matsuoka ブログ

Hair&Facial MATSUOKA のいろいろ情報

『阿賀野川ライン下り』と『大尾不動滝』

2015-05-29 08:50:00 | 出来事

少し前になりますが、今月17日の日曜日、久しぶりに「阿賀野川ライン下り」に行こうと hf-matsu さんの提案でお出かけしてきました。

 

4年前の6月に初めて行ってきたのですが、それから水害があって被害を受けたと聞いていまして、

また行きたいね~と話してはいたものの、なかなか行くことができませんでした。

 

何も用事が入っていないし、子供たちもそれぞれ別行動。

夫婦2人で行くことにしました。

 

前回、船乗り場に降りていった場所が、何故か通れなくなっていて、

道の駅の建物から降りていきました。
(水害を防ぐための堤防を作る工事のため、通れなくなっているとのことでした)

 

屋形船に乗船します。

 

 

 

 

 

いろいろな話を聞かせてくれるガイドさん。

このおじさんの話が面白くて、景色を眺めるのを忘れてしまった。

当然、写真を撮ることも…

途中、地元の民謡を歌ってくれるんですけど、みんなが拍手をすると、

「みなさんの拍手が多いので、2番も歌いますね~」と

歌も上手いけど、話も面白いガイドさんでした。

 

で、この日は日曜日。

川岸に何人もカメラを三脚にすえつけた人がいて…

ガイドさんが「ちょうど船着場に到着する頃に、SLが通ると思いますから見ていてくださいね」と。

そうです、SLばんえつ物語号が走ってくるというのです。

でも、まさに船着場に到着するのにSLは見えません…

ガイドさん、話すことがなくなって時間をもてあましてしまった。

「はい、時間あわせで、また歌いましょう! 私の好きな北国の春!」

またまた、お客さんの拍手が!

「はい、拍手がおおいので、2番も歌います!」

 

いや~面白いガイドさんだった。

 

船着場に到着すると、「もうすぐSL通りますから、見て行ってくださいね~」とガイドさん。

しばらく向かい側の線路をみていると、とおくから汽笛の音が近づいてきて… 

 

来た~ ばんえつ物語号

この時は、C61型蒸気機関車が車両を引いていたようです。

 

 

 

 

もっとズームできたらな~

 

 

 

 

あ! 木の陰になっちゃった…

 

 

 

 

あ~、もう見えなくなった…

あっという間に、見えなくなって、汽笛の音だけがこだまするのでした。

なんか、ピントも甘かったし、ブレブレだし、鉄道写真を撮るのって難しい…

 

 

 

さて、そこから、4年前にも行って気に入った滝を見に。

 

ここ、『大尾不動滝』

四角い岩が、積み木のようで面白いな~と思ったのと、

水量の違いで表情も変わるんだろうな~と想像して、

何度も行ってみたい場所に。

 

 

 

 

滝がある場所まで、およそ6分と書いてありますが、結構急な山道なので…

10分くらいは掛かるかな~

 

歩いていると道の真ん中に大きな岩がゴロンと 

こんなのが、いきなり落ちてきたら怪我するね~と言いながら歩いていくと…

 

 

 

 

うわ 道が土砂崩れでふさがれてる…

木の枝をよけながら進んでみると…

 

 

 

 

大きな木が、根っこから崩れていました。

 

 

 

 

これは、復旧工事に時間が掛かりそうです。

 

 

 

 

で、さらに歩いていくと…

ほ~ら、こんなに綺麗な滝が。

前回来た時は、もっと水量があったかな~?

このアングルで撮りたかったのですが、そうすると水の中に入らなくてはならず断念したのでした。

ですから、今回は水に入っても大丈夫な靴を履き、三脚も持って行ったのに…

川の真ん中に大きな岩があって、そこに立つことができたので普通の靴でも良かった。

それに、前回は少し暗くてブレブレの写真ばかりだったのですが、

今回はよく晴れて、明るかったので三脚も要らなかったかも…

 

ま、とにかく、ここはお気に入りの場所。

じっくりたっぷり、撮ってきましたよ~ 

 

 

 

 

なんか、積み木というか豆腐のような四角い岩が、面白いと思いませんか?

 

 

 

 

 

たくさん撮って、帰り道で、

「あ! もっとシャッタースピード変えるとか、いろんな撮り方を試してみればよかった…」

気づいたのが遅かった、お腹すいてきたし、また今度来よう。

 

 

 

 

 

この日は凄くいいお天気だったので、

日差しを浴びた木々の葉が、まぶしいくらいに輝いていました。

 

 

 

 

 

そんな日差しと新緑と、そして滝をバックに hf-matsu さんを撮ってみる。

ちょっとグラビアを意識して、ポーズとってもらいました。

 

 

 

 

 

なんか、ほんとにグラビアっぽくなったんじゃない?

 

家から高速は使わずに、下道だけでだいたい3時間半くらいかな~?

お天気が良かったので、気分よくドライブできました。

 

今度は秋に、紅葉の滝を撮りに来たいな~

それまで、山道がきれいになっているといいな~と思った、hf-matsu No.2 でした。


日焼け止めを付けましょう!

2015-05-28 10:24:39 | 商品のご案内

ここのところよく晴れて、暑い日が続いてますね~
天気がいいのはうれしい事ですが、気になるのは『紫外線』ですよね(>_<)

紫外線って怖いんだそうです。
美容的に、シミ、シワの原因になることは、広く知られている事ですが、皮膚がん、白内障や免疫力の低下なども引き起こすそうです。
今回の M-Timesを書くのに、いろいろ調べてみたのですが、改めて、その怖さに気付かされました。

紫外線防止は、ぜひやらないと

帽子、日傘、サングラス、そして日焼け止めです!

