matsuoka ブログ

Hair&Facial MATSUOKA のいろいろ情報

夏も終わり…

2006-08-30 11:11:00 | 出来事
なんだかここのところすっかり涼しくなって、夏も終わりだな~って感じです。
うちの前も、人通りも車の通りも少なく、ひっそりとしてます。
おまけにうちのお店自体も・・・(ウッ、これはいけない

うちの子供たちはというと
長男 再追試(すごいでしょ
次男 体育祭の練習で学校へ
娘  宿題の追い込み

毎年、毎日計画的にやればなんのことはない、すぐ終わるんだからって思うんですよね。
でもまた今年もこれだ・・・。

今年は海に貝がら拾いにも行けなかったな。
これは何年前に採った貝がらだろう?
お店の鏡の前に置いてあるんですけど、あと2日でお店の中も
秋のディスプレイに変えなきゃ

沖縄みやげ!?

2006-08-26 20:36:29 | 出来事
これ、長男が沖縄で買ってきたおみやげなのですが
大きいソーセージのような、コンビーフの豚肉版のような食べ物です。
沖縄では、『ポーク』と呼んでいて、朝の定番メニューだそうです。
でも、ひとつは原産国アメリカで、もうひとつはデンマークと書いてありました。
これって沖縄みやげなの~

長男はこれが気に入ってて、いっぱい買ってきたのに、よそにやっちゃだめとか言って
全部、自分が食べたいらしい。
この間、長男がいない時に食べたら、「なんでオレがいない時に食べるんだ」と怒ってました。

長男 「これがなくなったらどうしよう?また沖縄行って買って来なきゃ

私  (何?また沖縄行く気?)

私  「でもコレ、ジャスコの沖縄物産展で売ってるよ。」

長男 「そんなとこで買っちゃだめなの そんなとこで買うのは邪道なの

私  「そうか~

あ、そっか、また12月に修学旅行で沖縄行くんだっけ
いいよな~、一年に2回も沖縄行くなんて。
わたしなんかまだ一回も行ったことないのに

みなさま、おみやげのリクエストはお早めに




坊主三兄弟

2006-08-24 11:24:32 | 出来事
昨日、午後5時過ぎ、3人の中学生がご来店。
いつも来てくれるI君とA君。そして初めてご来店のS君。
「どうぞ~。誰からしようか?」
まずはI君から。
「どうしますか?」
「じゃあ、6ミリで」
「ん?6ミリって、坊主?」
「はい」
「えなんで坊主?」
「いや、大会で負けたので、気合いを入れるために」
「へ~。何部だっけ?」
「バスケ部です」
「みんなで相談して決めたの?」
「はい」

ということで、6ミリでスッキリ坊主に
3人とも坊主は初めてだそうで…
髪の毛がないと、顔が変わって見えますな~。
でも、似合ってるぞ

3人みんなで記念撮影。カシャ



坊主は直射日光が直接当たるので暑さ倍増だし、
頭のてっぺんが日焼けするから帽子をかぶることをお勧めします。
いや~、青春だね~

※本人たちにはブログに写真を載せることを承諾していただきましたが、
 親御さんたちに確認をとっていないので、いつもより小さいサイズの写真です。
 アップにしても、よく分からないようにね。

hf-matsu No.2 でした。

大地の芸術祭 ~越後妻有アートトリエンナーレ2006~

2006-08-23 16:23:23 | 出来事
20日、hf-matsu さんの実家、十日町へ行ってきました。
前日のOB会で、N先生に
中学時代の美術の先生の作品が
大地の芸術祭に展示してあるらしい事を聞き、
ネットで下調べをして旧松代町経由で行きました。
詳しい地図がないため、どこにあるのか右往左往しながら探しました。




あったあった 出雲崎中学の卒業生ならわかると思います。
関根哲男先生の作品です
タイトル:ワンダフル赤ふん少年  




なんともいえない雰囲気をもっています。
一番面白くてよかった。と家族にも評判でした。




高校の美術のN先生曰く「関根先生は国際的に有名になったからな~」
本当?僕らが習った時は、「これを描いておけ」と石膏像を描かせ、
自分は美術準備室で自分の作品を描いているような、普通の先生だったのにな~
とりあえず、有名な先生の作品を前に記念撮影しとこう。


さてさて、十日町エリアのガイドマップを求めて
「越後妻有交流館・キナーレ」へ。
ここにも沢山の作品が展示してありました。



床屋のhf-matsu と hf-matsu No.2 は、サインポールに引き込まれるように
部屋に入って行きました。




こちらの作品は「ヒゲプロジェクト」
ヒゲの人や、付け髭の人の写真が展示してありました。
中に入ると付け髭が置かれていて、それをつけて写真を撮るスペースが。
なるほど、この写真を使って展示していくのか~
私たちも遊んでみました。




どれが私たちか分かりますか?
パッと見、意外と写真と区別つかないでしょ?




