matsuoka ブログ

Hair&Facial MATSUOKA のいろいろ情報

電車でGO! 2019

2019-07-22 17:07:16 | 『夢ふ~せん』のあれこれ

7月21日(日)

昨年に引き続き、夢ふ~せんメンバー(正確にはメンバーの家族も含む)による、

『電車でGO!』第二弾。

いわゆる、大人の遠足ですネ。

 

昨年と同じく、えちごワンデーパスを利用して、新津と新潟を目指します。

出雲崎駅から吉田行きの電車に乗って…

 

 

 

メンバー驕りの酎ハイやハイボールで、まずは喉を潤して…

最初に行く予定の『にいつ駄菓子の駅プラス昭和の懐かし屋』について、あれこれと話しながら

期待に胸を膨らませます。

 

 

 

これまたメンバー驕りの、スイーツがお酒のおツマミ。

 

 

 

 

やってきました。

『にいつ駄菓子の駅プラス昭和なつかし屋』

入口に入るまでの路地さえ、懐かしの空間になっていました。

 

 

 

 

顔出し看板が。

 

 

 

 

何故か、みんな顔を出したがる…

 

 

 

 

入口には、ペコちゃんの顔出し看板。

 

 

 

 

これもやっぱり、顔を出してみる。

 

 

 

 

中には、懐かしいものがズラリと飾ってありました。

 

 

 

 

時代がちょっと、昭和ひとくくりなので、だいぶ古い新しいが混在していますが…

でも、あ~家にあった掃除機も、こんな長細い筒状だったな~とか、

家にもペナント壁に貼ってあったな~とか、メンバーからも懐かしい話がどんどん出てきます。

 

 

 

学校の机に関しては、この机と椅子は僕らが中学になってからだな~

小学校の時は、全て木の机と椅子だった。

 

 

 

懐かしい駄菓子やおもちゃも売っています。

 

 

 

 

くるくる紙が巻いてあって、降るとびよ~んと伸びるペーパーローリングとか、輪っか状の火薬を詰めて、パン!っと音がする鉄砲とか、

なんか懐かしくて買っちゃいました。

鉄砲なんて、どこで鳴らそうか?

家だと、「いい親父が何やってんだ?」って言われそうで恥ずかしいな~

 

 

 

新津から電車に乗って、今度は新潟駅へ。

駅からぶらぶらと歩いて、沼垂へ。

今日の一番の目的?「沼垂ビール」

会長「ビールが飲める~」って万歳しちゃってる。

本当に暑かったからね~

 

 

 

まず、「天の川ペールエール」を。

フルーティーな味わい、苦みが強めかな?

ごくごくっと飲んじゃいました。

本当に暑かったので…

 

 

 

二杯目は「信州の恵み ライ麦ビア」

長野県松本市で無農薬で栽培された国産ライ麦とドイツ産のビール大麦麦芽と、

同じくドイツ産の3種類ホップを使った正統派ドイツクラフトビール。

こちらも、僕ごのみの苦みでした。

 

 

おつまみは、ソーセージ盛り合わせ。

満足して、沼垂テラス商店街を目指します。

 

 

 

途中にまたもや顔出し看板が。

 

 

 

 

顔出し看板、また流行っているのかな?

 

 

 

 

沼ネコ焼きをお土産にと思っていたのですが、まさかの日曜定休日。

残念、また平日に来てみましょうか?

ランチをこちらでと思っていましたが、カフェは何軒かあったけど総勢7名が入れそうなお店がない…

どうしようかと思っていたら、「バスセンターのカレーなんてどう?」という声が。

「それいいね~、食べたことないよ。」

ってことで、沼垂から万代のバスセンターまで歩きます。

 

 

 

途中、すごい行列の出来ているラーメン屋さんがあったり、サイケデリックな美容室があったり、

たまに歩いてみるのも面白い発見があって楽しいもんですね~

 

 

 

テレビで紹介されたから、ものすごく大勢の人がカレー食べていました。

 

 

 

 

こんな、明るい色のカレーだから、なんとなく甘口カレーなんじゃないかと想像していましたが…

いやはや、けっこう辛いカレーでした。

暑くて汗びっしょりだったけど、さらに汗が噴き出てきました…

 

 

 

 

汗が引かないので、新潟伊勢丹に入って

「新潟珈琲問屋アンリミテッド」さんで水出しアイスコーヒーを。

ホッと一息つきました。


 

 

楽しい大人の遠足もここまで。

みんなで越後線に乗って、帰路につきました。

 

「来年は、どこにしましょうかね~?」

すっかり恒例行事になりつつある『電車でGO!』

えちごワンデーパスが使える、端から端まで行ってみます?

なんちゃって


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです (服部栄治)
2019-07-22 18:18:15
今回も楽しいい日でした
いいイベントですね
楽しかったですね~ (No.2)
2019-07-28 12:06:36
暑すぎましたが、楽しかったですね~
次回は、歩きやすい時期に考えましょう!
(^-^)v

コメントを投稿