ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★99バーツ

2006年09月04日 21時55分16秒 | タイの空の下【“今回”のタイでの話題】

【写真:チェンマイの“99バーツ”食べ放題】
  最近,タイでは結構流行っているみたいですね,いわゆる「食べ放題」。ホテルなんかですと,ブッフェ(以前の日本では,ビュッフェなんて言っていましたが)と名前を変えますけれど。好きではないので普段はあまり行く機会もないのですが,ものは試しと出掛けてみました。場所は,ホイケーオ通り,ヒルサイドコンドーの脇の細い道をウネウネと行った所。だだっ広くてなんか体育館みたいです。そこに,素朴な木製の食卓と椅子。

  冒頭写真のように,大人99バーツ,身長130cm以下50バーツ。身長で料金を分けるところなど,ずいぶん合理的に思えました。店内の柱に印があり,その印以下なら50バーツで食べ放題です。その柱のところでしゃがんでみたところ,周囲のタイ人始め,店員さんたちから笑いを取れました(^ ^;


【写真:各ビール会社のキャンペーンガールもいます】

  飲み物を注文するには,このビアガールのおねいさんに頼みましょう(^。^) 余計に美味しく感じられます。

  あとは,ズラーッと並んでいる食材から好みのもの(肉系,魚系,野菜系……。麺類もごはん類もあります。違和感のないものばかりです)を選んで,焼くだけです。しかも,その火は……,


【写真:炭火なんです】

  入り口近くには,ご覧のようなステージもあり,この日も1人の歌手の舞台がありました。


【写真:ステージから見た客席】

  客席を撮影するのははばかられていたのですが,なんとかステージを写す振りをして撮ってみました。ちょっと暗いのですが,雰囲気は読み取っていただけますか?

  さて,今回初めて食べたものがありました。


【写真:初めて食べたお気に入り】

  最初は鶏のモモかなにかかと思っていました。実際は木の実?  で,ほのかに酸っぱく,なかなか癖になる味です。隣のテーブルの女性の足下には,この殻が山となっておりました。
  で,これは何なのでしょうか?  私の拙いタイ語では理解できませんでした……。

  さて,思いっきり飲んだり食べたりしたところ,実際は,飲んだり飲んだり飲んだり食べたりだったらしく,お会計は500バーツを超えてしまいましたとさ(>_<)ヽ
【陰の声】「確かに500バーツを超えていたでも誤りではないが,1000バーツに近かったという方が,より正確であろう。」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★パックブン | トップ | ★ティースープブリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わはは (oon)
2006-09-06 11:30:21
50Bで食べることはできたのでしょうか?笑



>飲んだり飲んだり飲んだり食べたり

・・・50Bで食べることはできなかったようですねぇ。というか10倍以上ではありませんか~



この果物・・・私には魅力がよく分かりません。季節ではなかったのかもしれませんが。サラですよね?多分。

よくキャンディーの味になっているので、昨年辺りに食べてみましたが・・・ビミョウだなー。という感想を持っている私です。>再挑戦?
返信する
笑いは取れたけど…… (hgn)
2006-09-06 22:34:49
料理の代金は99バーツでした(^ ^;

なんか,いい気になって,飲んだり飲んだり飲んだり食べたりしていたら,そうなっちゃいました。全然安くないですね(笑)。



サラって言うのですか。素朴な味なのですが,結構嵌りました。店員さんも忙しいから,あんまり引き留めて聞いても悪いかなって,3回ぐらいしか聞き返さなかったんですよ(^ ^; でも,ザワザワしていてうまく聞き取れなくて。でも,キャンデーになっているって言うと,マカームしか思い浮かばないσ(^_^)デス。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの空の下【“今回”のタイでの話題】」カテゴリの最新記事