ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★“大阪テレビ”って知っていますか?

2016年11月03日 15時00分00秒 | 私の本だな
「TXNネットワークやん、“それ、テレビ大阪やろ”?」

 チッ、チッ、チッ……^^ それこそ、それはテレビ東京系列のテレビ大阪です。

 今回の話題は、あくまでも大阪テレビ
 この大阪テレビは、西日本で最初に開局した民間のテレビ放送局であり、その開局は1956(昭和31)年。しかし、1959(昭和34)年には朝日放送と合併、朝日放送大阪テレビとなった、現在のABCテレビの前身だったのです。
 実質三年で消えてしまった、“幻のテレビ局”ともいえるでしょう。
 蛇足ながら、私がこの世に生を受けた段階で、既に“大阪テレビ”は消えていました^^;
 そんな、半世紀以上も前の出来事でした。

 で、どうして、今、ここで、その“大阪テレビ”なのかというと……^^

 長年のお友だちが、この秋にある本を上梓しました^^ その本がこちら。
【川崎隆章著 「まぼろしの大阪テレビ~1000日の空中博覧会~」】

 もとは、個人的興味から新聞のバックナンバーの番組表を書き写すことから始まった研究が、こうした形で1冊の本となって実を結びました。

【同書 319ペ】
 数年前から、顔を合せる度に「本になる」という話は聞いていましたが、この夏に会った際には「ようやく、秋には出版の運びとなりました」と聞き、我がことのように嬉しく思いました。

 このようなチラシも渡されましてね^^

【同書 330ペ】
 副題に“全番組表集成”とあるように、それこそ開業前のサービス放送から朝日放送に引き継がれる前日までの、全ての日の番組表が再現されています。
 番組表だけではなく、まつわる様々な逸話にも触れられていて、そちらにも非常に興味をそそられます。

 本書は、日本のテレビ界黎明期の、しかも、合併により消えた局という事情故に今までつまびらかにされていなかった部分にも触れた、画期的な資料集であるといえます。
 通して読み通すことはもちろんですが、時系列で纏められていることを生かして(索引も充実しています)、事典的に活用することも可能です。

 川崎さん、お疲れさまでした^^
 じっくりと目を通させていただきます^^

【ノート】
まぼろしの大阪テレビ~1000日の空中博覧会~ 全番組表集成
 著 者:川崎隆章
 発行所:東方出版㈱
      大阪市天王寺区逢阪2-3-2-602
      06-779-9571
      www.tohoshuppan.co.jp/
 発 行:初版第一刷 2016年10月3日
      ISBN978-4-86249-271-5
 価 格:¥4,200.-+税



( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ■国道の風景(2013年)【プミポ... | トップ | ■C.P.タワーの風景(2013年)【... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (こりす工房)
2016-11-03 17:47:27
旅行中、いろいろなローカルテレビを見ているはずですが、
何テレビなのか、全く興味を持っていないので
調べもしていないです。

ご友人の本、大阪テレビの歴史の詰まった本なのですね。
全番組表集成、目がちかちかしそうです。(笑)
返信する
こりす工房さん^^ (あみん (hgn))
2016-11-04 00:42:03
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 国内はおろか、世界を股に掛けて旅行されるこりすさんですから、あちこちのテレビもご覧になっていますよね^^
 私もこの著者と同類項だもので、今まではビデオウォークマンを持ち歩いて各地のテレビを録画していたこともあるんです^^;
 私の場合、韓国やタイのテレビは、8ミリビデオやデジタルビデオで、カセット100本を超える本数を保管しているんですよ^^

 最後の3枚目の写真が番組表のページです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の本だな」カテゴリの最新記事