ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★「タイヤ空気圧 タイヤを点検してください」【S204】メンテ情報

2014年12月07日 19時13分08秒 | 【クルマ】街角メルセデス
 昨日(6日)、いつものスタンドで夏タイヤから冬タイヤへ交換してもらいました。
 5月に夏タイヤに替えてからの走行距離は、約3,700kmでした。
 いつもは脱着JPY500.-(1本、税抜き)でやってもらっていたのですが、今回は新たなオファーを受けました^^

「1本¥1,000.-で履いていたタイヤを洗いますけど?^^」

 今までは、帰ってからタワシとシャンプーでゴシゴシ洗って保管していたのですが、なかなか面倒だったんですよね(^ ^; 迷わずお願いしちゃいました(^ ^;

 自分で洗うと、挟んだ石とか傷とかに気付けていいんですけどね(^ ^; ま、それはボディも一緒ですけど(^ ^;

*     *     *

 で、本日(7日)、いつものシュテルンから「クリスマスプレゼントあげるから、遊びにお出で^^」って招待状もいただいたので、カレンダーをいただきがてら出掛けました。

 快調に走っていると、いきなり
こんなメッセージ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 シュテルンまで数分の所に来ていたので、そのまま静かに走ってお店着。
 事情を話したら、そのまま工場へ入れてくれました。

 タイヤ関係での心当たりは、昨日のタイヤ交換くらいなのでそのことを話しました。

 結論は、タイヤセンサーのリセットを掛けていないことが原因でした。

*     *     *

 このセンサーは速度計を使って、今までとの差を監視しているのだそうです。タイヤを交換すると、その微妙な差を感知してしまうのだとか。そこで、そのセンサーをリセットして、現在の値を登録してやる必要があります。

 ステアリング左側の左右スイッチを操作して、メンテナンスの項目を出します。

 このまま、ここでOKボタンを押します。

「はい」でOKを押します。

 この表示が出たらOKです^^

 ウチでは、今回この表示が出たことよって、システムが正常に働いていることが確認できました^^

 って、知らなかったのウチくらいですか?(爆)

ขอบคุณที่คลิก
( こーぷくん てぃー くりっく )
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる方、ありがとうございますm(_ _)m


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★銚子プラザホテルの鯖ずし | トップ | ★今日は……アルパカがいた^^ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります(^_^;) (cbp-tack)
2014-12-07 22:00:29
この表示は見たことあります。
親切な機能ですよね(*^_^*)
空気圧って物凄く燃費にも影響しますから、私もマメにチェックしてます(^_^;)エコドライブは苦手ですが…(^_^;)
返信する
cbp-tack (あみん (hgn))
2014-12-09 00:53:18
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 別にコードとかがつながっている訳ではないので、どういう仕組みなのか興味がありました。空気が減ると径の大きさが変わるので速度も変わる。それを検知するんだそうです。
 でも、警告灯がついたときは焦りましたよ(^ ^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【クルマ】街角メルセデス」カテゴリの最新記事