これは何でしょう?
着物の中に、テディベアがいるような…
タイトル:Cross Clothe KT



上から見るとこんな感じです。




芸術作品で遊んじゃダメかな~?
かくれんぼしているみたいで面白いと思うんだけど。



お腹も空いたので、途中でお弁当買って、hf-matsu さんの実家へ。




次男はこんなデカイおにぎり買って来ました。




中の具は、鮭にタラコに梅干。三色おにぎりでした。
大きさは三個以上あると思うけどな~
次男はこの他に、普通サイズのおにぎりもう二個食べました。
ものすごい食欲です





翌日は街中でこんな作品を見つけました。
タイトル:妻有(つまり)の家
普通の家だと思うでしょ?
でも、違うんです。




これで分かったでしょ?
え?まだ分からない?




横から見るとこんな感じ。
地べたに家が作られていて、それが鏡に映っているのです。
子供たちを家の上に乗せて、面白い写真を撮ろうと思ったら、
家に乗にはパスポートがいるのだとか。
今日1日しか見れないので、断念しました。




街中を出て、中里エリアに右往左往。
風景の中に窓。カーテンが風になびいています。
タイトル:たくさんの失われた窓のために

窓枠から見た風景を撮ってみればよかった
トリミングすればいいのか
ご覧のみなさん、ご自分でやってみてください。




風になびくカーテン。風に揺れる長い髪とスカート。
ルネ・マグリットの抽象画というイメージが浮かんだのですが…
実際のモデルはショートヘアでした。
スカートではなく、カプリパンツだし…
来年はそんなイメージ通りの服装で、登場させます
来年は無かったりして




トリミングしてみるなり、加工してみるなりするには、
この写真が丁度良いかな?





帰路につく道すがら、川西エリアの「道の駅・仙田体験交流館」の
つり橋の隣に作品を発見
タイトル:明日に架ける橋のように




Tシャツ・トレーナー・ジーンズetc 色んなものを繋げて橋のようにした作品。
次男に声を掛けてきたトラック運ちゃん
「これはいったい何だね?」
「芸術みたいですよ」
「ほ~、これが芸術ね~」

見る人も、作る人も、
面白いと思えるものは、何でも芸術ですよ。
面白いと思えない人にとっては、
どんなにガラクタ集めただけだと思われようとも。

いや~、充実した2日間だったな~。
もうちょっと時間があれば(それと、もうちょっと涼しければ)
他の作品も見たかったな~

出雲崎でも、こんな芸術祭やってくれないかな~


眉毛

2006-08-22 21:33:42 | 出来事
高校野球も終わりましたね~。
あんまり見てなかったのですが、最後は決勝戦の再試合なんてすごいことになっちゃって
こんなことってあるんだな~なんて感心してました。
早実もすごいけど、駒大苫小牧なんて3連覇がかかってたんでしょ、これってすっごいことですよね
全国大会2回連続優勝して、また当然のように決勝戦まで進むなんて考えられないですよね、ふつうは。
結果的には負けたけど、本当に凄い試合でした。
みなさま、お疲れ様でした

ただひとつ、私には気になることが・・・
日本全国通津浦裏、全部の高校見たわけではないのですが
ほとんどの高校の選手たち、眉毛うっす~!ほっそ~!
まあ、流行りと言われればそれまでなんですけど、ど~も違和感があるんですよね~。
野球選手といえども高校生なんだから、流行りものに手を出したい気持ちはわかる。
でも、ボーズにするんだったら眉毛も普通でいいんじゃねぇ?
と、思う事自体おばさんなんだろうけど、こんなこと考えてるの、私だけでしょうか?

あ、早実の斉藤君はさわやかな眉毛だったね

OB会

2006-08-22 17:00:51 | 出来事
19日夕方、『割烹・なごみの宿 佐平次』にて、高校の美術部OB会を開催しました。
hf-matsu No.2 は、運動は全くの苦手。小学校の頃から運動会が大嫌いでした。
ですから、中学生の時から『美術部』オンリーの学校生活なのでした。

さてさて、このところ出席者が少なくなり、しばらく休んでおりましたOB会。
4年ぶりの開催となりました。
女性陣にとっては6~7年ぶりになるかもしれません

久しぶりにみんなに声を掛けてみると、『泊まりでゆっくりやりたいね』
という声が多く、hf-matsu No.2 の同級生でもあり友人の『佐平次』さんに
お願いした次第。
絶対わがままを言うに決まっているメンバーなので、
迷惑料としての『袖の下』を渡すのも忘れずに…

