matsuoka ブログ

Hair&Facial MATSUOKA のいろいろ情報

Rたろうの弱点

2007-05-31 18:15:48 | 出来事
最近、やんちゃぶりを発揮してきたRたろう
うちに来てかれこれ1ヶ月。
人の言う事はきかないし、大人をおちょくるし(おちょくるって標準語?)
我が家はRたろうに振り回されて、てんやわんやです

そんなときは、最終手段。
コイツに助けてもらいます

身長約10センチ。
おなかを押すと、「ウォー」とか「アハハ」とか言います。
おまけにブルブルと振動して動きます。

Rたろうはこれが大嫌い
最初喜ぶかと思って、おなかを押してみせたら
ギャーギャー泣くのです
そのうち見るだけでもこわがって泣くようになったので
ばあちゃんに「いい子にならないと、『ゴォー』が来るよ
(なぜかゴォーって呼ばれてます)
といわれると、ちょっといい子になります。

もうしばらくコイツにがんばってもらわなきゃ


ただいま配達中

2007-05-30 13:00:55 | 出来事
昨日の午前中、学校に行ってる娘から があって (じいちゃんがとった)
「○○が、今日弁当がいるのに持って行かなかったから、作って持って行ってくれ。」
と言われた。
「弁当 なんで???」
よく考えたら昨日は運動会の予備日で、それで弁当がいるのかな?
でも○○はそんな事言ってなかったし、プリントにも書いてなかったような・・・
と、急いでプリント見たけど、どうもはっきりとは書いてない。
そのプリントなくしたかな?
給食だよりには・・・
「29日・・・運動会予備日のため給食はありません。(弁当持参)」

   

弁当いるんだった・・・ショック

などと言ってるヒマはなく、さっさと作らなきゃ

毎日でっかいお弁当2つも作っているので、その辺の手際はよく
ささっと作って、パパっと詰めて、できあがり~

お天気も良かったので
「Rたろう、お姉ちゃんの学校にお弁当届けに行ってくるか?」 と言うと
「ハイッ」 と元気なお返事。

とうことで、Rたろうにはちょっと重いおべんとバッグ持って
「配達行ってきま~す

学校に着いて、教務室の窓から「すみませ~ん、これお願いします。」
と、そこにいた先生に預けて 
Rたろうのお仕事終わり

お決まりおさんぽコースのうさぎさんを見てから に帰りました。

「お姉ちゃん、忘れ物しちゃだめだよ

  ば~い Rたろう

夕日と夕焼け

2007-05-29 12:34:10 | 出来事
昨日は快晴
気温も上がり、車に乗っていると暑かった。
運動会の振り替え休日なので、娘を連れて長岡へ買い物に。
娘のお目当てはゲームソフト
しかし、どこへ行っても売り切れ。
家に帰ってから、ネットで探そうということで帰ってきました。

きっと夕日も綺麗だろうと、娘と天領の里へ。

いつも同じようなアングルなので、少しは変わった写真が撮りたくて、
カップルのあとを付けて「夕凪の橋」の先まで行ってみる。



う~ん、もうちょっと夕日が赤くなったらいいんだけど。
あんまり邪魔をして怒られるとイヤだから、場所を移動。




夕凪の橋の下から、夕日を背にしたカップルを狙ってみる。
一眼じゃないから、綺麗に撮れないな~




家のカメラじゃあ、せいぜいこのくらいの写真しか撮れないのだ
でも、良い色だと思うのは私だけ?
誰も褒めてくれないから、自画自賛してもいいでしょう?




夕日が沈んでも、夕焼けが綺麗でした。
遠くには佐渡が、くっきり綺麗に見えました。

日暮れが近くなると、やっぱり風が冷たい。
もう一枚上着を着ていけばよかったと、いつも思う hf-matsu No.2 でした。
思うなら、着ていけばいいのにね~

運動会

2007-05-29 12:02:01 | 出来事
27日は小学校の運動会でした。
我が家の娘は6年生なので、小学校最後の運動会でした。
娘たちの学年は、学校行事があるたびに雨という事が多く、
運動会も延期かな~と心配しておりましたが、
途中ポツポツと降ってはきたものの、
なんとか最後まで開催することが出来ました。

しかし、気温は上らず風も強く、
応援している大人たちは寒くて震えておりました

午前の部は hf-matsu さんが応援に、
午後は No.2 が応援に行ってきました。
最後に「出雲崎おけさ」を踊るのですが、
嫁に来た hf-matsu さんは踊れないので、そのために行かされたという感じです。

親が二人とも運動オンチのため、子供の頃から運動会が大嫌い。
hf-matsu さんは小学校のころ
「運動会の当日、グラウンドが田んぼになっていて田植えされていればいいのに」
と思っていたほどだそうです。
ですから、娘も運動オンチ。
5・6年生の全員リレーでも、やっぱりビリなのでした。





走っている格好だけ見ると、早そうに見えますがね~…

すべての競技が終わり、地区のテントを片付けていると、
6年生の面々が記念撮影をしていましたので、
テントをその場に置き、カメラを構えました。
ん?家の娘は?
体の大きな同級生の影になって、見えない
見える位置まで移動して…
はい、ポーズ



最後の運動会の思い出は、楽しい思い出なのでしょうか?

