワッと染み出てきた牡蠣フライ。

  そして,今回の目玉が,

  「プラン名:鴨川産伊勢えび付きプラン」と言うことで,大人には1匹ずつお刺身の伊勢エビが付きました。
  寄ってみましょう。

  美味しそうでしょ?  プリプリで甘くて,最高でした。
  子どもには付かないと言うこともあり,5匹追加で頼みましたが,ご主人のご厚意で1匹オマケしてくださいました。
  と,これが先ほどのエビの焼き物が霞んでしまった理由でした。

  と,ここまでが規定のお料理。
  せっかく海に来たのだからと,もう一品追加しておきました。それが,

  鮑の踊りです。実際,運ばれてきたときにはまだ元気に動き回っていました。そのまま火に掛けるのはちょっと残酷な感じもしましたが,食欲にはかなわず醤油の海で泳がせてしまいました。
  シコシコの歯ごたえとともに,口の中一杯に磯の香が広がる一品でした。

  番外編その1は,翌日の朝食です。

  昨晩出た伊勢エビのお作りの殻を味噌汁にしてくださいました。部屋中に味噌汁の香りとともに磯の香が広がりました。
  しかし,本当によく出汁が出ますね。

  ちなみに,朝ごはんはこのような感じでした。

【ノート】
民宿 はやし
千葉県鴨川市太海浜232
電話 04-7092-0538
1泊2食付8,700円(大人1名)

  また,この「はやし」さんの玄関には次のような表示があります。

  鴨川第1号の民宿が,この「はやし」さんでした。

 

  ところで,最後に番外編その2です。

  房総と言えば,紀州の太地町と並んで鯨が有名です。ヨメはんがお土産に買ってきました。

  久しぶりにおいしくいただきました。


コメント    この記事についてブログを書く
« ★そう言えば「2月18日」 | トップ | ★オトナのおもちゃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。