7時前には大体集まり、時間通りに始まりました。
先生曰く『君らが高校生の時に戻ったようだな~』



でも~、飲んでいくうちに先輩も先生もなくなって、タメ口になっているきがするんだけど…




ほらね、先輩ばかりが注ぎまわっているじゃんか~




いや~楽しかったね~
今度は何年後かな?
次回の幹事はH.Tくん。そのうちみんなの住所・電話番号送るからね~。
頼むよ~




今回のために『和創良酒の会』の「旬の酒」にオリジナルラベルを貼って持参しました。
右側は「袖の下」の佐平次オリジナルラベル。
みんな美味しいと言ってくれました。

次回は後輩たちも大勢集まってくれるといいけどな~。
そうそう、一つ下の後輩が嫁さんもらったって聞きました。
メデタイメデタイ

hf-matsu No.2 でした。





オレンジのゴーヤ

2006-08-18 18:51:26 | 出来事
ゴーヤって熟すとこんなに鮮やかなオレンジ色になるんですね。
知らなかった~
うちの5年生の娘が、小学校の飼育栽培委員会に入っていて
夏休み中は、花の水やりとウサギのえさやり当番がまわってくるのですが
今、校舎の周りの壁一面に網が張り巡らされていて、そこに植物がからんでいくようになっていて
そういうのなんていうんでしたっけ? なんか緑のカーテンみたいになって
室温を下げる効果があるというのですが。
でも、この暑さのせいか、2階まで届くかどうかくらいしか伸びてないんですけど。

去年はアサガオだけだったのですが、今年はいろんなものが植えてあります。
ヘチマ、ひょうたん、アサガオ、そしてゴーヤ。
水やりながら思うのですが、ゴーヤ誰もとらないみたいで、このまま腐っていくよりも
水やり当番の人は食べごろだったら、取っていいですってことにしてくれないかな?
ね、校長先生


船まつり ~出雲崎~

2006-08-17 11:05:04 | 出来事

15日午前8時、出雲崎漁港集合
今日hf-matsu No.2 は、商工会青年部のOBとしてお手伝いに参上しました。



会場は準備の真っ最中です。





おまつりの目玉『船団パレード』の船も、大漁旗をたなびかせ出航を待っていました。


いよいよお祭りスタート
まず最初のイベントは『出雲崎保育園の鼓笛演奏』



可愛い園児たちの演奏に見入る(というよりビデオ撮影をする)
親御さんたちでいっぱいです





今年の指揮者は「割烹・なごみの宿 佐平次」さんの次女Kちゃん
ガンバレ~
最高の見せ場でちょっと失敗しちゃったけれど、堂々とした指揮者でした。
よくやったね


hf-matsu No.2 はといえば、普段涼しいお店で仕事をしているため、
暑さにはめっぽう弱くて… ってことで、カキ氷担当でした。
でも、手動のために意外と暑かったですが




写真で見ると、涼しい気分になれますかね?


カキ氷の他、青年部の出店は『ポップコーン』と『焼き鳥』




あまりの暑さのため、カキ氷の売れ行きは好調でしたが、
焼き鳥とポップコーンはイマイチ。お天気によって左右されるもんです。

さてさて、お祭りのイベントは次々と…



出雲崎小学校 金管クラブの演奏




出雲崎中学校 吹奏楽部の演奏




小木ノ城太鼓の演奏

その他にも、「ボウケンジャーショー」「エンジェルスショー」「猪俣ひとみショー」
「出雲崎おけさ」「出雲崎中学校太鼓同好会の出雲崎たるばやし」
「よさこいソーラン」などなど、目白押し。



さて、夜になったら花火大会です。
ちょっと出かけるのが遅くなってしまい、良い場所には行けませんでしたが、
キレイな花火をゆっくり見ることができました。
写真はというと、デジカメは三脚がないためにブレてしまいダメでした
携帯の連写で撮ったものをアップします。








携帯のカメラも結構キレイに撮れるもんですね~



今年の前夜祭『おけさ流しは』、商工会青年部が不参加でした。
毎年、仮装して子供たちの人気者でしたが、今年は仮装はダメ
という命令が出たそうで、hf-matsu No.2 も拍子抜けでした。
来年も仮装はダメなのかな~?
来年もダメなら、hf-matsu No.2 は船まつりの協力も考えようと思います。
町のまつりを通して、町を盛り上げようとしてきた今までの努力を、
町に否定されたも同然と思いますから。