さて、次の思い出は、修学旅行かな?
雨が降らない事を願います

今から「てるてる坊主」を吊るそうかと悩んでいる hf-matsu No.2 でした。

お疲れモード

2007-05-23 13:36:03 | 出来事
皆様、とってもお久しぶりです
ここのところなんだかすっごく疲れてしまって、正直言って
パソコンの前に座る時間も気力もなく、今まで更新できずにいました。

なんでこんなに疲れているかというと、我が家に居候さんが2人もいるから
Rたろうと、Rたろう母(NO.2さん妹)です。
2人目ができたのですが、Rたろう母はつわりがとっても重く
前回はこの時期、入院していたのですが
入院すると、ひとりぼっちで部屋にいなければいけなくて、そうちょくちょく
看護師さん呼ぶわけにもいかず、病院の食事は食べられないし、孤独で気がおかしくなりそうだということで
今回はなんとかうちで面倒を見てくれないかと、Rたろう共々うちに来ているのです

うちも大勢いるとはいえ、動けない人と、やんちゃになってきたRたろうのお世話はやっぱり大変で
皆疲れがたまってきてぐったりしてます

私はあんまりつわりがひどくなかったので、あんなに重い人をみてると
人間ひとり産むって大変なことだな~って思います。
ちょっと食べては吐いて、常にむかむか感があり、ずーっと食べないから体力もなくなって
少し歩くだけで動悸がするらしく階段も這ってのぼるほどなのです。
こんな大変な思いをして、産もうと思っているのですから
なんとかまわりの人も助けてやらなきゃと思います。

こんな中、たまには出かけてこようかということで
この間の日曜日、福島まで行ってきました。
私、生まれてこのかた福島行ったことがなかったんですよ。そんなに遠いところじゃないのに。
せっかく行ったのに、だし、寒いし、風は強いし・・・
猪苗代湖に以前から行ってみたくて、今回やっと実現しました。
でもちょっとでかすぎるかな






白鳥のボートがずらりと並んでいて、面白いから撮りました。(No.2 談)



手前が白鳥のボート、向こうに見えるのが白鳥の遊覧船。
風が強かったので、乗ってみようという気になれませんでした。



あまりに広い猪苗代湖に、呆然と立ち尽くす。

私は池の親分(?)くらいの大きさの水たまりが好きみたい

さあ、Rたろうが寝てるうちに仕事を片付けるか


実は、僕は…

2007-05-09 10:15:21 | 出来事
R太朗が高熱を出した『ロタウイルス』から始まって、
hf-matsu さんと次男が熱を出して寝込み、
私と娘も熱にうなされダウンして、親父もお袋も調子を崩して、
臨時休業にまで追い込み猛威を振るった風邪の菌も、
『このくらいで勘弁してやろうか?』といった感じで、
引越し作業を進めているようです。

といっても、次男はまたもぶり返し、今日も学校は欠席です

ブログ更新出来ずにいた時にも、色々あったことはあったのです。

5月4日のイベントで使用する、スタンプを作ったり。

 ↓ これを作ったのです



その4日には、叔母さんと従兄妹が訪ねてくれたり。

 ↓ 右が叔母さん。左が従兄妹。 え?言わなくても分かる?



家族みんながダウンした頃、R太朗はすっかり元気になりました。



ちょっと髪が伸びすぎて「クリンクリンちゃん」だな~
と思っていたら、次の日の朝。


















ツノ?角が生えてる
クリンクリンの頭なのは… そうだったのか
『雷様の子供だったのねR太朗ちゃん

目が覚めてからは、とにかく元気で、
何故かやたらに笑う







鍋やしゃもじ、台所用品が大好きなR太朗。
「雷坊やのお料理教室」が始まりました

風邪の菌にやられ、暗く沈んだ我が家の雰囲気が、少し明るくなった1日でした。





















そして次の日、
あれ?角が無くなってる



なんだか髪の毛、ストレートになってない?
まさか、また何か生えてくるの…? 実は、僕は…

続きはまたのお楽しみ。hf-matsu No.2 でした。




都合により臨時休業させていただきます

2007-05-05 23:10:42 | 出来事
ついに我が家は全滅です。
昨日まで元気だった人も今日になってバタバタと、具合が悪くなり
NO.2さんまで、また熱がぶりかえりました。
大人で元気なのは私だけなので、Rたろうの世話や、11人分の食事係やらで
とても仕事どころではないので、大変申し訳ないのですが
明日は『臨時休業』させていただきます

私がRたろうをおんぶしてたら、「オレが代わってやる!」と長男が言ってくれたので
(あ~、長男もこんな優しいとこがあったのね・・・)
と感慨に浸っていると
「10時になったら代わってね、エンタ見るから」 だって

次男はお茶碗洗ってくれたし。
いい息子たちを持ったもんだ

あさってから2連休なので、なんとかこの3日間で治して
来週からはちゃんと営業できるようにいたしますので
よろしくお願いいたします

落ち着いたと思ったら・・・

2007-05-04 11:45:25 | 出来事
今、我が家は11人。(増えてるし!?
大勢なのはかまわないのですが、どーも次々と具合の悪くなる人がいて困る
そういう私hf-matsuも、先週の日曜日の午後から、なんとなくだるいな~と思って
熱を測ったら38℃以上ありました。
寒気はするし、節々は痛いし・・・で寝込みました。
その日は私だけでなく、次男も熱出したし、Rたろうも高熱が出て、日曜日だったけど
柏崎の病院へ行って診てもらったら、『ロタウイルス』だそうです。
みんな具合が悪いので、お店早仕舞いしました。

次の日は休みだったけど、ずっと寝てました。
元気なNO.2さんと、娘は朝早く起きてまた山菜取りへ
その日もたくさん収穫があったようです。

しかしその日の夜中、今度はNO.2さんが熱だしてしまいました。
火曜日、私は頭がまだ痛いながらなんとか仕事をして、NO.2さんは1日寝てました。
で、やっと昨日になって私もNO.2さんも普通に戻って、Rたろうもだんだん元気になって
よかったな~ と思ったら今度は娘が熱出して、今寝てます。

あと、熱出してないのは・・・?
もうこの辺で終わりにして欲しい