日焼け止めって、海に行く時つけるってイメージがあるかと思いますが、それだけではありません。
日々の生活の中で、浴びている量ってすごいですよ!
特に、外で仕事される方、車での移動が多い方は、要注意です!
お顔はもちろん、手足、首、皮膚が出る所には、ぜひ付けた方がいいですよ!(^o^)/

当店にも、イチオシ日焼け止めが入りました。

(写真)

右 プリンシェル P-プロテクト(40g ¥4,200)
お顔用の日焼け止めです。
化粧下地としても使います。
紫外線吸収材不使用、ノンオイルですので、とってもさらっとしていて、
お肌に優しいです。

左 ボディプロテクト(60g 3,500)
スプレータイプの、ボディ用日焼け止めです。
同じく紫外線吸収材不使用で、ノンオイルです。
非常にさらっとしていて、スプレータイプなので、使いやすいです。
付けた後、白くなることもありません。

両方とも、当店の主力化粧品
人と環境に優しい『アジュバン化粧品』です。

これから日焼け止めを買おうと思ったら、ぜひ
P-プロテクトと、ボディプロテクトをどうぞ

お待ちしてます(^o^)/


M-Times やっと発行

2015-05-19 14:06:44 | 仕事の話

遅れに遅れていた 『M-Times』 vol.15 が、やっと出来上がりました

なかなか製作時間がなくて、こんなに遅れてしまいました。

申し訳ございませんでした。

 

今回は 『紫外線』 についてわかる書かせていただきました。

今、紫外線の強い時期ですからね

お肌にも、体にも悪影響のある紫外線について、簡単ではありますが説明してありますので

ぜひ当店にお越しの際は、受け取ってお読みになっていただきたいと思います。


吉田羊さん

2015-05-10 15:05:48 | 出来事

皆さま、お久しぶりです

 

ここのところ、なかなかブログの更新ができません

なんだかわからないけど、朝から寝るまで忙しく、バタバタバタバタしているのです。

お店が忙しいわけではないんですよ! それだったら超うれしいのですが、残念ながらお店の方はウ~ンって感じでしょうか・・・?

たぶん、家の中のこととか、仕事に関しても、だんだん世代交代で私がやることが増えてきたっていうのが

原因なのだと思います

ということなので、なかなかブログの更新がままなりません。

お読みになってくださる方には申し訳ありませんが、本当に更新が時々になるかと思いますが

気楽に目を通していただけると、ありがたいです

 

さて、最近私が感じていることですが、『吉田羊さん』 すごくないですか?

ドラマに映画にCMにバラエティに・・・しかもけっこう主役に近いポジションですよ

ブレイク ってこういうことを言うんですね

 

なぜ私がこんな事を言うかというと

私が最初に 『羊さん』 を知ったのは、何を隠そう(?) 私の大好きな 『夏菜ちゃん』 主演の朝ドラ 『純と愛』 だったのです

 

桐野富士子さん・・・夏菜演じる 純の、こわ~い上司だったのです。

超美人、しかしニコリともしない、鉄の女、氷の女って感じの役だったのですよ

それがまためちゃくちゃ似合う

本当にどこかのホテルから連れて来たんじゃないかと思うくらい、はまり役だったのです。

誰、この人? 顔は見たことあるような気がするけど、なんて名前かわからない・・・。

名前のテロップが流れる時に、じっと見ていたら

吉田 羊・・・・・『ひつじ?』 いやいやまさか、『よう?』 って読むのかな~・・・?

それにしても、すごく滑舌はいいし演技力は、そのドラマの出演者の中では(素人目に見ても)ピカイチだし

でも名前もわからないっていうのは、それほど売れてないってことだよな~。

なんでだろう? なんて思って見ていましたが

気にして見ていると、あのドラマにも、このCMにも・・・ってたくさん出ているんですよ

でもあんまり目立たない役なんですよね。

夏菜ちゃんのブログにも、ときどき羊さんが出てくるし、とっても仲良しなんですよね

なので、ときどき羊さんのブログも見たりするのですが、あんなクールビューティーなお顔に似合わず

なかなかおちゃめな性格なようで、おもしろいんですよ

 

でも 『純と愛』 が終わってから、だんだんいろんなドラマに出るようになり

しかも主役に近い、重要な役での出演が多くなったのですよ。

そこへ持ってきて、あのキムタク主演の 『HERO』 に大抜擢

ってことで世間の皆さまは、「あの女優は誰だ!?」 な~んて大騒ぎし始めましたが

私に言わせれば、『HERO』 よりも 『純と愛』 で有名になったんですよ って言いたい

なんかもう、純と愛はすっかり皆さんの頭の中から消え失せているようだし

NHKとしても黒歴史なのか、BSの再放送も、純と愛とばして 『あまちゃん』 やってるし

なんだかな~・・・ って思っちゃう

でも夏菜ちゃんファンは、いまだに 純と愛 大好きだし、忘れられないドラマで、夏菜ちゃんのブログのコメントにちょこちょこ出てきます。

 

夏菜ちゃんファンとしては、もっと連ドラや、映画にいっぱい出て欲しいと思っているのですが

あんまりでないんですよね~

あ、でもね、今日ドラマに出ますよ

21:00~ テレビ朝日  『ドラマスペシャル  迷宮捜査』 というドラマに出ます

The covers  のMCも引き続きがんばってますよ

あ、5月25日 なんと、『郷ひろみさん』 が出ます

毎週月曜日 午後11じ15分から、BSプレミアムでやってます。

 

ぜひ皆さま、今日のドラマと The covers ぜひ見てくださいね