最後に真面目な話ですみません。
hf-matsu No.2 でした。

<meta name="robots" content="noindex,follow" />

 

<meta name="robots" content="noindex,follow" />

スキャルプトリートメント

2006-08-12 22:46:32 | メニュー
今日はちょっと忙しくて、立ちっぱなしだったので足が痛い
画像を入れたいところですが、そんなわけで撮れませんでした。

ここのところ、とっても蒸し暑いせいか、スキャルプトリートメントが売れてます。
スキャルプトリートメントというのは、シャンプーだけではなかなかスッキリ落ちない
頭皮の皮脂汚れを、シャンプー前に専用クレンジングジェルをつけてマッサージすると
皮脂汚れもスッキリ落ち、頭皮をマッサージすることによって、血行促進して細胞を活性化させ
健康な髪にしようというものです。
あまり頭皮のマッサージってなじみがないかもしれませんが、とっても気持ちいいんですよ

今まで当店では、『クールオレンジスキャルプトリートメント』という
とても爽快感のあるスキャルプトリートメントをしていましたが
新たに、今当店いちおしのシャンプーシリーズ、『リ:エミサリー』を使用した
『リ:エミサリースキャルプエステ』をメニューに加えようと思います。
こちらは、髪のハリ、コシ。育毛効果もとても期待できるメニューです。

まだ、hf-matsuNO2さんとよく話し合っていないので
料金などの詳しいことは未定なのですが、化粧品自体の原価がけっこう高いので
クールオレンジスキャルプトリートメントの料金の500円~1,000円くらい
プラスになるかと思います。

どうぞみなさま、一度体験してくださいませ

日本海タワー Part2

2006-08-10 17:08:45 | 出来事
8日、娘が県立自然科学館に行きたいと言うので新潟へ行きました。




本当はプラネタリウムが見たかったらしいのですが、
微妙な時間に着いてしまい次の上映までに2時間も待たねばならず、
断念することにしました。
でも、中に入っていくと楽しそうでした。





自然科学館を出て、いつもの画材屋さんに行って、家電量販店へ寄って。
あっという間に時間は過ぎるもんです。
そうそう、今度は女房と一緒に行こうと思っていた日本海タワーに行かなくちゃ



入場券を買うと、受付の人が
『夏休み中は子供さんにクイズがあります。ヒントが階段に書いてありますので、
答えに○をつけて帰りにお持ちください。景品がもらえますよ。』
ほほ~、夏休みは子供にとって楽しくできてるわい。
子供たちは初めてなので、床が動く仕組みに『お~
でも、それだけでした。
あとは、『僕はアイスフロートソーダ私はアイスチョコレート
大して外の景色を眺めるでもなく・・・



カメラを向ければ変な顔をする次男



また変な顔をする次男



う~ん、女房とデートしている気分台無し
やっぱり、夏休み中はデートできないことに今更ながら気付きました
夏休み終わったら、今度こそデートだ

子供たちは、調子に乗って飲み物をおかわりして・・・
絶対夏休み終わったらデートだ

さてさて、帰りにお持ちください。の、クイズはというと、
日本海タワーは何の上に建っていますか?という問題。
①大きな駐車場の上に建っている。
②大きな貯水槽の上に建っている。
③大きな米倉の上に建っている。
さあ、正解はどれでしょう?

正解は②
施設内部に高区用・低区用の二層になった巨大な水槽があるのです。
階層式配水池として、国内で初めて作られた建物だそうです。
昭和60年には『近代水道百選』にえらばれたとか。

で、景品は何をもらったのかというと・・・



もうひとつ、日本海タワーオリジナルのクリアファイルも選べたのに・・・
娘が選んだのは『新潟のおいしい水道水・柳都物語』
何で水道水?
家にはおいしい井戸水があるのに
子供の考えることはわからん

海岸線を一路出雲崎へ走らせていると、だんだんと夕日が綺麗になってきて。
いい撮影ポイントを探しながら走っていましたが、
結局出雲崎に入ってからの浜辺に車をとめて、『よし走れ
いい感じの場所まで走って移動。



なかなか良い色具合じゃ~ないでしょうか?
paoさん、今回はいい色でしょ?
説明書をほとんど見ないので分かりませんが、
測光モードを中心に合わせて、夕日にピントを合わせたらオレンジ色になりました。
使い方として良いのかどうかわからないけれど、色々やってみると面白いですね。

家に帰るのがすっかり遅くなって、夕飯はスーパーの出来合いおかずになりました
いや~、すごく充実した1日で、疲れてすぐに寝てしまいました。
休みの行動は、ほどほどに。

hf-matsu No.2 でした。